MIAウインダムを墨入れした

 IMG_7261.jpg
 IMG_7271.jpg
 という訳で、ウンダムをスミ入れした。
 スミが入ると、立体感が増して良くなります。
 下の写真はスミ入れ前。
IMG_7258.jpg

 ちょっと、動かしてみた。
 IMG_7265.jpg

 IMG_7264.jpg

 IMG_7266.jpg

IMG_7262.jpg

 IMG_7263.jpg

 IMG_7267.jpg

 IMG_7268.jpg

 IMG_7269.jpg

 サイドアーマーは開くことができ、短剣型爆弾が装着できます。
 IMG_7270.jpg

 ジェットストライカーは、わずかにショルダーアーマーに干渉してしまい、肩を大きく動かすとジェットストライカーを少し倒さないといけなこともあります。
 IMG_7272.jpg

 1/144ムラサメと並べると、こんな感じ。
 ムラサメの全高は17.82m ウインダムの全高は18.67m
 MIAは1/144よりも小さめのサイズで作られているために、身長差が生じてしまいます。
 IMG_7273.jpg

 とはいえ、ウインダムがプラキット化されていない以上、立体物で並べるにはこれしかないのが現状。
 その辺に目をつむってあげれば、区立常冬中学・チームFAITHの完成です。
 チームなだけに、やはりメンバーがそろうと並べた時の存在感が良いですね(≧∇≦)b
 それにしてもウンダム格好良い。SEED機体は量産機のプラモがキット化されていないものが多いのが本当にもったいない。最近ビルドファイターズでジンクスⅣの改造機がプラキット化されるに至りましたが、ウインダムもそういった形でキット化してくれたらなと思います。
 IMG_7274.jpg

 

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MIA ウインダムを買ってみた

 IMG_7250.jpg
 前回、ムラサメを素組みで組んだことで、ウインダムが欲しくなりました。
 でも、プラモは発売されていないので、MIAウインダムを購入。

 購入する際のレビューによるとジェットストライカーが付属しないとのこと。
 確かに付属していません。
 IMG_7277.jpg

 なので、合わせてダガーLとダークダガーLを購入。こちらもウインダムと同様プラキット化されなかった機体です。
 IMG_7252.jpg

 ネットショップで購入したのですが、プレミアム価格になっていた時期があったようです。私が購入した時は価格が下がっていました。
 IMG_7253.jpg
 IMG_7254.jpg

 ウインダムを開けた。
 ストライカーパックはありませんが、銃、盾、ビームサーベル、短剣型爆弾、手首と付属品は充実しています。
 IMG_7255.jpg

 肘も膝もほぼ180度曲がります。
 IMG_7256.jpg

 武装を取り付けた。
 IMG_7257.jpg

 片膝立ちも可能。
 IMG_7259.jpg

 フトントアーマーに干渉しますが、PVCでできているのである程度曲がります。
 IMG_7260.jpg

 ウインダム充分に格好良い。せっかくなので、スミ入れをしてみます。
 IMG_7258.jpg




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

素組みでムラサメを作った

 IMG_7240.jpg
 長い間更新が止まっておりました。
 実は、15歳になる猫が高齢のため体調を崩してしまい、模型そのものが手につきませんでした。寿命だと諦めなければならないものがあり、看取る覚悟を持たなければと思っていますが、少しでも楽にしてあげられるようにしております。
 そんな状況の中、中々プラモを組む元気がなく、ふと素組みで組もと思っていたムラサメを組むことにしました。

 なぜに素組みなのかと言えば『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場した区立常冬中学・チームFAITHの使用するガンプラが素組みであることから。
 以前にデスティニーを組んでいたので、今回はムラサメをという訳です。
 IMG_7242.jpg

 そんなこんなで、三週間もかかってムラサメが組み終わりました。
 アンテナのフラッグを削るのにヤスリを使いましたが、他のゲート処理はゴッドハンドのアルティメットニッパーやデザインナイフで処理をし、合せ目消しを行わないで作りました。
 あとはスミ入れを行い、頭部のみマーカーで部分塗装をおこなっています。
 IMG_7245.jpg

 これでチームFAITHの仲間が作れました。
 あとはウインダムだけになりますが、プラキットが出ていないので素組みで作れないのが痛い。ガンプラアニメなのになぜキット化されていないMSを出したのかと恨めしい。
 何か別のガンプラで代用するしかありませんね。
 IMG_7246.jpg

 


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ビルドバーニングガンダム 制作5

 IMG_7201.jpg
 かなり時間がかかりましたが、色々と手間のかかる肉抜き処理は終了。
 残りはパーツの切り出しとパーティングラインを処理して作りに関しては、こちらも終わりましたヽ(=´▽`=)ノ
 あとは塗装だけ。

 そして、くたびれた へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
 いえ、仕事の方で。
 仕事をするには最低限、一定の水準の人数が存在しないといけません。私の居る部署はギリギリの人数。つい先日まで、その最低限のメンバーによる人員だったにも関わらず、また一人退社をされました。
 そうなると、当然残った人にしわ寄せが来る。
 休みがあっても、疲れを取るために休むのが主になって、余暇を楽しむのが少なくなっています( 一一)
 余裕を持ちたいな……(´・ω・`)

   

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ビルドバーニングガンダム 制作4

 IMG_7081.jpg
 前回失敗した、ふくらはぎのフィンモールドを作り直しました。

 やはり、ここはモールド入りプラ版を使うのが吉。
 ニャッガイの耳を作った際に切れっ端になっていたプラ版を使うことにした。というか、はじめからこうすれば良かった。
 IMG_7082.jpg

 形状に合わせて切り出し、ハメ込んだ。
 リアル体型からすれば、フィンの数が一枚多いけれど、こちらの方が精度があって良いです。
 IMG_7083.jpg

 という訳で、全部作り直しました。
 IMG_7084.jpg

 前回のランナースタンドの記事から、何日経ったことか。
 先週は一週間休みが無かっただけに、くたびれて休日に余暇を楽しむ元気も失っていました。忙しいとは、心を亡くすと書きますが、私の場合は疲れて臥せる(-_-)zzz
 以前は、もう少し余裕があったハズなのに……。

   

BB戦士 ビルドバーニングガンダム 制作3

 IMG_7080.jpg
 脚の肉抜きを処理しました。
 プラ版を使ったり、エポパテを使ったりで、一言で言えば、疲れました(ーー;)
 そして、ふと思う。雑だと。

 下の写真はリアル体型のビルドバーニングガンダム。
 ふくらはぎの箇所には、フィンモールドになっています。
 これを再現できないかと思い、色々やってみたのですが……。
 IMG_7137.jpg

 駄目でしたorz
 4個全部処理をする前に気がつくべきでした。これはモールド部分が雑。
 ここは作り直します。
 IMG_7081.jpg
 疲れた(ーー;)
 プラモ作りに、というよりも日々の仕事に。
 連日、寝落ちをしてしまう。ちょっと疲れて横になっていると、日付が変わっていることに気が付き、本式に寝る。
 なら早く休んで、疲れを取るべきか。
 でも、寝たら明日が来る……。
 もどかしい。

  

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ビルドバーニングガンダム 制作2

 IMG_7105.jpg
  肉抜きのパーツの処理を進めています。

 アンテナ、拳、上腕の肉抜き処理が終わりました。

 アンテナは全面を処理するとなると、細いアンテナの基部で段差があって面一にしにくそうだったので、小さなアンテアの肉抜処理だけを行いました。 
 もう一個の方は、そんなに苦労しなかったのに、こっちの方は何度気泡が埋まらずパテ埋めを繰り返したことか……。
 IMG_7106.jpg

 拳の肉抜きは埋めた後に、モールドを彫って完了。
 IMG_7107.jpg

 休みがあるけど、夜勤前の休息であって趣味に使えていません。
 疲れて昨日は、記事を書いてて寝落ちしてしまった。休みになったら、何がしたいかと言われれば、何もしないで休んでいたいでいたいと思ってしまいます。
 それはさておき、今度は脚の肉抜きを頑張ります(≧∇≦)/

 

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ビルドバーニングガンダム 制作1

 IMG_7054.jpg
 深夜勤務明けた~ヽ(=´▽`=)ノ
 というのが、昨日の出来事。帰りに買い物をし、車で帰宅していると暖かさに窓を開けて暖かさを感じました。これなら、明日は塗装できるかも。
 などと思いましたが、今日は一変して寒風が……。やはり、塗装はもう少し先だと思いました。
 そんな訳で、今度はBB戦士 ビルドバーニングガンダムを作ります。2個。

 なぜに2個かと言えば、ビルドバーニングは発光部が青とオレンジの2色になっているから。HGだとパーツを交換できますが、BB戦士はシールなので交換できません。
 やはり二つを再現したと思ったので、2個制作することにしました。
 IMG_5445.jpg

 ざっとパーツを眺めると、肉抜きがあります。
 目立ちにくいようにされていますが、気になるので処理をします。
 脚の肉抜きが、一番つらそう(TT)
 IMG_5447.jpg
 IMG_5446.jpg
 IMG_5448.jpg

 とりあえず、目立ちにくいけど気になる足裏を処理。
 ポリパテで埋めること、3回(だったと思う……)(ノД`)シクシク
 削っていると、飛び散る黄色い粉に花粉症が辛くなりそうでした。エポパテを使えばよかったと思いましたが、なぜにポリパテをつかったかと言えば、ポリパテのチューブが裂けてしまったからΣ(゚∀゚ノ)ノキャー ポリパテをチューブから瓶に移し替え、早く使わなければと思いポリパテを使用。
 繰り返される気泡処理に心が折れそうになりましたが、何とかできました。
 IMG_7052.jpg

 肉抜き処理は、まだ始まったばかり。
 残りの肉抜きも処理していきます(≧∇≦)/



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ガンダム 制作5

 IMG_7033.jpg
 接着したパーツの合せ目処理を行いました。
 パーツ数が少なく、普通に終了です。

 後は、その他のパーツを切り出す。
 胴体に合わせ目が生じますが、頭部が大きく、それ程気にならなかったのでパネルライン処理にする。
 IMG_7034.jpg

 残りのパーツを全部切り出して、BB戦士ガンダムの作りは完了ですヽ(=´▽`=)ノ
 IMG_7049.jpg

 それにしても、くたびれたヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
 プラモ作りではなく仕事の方で。いつもと違う業務。短い日数。作業の手間。夜は疲れで何もしたくない状態になり転がっているだけ。次の日には筋肉痛が発生する。花粉症もつらいε-(>.<;;クシュン!!
 こんな仕事が来週もあるかと思うと、気が遠くなりそう(--; ゲソ~

 とりあえずBB戦士ガンダムの制作は完了致しまし、残りは塗装だけ。
 塗装は始めると止められないだけに、この作業はグシオン同様に後回しにして、別のものを作っていこうと思います。現在の私では、塗装するだけの気力と集中力はありませんが、作りだったら一日1パーツでも処理できますので。
 ではまた。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ガンダム 制作4

 IMG_7036.jpg
 前回、プラ版処理で肉抜きを埋めようとして失敗した箇所は、光硬化パテを使って処理。
 でも、光硬化パテは光を照射すれば硬化してくれるので便利ではありますが、食いつきが弱いのが欠点。ヤスリで削っていたらポロッと剥がれてしまい、瞬間接着剤を使って剥がれを直し少々手間がかかってしまいました。

 他の肉抜きはエポキシパテやタグを使って埋めました。
 それにしても、エポパテを使うのは久しぶり。
 あまりにも使わなすぎていたために、パテが劣化していたようで、1~3時間で硬化する筈が、一日経たないと硬化しませんでした(TT)
 そんなこんなはありましたが、処理は完了です。
 あ……。指のモールドを彫り忘れてました。後で彫っておきます(^^ゞ
 IMG_7037.jpg

 一応、足裏にも肉抜きはありましたが、私はそんなに気にならなかったので、このままにします。
 IMG_7038.jpg

 夜勤が明けて、ようやくゆっくりできております。
 これから仕事に行かなければならない。
 と、思うとプラモに手が付けられませんが、そんな中でも最近は少しいじれるようになりました。もう少し気持ちに余裕ができれば余暇も楽しめるようになるかもです(^^♪
 では、パーツの成形と合せ目消しを行っていきます<(`・ω・´)

 
  

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: