自作塗装ブースの制作 2(終)

 IMG_5948.jpg
 製品では、ハニカムフィルターとペーパーフィルターで塗料の粉塵を捉えるとありました。
 自作塗装ブースを作成されている方の記事を読むと、同様にフィルターを設置されています。やはり引火性のある有機溶剤を吸い込ませる事を考えると、フィルターはあった方が良いと思いましたので、これを作っていきました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

自作塗装ブースの制作 1

 IMG_5934.jpg
 かねてより、塗装ブースという物に興味を持っていました。
 塗装というと天気が良い日に外、あるいは窓のから行うものと思っていましたが、模型の事を行っていく内に室内で塗装環境を整えて行っている事を知りました。
 確かにこれなら、雨や寒さに影響されずに夜間でも塗装できて良いですね。
 ただ、単純に吸いだすという装置なのに、結構お値段がします。師匠の1人が、こうした塗装ブースを購入されて使われているのを間近で拝見し、師匠の感想を聞きました。
 曰く、
「思ったより吸い出しが悪い」
 とのこと。
 換気扇からダクトホースを伸ばした事で、外に送り出す力が弱まっている様。ダクトホースを伸ばして使用し吸引力を強くするなら、吸引口と排気口の両方に換気扇を付けなければならない様です。
 吸引力を考えるとやはり換気扇を改造して行うのが一番でしょう。
 自作塗装ブースで検索を行うと、色々な制作を拝見できました。
 IMG_5947.jpg
 ですが、私の部屋は広くない上にモデリングルームなどという部屋は無いので、据え置き型は難しい。
 私の目標として、

 1・換気扇を使う(吸引力が強い)
 2・換気扇を窓に直接付ける。(これなら吸引力が弱くならない)
 3・使い終わったら収納できる。(狭い部屋を狭くしない為)

 という事を考慮して作ってみました。 

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
リンク様
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント