逝ってしまいました

P1000024.jpgP1000059.jpg
P1000019.jpgP1000093.jpg

 家の子(名前クマ)が虹の橋に行きました。
 8月から体調を崩しておりましたが、まさかこの10月6日逝くことになるとは思いませんでした。
 その日は、私が深夜明けで帰りに猫のご飯や介護用品を購入して昼過ぎに帰宅すると、玄関まで迎えに来てくれました。いつもは体調が悪いので私がご飯を持って寝床に持って行っていたのに、その日は迎えに来てくれ、私は無理をしてはいけないと猫に言い、ご飯をあげました。
 全部は食べきらないのはいつものこと。食べ終わった頃合いを見て、二階の私の部屋に連れて上がりペットヒーターの入った寝床に入れてあげま、私は深夜明けということもあって眠っていると、いつの間にか私の足元に来ていました。その日は雨が降り肌寒くあり、ヒーターが入った寝床の方が良いだろうと思っていたのに、人の側が良かったようです。
 それから後は様子を見てはご飯をあげ、22時半頃でしょうか、寝床から思い立ったように起き上がると弱々しい足取りで、窓際にある横にしたダンボールの中に入ります。病気で弱ってはおりましたが、二階の部屋から一階まで自分で降り台所までいくこともありました。それくらいは動けていたのです。
 ですから部屋の窓際に行くことを、それほど心配をしていませんでした。ただ、私は窓際は寒いのにと思いつつも、猫の思った通りにさせてあげ、5分、10分くらいして猫ベットに戻してやろうとしたところ、すでに逝った後でした。
 芳しくない容態に看取る覚悟を持っていましたが、まさかそれが6日に訪れるとは予想もしていませんでした。亡くなる1時間前に、流動食のご飯をあげると勢い良く舐め食べ、まだまだ元気な姿を見せてくれていたのに。本当に、突然のことでした。
 ですが、穏やかな最期でした。
 この子が家に来た年を正確には覚えていませんが、写真の年代を見て最低でも15歳。おそらくは今年で17歳になろうとしていたと思います。生後二ヶ月で家に来た時は、掌に乗るほど小さい子でした。それが大きくなり、今までずっと家にいてくれました。まだまだ一緒に居たかったです。 

 気が落ち込んでおりましたが、一週間が経ち落ち着いてきました。また模型や玩具などをいじった記事を書いていきます。


夏バテ

 IMG_7233.jpg
 仕事で人数が足りない。
 休みは週に一度、先日は七日間の連勤。さすがに疲れました。
 加えて、猛暑で度々体調を崩し、中々本調子には程遠いです。

 IMG_7234.jpg

 そんなこんなで、まったく模型関係は作れておりませんでした。プラモの制作関係は作りも塗装も皆無。時折、完成品玩具を動かす程度。あとはひっくり返って、仕事のために休んでおかなければならない状態。
 でも、ようやく仕事場での人手不足が解消されました。
 とは言え、すぐに負担が軽くなるわけではない。私もそうでしたが、仕事を覚えて貰うには時間がかかります。その間は、まだ負担が軽くなった訳ではないのでしばらくは現状維持。
 ここ最近、身体がだるい、食欲がわかない、活力がわかない。そんな現状を考慮すると、疲ればかりでなく夏バテになっていると思いました。

 力ない近況ばかりなのは何ですので、後は家の猫の恨めしにゃー写真。
 猫で報告なのが、先日私が作成したキャットドアを、一人で出入りできるようになりました\(^o^)/
 最初は部屋から外に行くことしかできませんでしたが、ようやく室外から室内へ入ることができるようになりました。これで冷房をかけたまま睡眠が取れるようになり、私も安心して眠れます(^^)
 IMG_7223.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

熱中症…

 IMG_7220.jpg
 4日前のことですが、仕事中に熱中症になりました。
 部屋の中でも32℃を指していたので、直射日光の下ではそれ以上あったことでしょう。そんな中で作業をしていて気分が悪くなって来た時には、これはマズい。などと思いつつも、この作業を片付けなければと思い続け、時間的にどうしてもやっておかなければならない作業をしていると、徐々に吐き気が催してきました。
 私は、もう絶対に吐く。
 という状態になりましたが、作業を一段落できたことで休憩することに。
 水分と塩分の補給。クーラーの冷気を浴びる。それによって何とか体調を元に戻すことができました。去年、一昨年と熱中症の経験はありますが、吐き気にまで至ったのは今回が初めてでした。もっと早めに休憩を取ればと思いましたが、そうもできにないので仕事。
 まだ7月の終わり。
 8月、9月とまだまだ暑さが厳しいと予測されるだけに、熱中症には気をつけなければなりません。

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キャットドアを設置しました

 IMG_7219.jpg
 前回、腰を痛めた報告をいたしましたがお陰さまで回復いたしました。
 酷い時は立っていても、座っていても、横になっていれも腰に鈍い感覚があり、それがちょっとしたことで痛みになり辛かった。仕事場での欠員は未だにそのままで、これ以上欠員が出てはならないだけに治って良かったです。
 お陰さまで良くなりました、ありがとうございますm(_ _)m

 夜勤明けでようやく休みになるということで、ネットショップで購入したキャットドアをつけることにしました。
 ほとんどクーラーを使わないまま毎年を過ごしていましたが、今年は暑さがすでに厳しく、夜勤前には日中に寝ておかないといけないだけに冷房は必須です。
 でも、そうなと猫の出入りができない。冷房をかけた部屋から出入りできるようにしておく必要性を感じたので、部屋にキャットドアをつけることにしました。  
 IMG_7208.jpg

 ただ、私の部屋はガラス戸。
 調べてみるとガラス戸に穴を開けるキャットドアもありましたが、ガラスを切り抜く技術がないので板にキャットドアを付ける方式にしました。
 IMG_7211.jpg
 IMG_7210.jpg

 過程を飛ばして完成(≧∇≦)b
 二時間ほどの制作時間で、板を切り抜き設置。
 IMG_7209.jpg

 あまり深く考えずに制作したので、上部の固定方法は行き当たりばったり。
 家で余っていたL字金具をビスで一点止めにして固定する方法にした。
 IMG_7214.jpg

 固定する時はL字金具を回して板を固定する。
 行き当たりばったりで作ったので不格好なのは否めません( 一一)
 もっと決まりが良いものを後で考えよう。
 IMG_7215.jpg

 すんなり使ってくれるかと思えば、見慣れない入り口に猫はよく分かっていない状態でした。
 ネットで調べると、キャットドアの使い方を教えてやらないと使ってくれないそうで、そのための訓練が必要だそうです。場合によっては一ヶ月もかかるとか……(゚∀゚;)
 早く自由に出入りできるようになるといいね。がんばろう。
 IMG_7218.jpg

  

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

猫のティッシュ掘り対策

 IMG_4474.jpg
 やられた(TT)
 帰宅すると部屋にあったティッシュが、見るも無残に引き千切られていました。

 犯人はもちろん、この子。
 これは、猫の「羽むしり」という鳥などを捕まえた際に、食べるために羽をむしる本能的行動。
 子猫の場合はよくしていても、大人になるとしなくなったりしますが、この子は今年で3歳になりますが、未だにおこないます。
 IMG_6712.jpg

 今までの対策として、
 ①ティッシュ箱をひっくり返す(結果、猫にティッシュをひっくり返されてむしられる)
 ②ティッシュ箱を棚に入れる(結果、引っ張り出されてむしられる)
 ③ティッシュ箱が入るプラケースにひっくり返して入れる(結果、私がひっくり返し忘れてむしられる)
 ④ティッシュ箱を蓋付きダンボールに入れる(結果、箱を開けられて中のティシュがむしられる。なんで、そこにティッシュ箱が入っているのが解るの? 写真は被害にあったダンボール)
 IMG_7180.jpg

 私の中では万策尽きたということで、ネットを検索するとテーブルタップボックスを使用されている方の方法を拝見して、同様のものを購入しました。
 本来の使用方法とは異なりますが、ティッシュ箱が入るサイズであることと、開閉ができる蓋があるので、猫の行動を防止できそうです。
 IMG_7170.jpg
 IMG_7171.jpg

 ただ、ティッシュ箱のサイズはメーカーによって異なるので、テーブルタップボックスの底まで入るものもあれば、底まで入らないものもありました。
 IMG_7173.jpg
 IMG_7175.jpg

 とりあえず、テーブルタップボックスにティッシュ箱を入れて使ってみる。
 使用する時は、蓋を開けて使用する。
 IMG_7177.jpg

 使い終わったら、蓋を閉める。
 蓋は、ロックが効くので、猫の手では開閉ができないと思われます。
 IMG_7178.jpg

 問題があるとすれば、この側面。
 場合によっては、猫の手が入りそうなので、プラ版などで塞ぐほうが良いかも知れません。
 IMG_7179.jpg

 とりあえず、これで猫のティシュ掘りを防止できそうですヽ(=´▽`=)ノ

 昨日もお仕事、今日もお仕事、明日もお仕事、明後日もお仕事……( 一一)
 今日は帰宅すると、風呂、夕飯、部屋で一休みしたら寝ていた。
 また余暇が楽しめなかった……(ノД`)シクシク

 

続きを読む

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

 IMG_6838.jpg
 IMG_6840.jpg
 2日前の事ですが、雪が降り出勤するのに参りました。
 ついでに言えば夜勤だったので、帰宅するのにも参りました。我が家では12月に入ったらスタッドレスタイヤに交換するのが習わしにしておりますが、お陰で雪であることに慌てることなく、何とか無事に済みました。
 でも、ようやく休みに入れたものの、私を含め家族もカゼをひいてしまい、散々なお休みでした。
 グシオンの塗装は……、全然できませんでした。

 兎にも角にも、まずは体調を回復させなければですね。この2日は本当に冷えました((((・´_`・)))寒ィョォ
 眺めるだけならば、雪は本当に美しい景色ですが、一歩家から出ると本当に過酷な環境なので、もう降らないで欲しいものです。

新年ですね

 greeting2017ブログ用
 新年ですね。
 今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 年末年始は自宅で、ゆっくりプラモをいじろうと思っていましたが、今日を含めて一日と出かけない日はないのでまったくいじれていないのが現実です。
 3年前だったか部屋が汚部屋になり、脚の踏み場が少なくなって来た時は流石にマズいと思いました。それから年末年始で大掃除をしたものですが、今は広くなった部屋で程々に快適なのが良いです。とは言え、やはり少しずつ物が増えて来るので物を部屋から減らしていくのですが、やはり片付け下手でちょいちょいと散らかってしまいます。
 昨年の目標として、ビギニングガンダムJのバリエーションを制作目的にしていたのですが、色々あってできませんでした(T_T) HGガンダムダブルXを完成させた時には今年はモチベーション的に無理だったのでガンダムグシオンの制作に入ったのですが、それすらも達成できなかったのがいけませんでした。
 仕事が色々ありシフト勤務なので土日祝日など関係ないので、どうも調子が狂うのか休日は何もしない状態になっています。とりあえず今年は、グシオンを完成させるのは当然として、エブリスタで書いている小説『獅子王』を完結させ、プラモではせめてビギニングJの一形態くらいは作ってみようと思います。
 よろしければ、ゆっくりと制作を見て頂けましたら私としても嬉しい限りです。

 ちなみに、上の画像はエヴァンゲリオンストアのメルマガ会員限定で頂いた壁紙です。今年は酉年なだけにペンペンにペンペン役繋がりでレイなのですね。着物姿がきれい(*^^*)
 ▼ダウンロードはこちらから
 http://www.evastore.jp/pc/newyear2017.html?utm_source=nl_20170101&utm_medium=nl&utm_campaign=nl

 壁紙イラストを見ていて、そう言えば昨年はゴジラとのコラボレーションがあったことを思い出し、ゴジラのソフビとリボルテック・エヴァを用いて夢の対決をディスプレイで行ってみた。
 エヴァの方は軽くスミ入れをしております。
 IMG_6835.jpg

 IMG_6836.jpg

 IMG_6837.jpg

 夢の対決。
 という事で、私の初夢のお話。
 今年の初夢は、ゾンビ軍団と対決する夢を見ました( ∇ |||)プルプル
 一定時間ごとにゾンビの襲撃があるのでそれを迎え撃つのですが、新年の初夢がこんなんだなんて。

 寝る前にホラーゲームはないかとググってみるとこんなゲームがPS4で出ることを知る。こんな画像を見ていたのがいけなかったのかな。
 
 

 

 ともあれ、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

休息……

 IMG_6778.jpg
 色々と最近くたびれております。
 休日があるけど、それは次の仕事に行くための休息であって、お休みとは異なっています(TT)
 趣味を楽しむための休息が欲しい……。

 そんなこの頃ですが、先日アクティックギアのボトムズ限定版の中古を見つけたので購入。当時は欲しいと思っても高額のために購入できませんでしたが、付録のアクティックギアのみの販売があったので安く購入できました。最近の情報によると、アクティックギアが復活するとか。
 ボトムズが好きな私としては、これを機会にアクティックギアを購入し始めた訳です(^^ゞ 現在ではプレミア価格で高額になっている商品もありますが、適正価格で再販されると良いなと思っています。
 余暇が楽しめるようになったら、こちらの方もいじっていきたいです。
 IMG_6779.jpg

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: