HG 1/100 ガンダムダブルX

 IMG_6561.jpg
 『機動新世紀ガンダムX』より
 第7次宇宙戦争終結から15年後、大戦の残留組織である新連邦軍が権力を掴むため、新たなMSの開発を進めていた。機体名はガンダムダブルX。その名の通り、ガンダムXの後継機種となる。
 新型機種とは言え基本設計から新たに作り上げることはできず、ベースとなるMSを必要とした。ガンダムXは大戦当時3機製造された。その内1機は破壊され、1機は実戦に投入、もう1機は地球に保管されていたと言われる。
 ガロード・ランが所有する機体が地球に保管された1機であった以上、ベースとなった機体こそ実戦投入された1機であり、若き日のジャミルが使用していたガンダムXとなる。
 容量拡大、冷却効率アップ等の改良の結果、出力で最大2倍以上のパワーアップを遂げたサテライトシステムを始め、ベースとなったガンダムXの性能を遥かに超えるこのMSは、戦前のメカニックを使用しているとは言え、中身はまったくの別物である、戦後に造られたMSの中では最も強力な機体だったと言って良いだろう。

 

続きを読む


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作23(終)

 IMG_6507.jpg
 ようやくトップコートが終了しました。
 長かった制作も、これで終了ですが、最後にちょっとだけ作業を行います。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作22

 IMG_6499.jpg
 スミ入れを行い、各部の部分塗装を行っています。
 やはりスミ入れをすると、メカメカしくなってきました。モールドが多く、スミ入れが大変でしたが、苦労した分の達成感はあります。
 トップコートを前に、少し組んでヤバイことに気が付きました ∑q|゚Д゚|pワオォ

 それはバックパックを装備した時。
 背面を塞ぐパーツが無いこと。
 つまり、パーツの紛失があることに気が付きました。
 IMG_6500.jpg

 無いのはD7。
 スミ入れをしていて、ここに当てはまるようなパーツを見なかったことに気が付き、乾燥台のパーツを見てもありません。
 ランナーを確認し、箱を確認しの捜索をしても見つかりません(TT)
 IMG_6502.jpg

 途方に暮れて、何気なくボディを分解すると、何と中に挟まっていました。
 IMG_6504.jpg

 袋ごとにパーツを入れていた時に挟まってしまったようです。
 パーツ請求をしなければいけないかと思いました。
 IMG_6503.jpg

 パーツの塗装はしていませんが、塗装を行った色は成型色になるように調色をおこなったので、あまり違和感のない状態になりました。
 このままトップコートを行います。
 IMG_6505.jpg



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作21

 IMG_6495.jpg
 チマチマとスミ入れをしていました。

 HG 1/100ダブルXは、TVに登場した機体と異なりプラモオリジナルのモールドがありますが、これが中々に細かくてスミ入れが大変です。
 IMG_6496.jpg

 流石に細かすぎて彫り直しができなかったので、スミ入れを拭き取る際に消してしまうこともあり。
 IMG_6497.jpg

 なので、スミ入れ用のいシャープペンでスミ入れも行っています。
IMG_6498.jpg

 とりあえずこんなところ。
 先日より、掌に痺れが生じています。少しずつ悪化し、この2日で酷くなってきた。スミ入れの作業中に1パーツ済ませるごとに小休憩を入れないといけないほど。
 何が原因が分かりませんが、肘を曲げていると痺れが生じることで調べてみると、どうやら関節炎が原因らしい。熱中症で身体が弱っているのかもです。

 


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作20

 IMG_6491.jpg
 ようやくメインのホワイトを塗装することができました(^^♪
 それに伴い、他の色も塗装することができ、これにてエアブラシ塗装はひとまず完了。

 ビームライフルを含め、現在はあちこちのパーツをスミ入れ中。
 でも、暑さでなかなか作業が進みません(ーー;)
 部分塗装もあるので、ぼちぼち進めていきます。
 IMG_6492.jpg

 エアブラシ塗装の際のことですが、パーツに付いたホコリを払うのに今まで100均のOAクリーナーや、ハケを使ってホコリを落としていましたが、感じとしてまずまずと言ったところ。
 IMG_6494.jpg

 先日、100均の化粧品売場にて、化粧用のハケを見て使えそうだと思い、この度使ってみました。使った感想としては、毛が柔らかく軽い力でホコリを払い落とせて良いです(^^♪
 IMG_6493.jpg

 それにしても暑い(ーー;)
 炎天下で仕事をしていたら、気持ちが悪くなる。流石に耐えられなくなり水分補給と身体の冷却。
 危ないだろうなと思っていましたが、やはりというべきか熱中症の症状が。今月はこれで3回目。
 本当、つらい季節です(;´Д`)

 


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作19

 IMG_6486.jpg
 ようやく念願の塗装に入ることができました(^^♪
 塗装そのものが久しぶるなので、調色時に色がどこに行ったのか分からなくて探してしまいました。
 今回はパテを多用し合わせ目処理も多いのでサーフェイサーを吹いた後に、完成写真を見て塗装の計画を行う。やや塗り分けがあるので、色の順序を考えて塗装を行った。

 それにしてもサーフェイサーを吹くのが久しぶり。きれいに合わせ目処理をして、サフを吹いて傷がでないと気持ちが良いもの。
 多少の傷が浮かび上がった所もありますが、許容範囲ということで(^^ゞ
 IMG_6488.jpg

 ビームライフルは3色の塗り分けがあるので、1色塗って乾燥後にマスキングをして2色目を塗った。
 こいつのせいで、メインの白が塗れなかった(TT)
 IMG_6487.jpg

 明日も天気は良いはず。
 次の塗装も頑張ります。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作18

 IMG_6479.jpg
 残りパーツの処理が終わりましたヽ(=´▽`=)ノ
 いやー。本当に長かった。
 いやいや。プラモは作り半分塗り半分。
 という言葉があるように、道半ばではありますが、ようやく出口が見えてきました。

 合わせ目処理にも悩まされましたが、押し出しピンの跡を消すのが多くあったのが、一番印象に残っています。
 IMG_6480.jpg

 ここのヒケにも手間がかかりました。
 IMG_6481.jpg

 こちらが、合わせ目処理が終わったもの。
 IMG_6482.jpg

 こちらはゲート処理をしたもの。
 IMG_6483.jpg

 これでパーツの方は終了。
 次回からは塗装の方を行っていきます。

   

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作17

 IMG_6016.jpg
 ここ最近、地道に合わせ目処理ばかりしていて、放置していたクリアーパーツをようやく切り出しました。
 別に急がなくても後で……。
 と放置していたら、忘れていたんですけどね。
 こうしたパーツは今ならばアンダーゲート方式ですが、当時はそれではないのでゲート跡が見えてしまいます。プラモの作り方を知らなかった時はニッパーで切り出すだけでしたが、あの頃の私とは違う。
 ということで、クリアーパーツのゲート処理をした。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作16

 IMG_6435.jpg
 この度も、こつこつとペーパーがけを行っていました。
 すると、どうしてもできる合わせ目の隙間。接着剤が足らなかったか、合わせが悪かったかはさておき。いつものように溶きパテで処理する所を、すこし異なる溶きパテで処理してみました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作15

 IMG_6387.jpg
 ここ最近、こつこつとツインサテライトキャノンのペーパーがけを行っていました。
 銃器に比べれば直線的な面が多いので、比較的楽に合わせ目処理を行えうことができましたが、合わせ目を消しにくいところもありました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
218位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: