卓上ダストボックス

 IMG_7072.jpg
 IMG_7073.jpg

 仕事帰りに100均に寄って買い物をしている時に、ふとガラスポットが目に入りました。
 手にしてみてプラモ作りに使えると思い購入です。

 プラモを作っていると、溶きパテや塗料を混ぜた際、それをティッシュで拭き取りったりする訳ですが、有機溶剤が染み込んだままのティッシュをそのまま机の上に置いたままにしたり、そのままゴミ箱に入れておりました。
 少量とは言え、有機溶剤が部屋の中で揮発していることを思えば良くありません。後で捨てるにしろ、一時的なダストボックスがあれば部屋の中で有機溶剤を揮発させないようにしたいと思いました。
 IMG_7078.jpg

 構造としては、こんな感じ。
 蓋には密閉できるようにパッキンがあり、金具で簡単に開閉できます。
 IMG_7075.jpg

 密閉性能を確かめるために水を入れて逆さにしましたが、水はこぼれません。
 充分な密閉性能が確認できました。
 IMG_7077.jpg

 エアブラシを使っている時も一色ごとに洗浄し、ティッシュを使って拭き取り、そのティッシュを置きっぱなしにしていたので、密閉できるガラスポットは使うのに良さそう(^^♪
 密閉できる容器は他にも色々ありますが、蓋を回す必要が無く開閉がしやすいという意味では、こちらのガラスポットの方が使い勝手が良いと思います。
 IMG_7079.jpg

 きっつい一週間が終わりました。
 予定されていた仕事はとはいえ、予想以上に大変だった。おまけに高所作業も。危険な場所での作業なんだから、効率よりも安全を優先させないといけないのに、効率を求められる。期限内に終わらせなければならない。仕事とはそういものな、と思いつつもう毎日が筋肉痛で疲れが取れないまま仕事に行っていたことに加え、夜勤もあり体調を崩してしまいました。
 休みに入る直前にカゼを引いてしまい、休みは文字通り身体を休めるためにしか使えなく、余暇を楽しむことができませんでした。
 早くカゼを治さなければです。

 4月も前になり、庭のサクランボ(桜桃)が咲きました。
 今年もきれい(*^^*)
 寒さも終わり、塗装するには良さそうな感じになってきたのが良いですね。
 IMG_7070.jpg
 IMG_7071.jpg


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

私の使用しているニッパーです

 IMG_2543.jpg

 今回は切欠があったので、私が使用しているニッパーのご紹介させて頂きます。
 以前は右にあるタミヤ製の薄刃ニッパーを愛用しておりましたが、現在は中央と左にあるゴッドハンド社製のアルティメットニッパーを愛用しています。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

真・溶媒液を使ってみました

 IMG_1552.jpg

 モデラーの方ならばご存知の通り旧ミスターカラーのものです。
 塗料の値上がり前によく使う塗料を購入していたのですが、先日使用しようとして蓋を開けてみると悲惨なことになっていました。
 それは……。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

私の新・ドライブースです(=´∇`=)にゃん

 IMG_1231.jpg
 
 100円ショップで猫の爪とぎを買いました。
 実はずっと前から探していたのです。それは、家に猫がいるからではなくドライブースにするためにです。
 これをドライブースに使う発案は、リンクさせて頂いております『気まプラLBX』のmichi様の紹介で知りました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
153位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: