バンダイ 1/12 ダースベイダー

 IMG_4964.jpg
 『スターウォーズ』より
 強力な力を持ち、シスの暗黒卿と敵味方共々に恐れられる。
 ダースベイダーの黒いマスクと戦闘服には、呼吸装置や生命維持装置が取り付けられており、彼が生きるためには必要な装置が付加されている。
 ダースベイダーは、かつてアナキン・スカイウォーカーというジェダイの騎士であり、クローン大戦では師であるオビ=ワン・ケノービと共に戦いフォースの修行を受けていたが、忍耐力が必要なジェダイの修行に不満を漏らすようになり、その心の隙をパルパティーン元老院議長につけ込まれてしまう。
 暗黒面の力によりオビ=ワンと互角以上の実力を発揮するが、敗北。左腕と両足を切り落とされ全身に火傷を負うが、サイボーグ化手術を施されダークサイドに堕ちた別の人格に生まれ変わる。
 シスの暗黒卿となったダースベイダーは、皇帝の右腕となり、残っていたジェダイの騎士の残党をほぼ全滅にまで追い込んでいった。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 10(終)

 IMG_4792.jpg
 マントは前回の改造で終了。
 もう一つ、腰のローブもありますが、可動について仮組みして考えてみました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 9

 IMG_4766.jpg
 先々週あたりから、どうも調子が悪いです(>_<)
 頭が重い、鼻が片方詰まる。
 カゼを引き始めたと思い、風邪薬を飲んで対処していましたが、先週の末になって原因が分かりました。
 これは、花粉症だと。
 例年、2月になると花粉症の症状が出るのですが、そう言えばもう2月でしたね。
 突然の寒波に非常に作業が進みにくくなっていますが、マントの改造の続き。接続部を改造したものの、プラキットであるがゆえに表情をつけることができません。
 そこでリボルテック・ダースベイダーを参考にしました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 8

 IMG_4761.jpg
 ホームセンターをあちこち行って、目的の経のドリルを購入。
 これで改造ができます(^^♪

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 7

 IMG_4893.jpg
 ダースベイダーの本体の制作&改造は終わりました。
 今回からはマントに取り掛かりますが、今回は考察のみで進んでおりませんm(_ _)m
 ダースベイダーは良く動くように作らてはいますが、マントを付けると途端に動きが制限されてしまいます。マントはプラキットとは思えないほど布のシワが再現されているのですが、プラキットであるが故に動くようになっておりません。ここをどうにかしないと、悩んで考えた肩の可動も意味が無くなってしまいます。
 今回は考えて実行しようとしたら、つまづいた。
 と、言った内容です。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 6

 IMG_4891.jpg
 汚部屋から卒業できたせいか、片付けと掃除が好きになりました。
 物が散かったり、物が積み上がったり、物で床が見えない等ありましたが、片付いた部屋って良いです(^^♪ やり始めるとあそこを片付けたい、ここをもっと快適にしたいと思うようになり現在進行形でまだまだ掃除中。
 少々更新の間が開きましたが、ダースベイダーの制作を忘れていた訳ではありません。仮組みをして一番気になった箇所の処理をどうしようかと気にしておりました。
 それは《肩》
 『スターウォーズ』のDVDを視聴すると、「帝国の逆襲」では、ダースベイダーはルークとの対決の際に当初は片手でライトセーバーを使っていましたが途中から両手持ちに変えていました。
 ライトセーバーの設定を検索するとライトセーバーは使用する人の魂やエネルギー、フォースを取り込んでいるためかなり重いという設定で、東洋の剣術スタイルに近い両手持ちが基本。
 物語が進むに連れて主人公のルークは成長し、以前よりスピードが上がり、より緊張感のある戦いを描くため、ライトセーバーは片手でも持てるほどの軽さに設定が徐々に変更。
 しかし、ジョージ・ルーカスは、ライトセーバーの重さを表現するのに、実際の演技では片手でライトセーバーを持つことがないように注意深く指導されたとのこと。
 やはり、両手持ちはさせたいと思いしました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 5

 IMG_4714.jpg
 ダースベイダーの股関節。
 構造的に腿のロールが出来る様になっていますが、付けてみるとあまり動きませんでした。
 そこで、ちょっと削ってみた。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 4

 IMG_4720.jpg
 ダースベイダーの手首。
 見ての通り、手首の軸が短いです。仮組みをしてダースベイダーを動かしてみたのですが、手首がポロポロと落ちてしまいました。手首のポリキャップに刺せる余裕はあるので、抜けにくくするために軸を長くしようと思いました。
 ですが、手首の軸の太さは2.5mm。
 ネットショップを探せば2.5mmのプラ棒はありましたが、送料の事を考えると経済的ではありません(>_<)
 手っ取り早くランナーが3mmだったので、これを利用する事にしました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 3

 IMG_4705.jpg
 ダースベイダーの首。
 プラモのダースベイダーはキットのままだと、顎が上がった状態になります。まったく引くことができません。
 設定的に首元まで達する仮面を被っているので映像でも、これが正しいのですが、可動式フィギアや人型ロボでも顎が上がったままだと、何だか変な雰囲気があります。
 設定に逆らって、顎が引けるようにしたと思いました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ダースベイダーの制作 2

 IMG_4704.jpg
 取り敢えず、サクッと組立てみました。
 スケールとして1/12とfigma等のアクションフィギアと同様のスケールとなっていますが、全高は170mmと割と大きくガンプラで言うところのMG並みの大きさがありました。それだけダースベイダーの背が高いという事ですね。
 そこでライトセーバーが気になりました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
226位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: