BB戦士 ガンダム 制作5

 IMG_7033.jpg
 接着したパーツの合せ目処理を行いました。
 パーツ数が少なく、普通に終了です。

 後は、その他のパーツを切り出す。
 胴体に合わせ目が生じますが、頭部が大きく、それ程気にならなかったのでパネルライン処理にする。
 IMG_7034.jpg

 残りのパーツを全部切り出して、BB戦士ガンダムの作りは完了ですヽ(=´▽`=)ノ
 IMG_7049.jpg

 それにしても、くたびれたヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
 プラモ作りではなく仕事の方で。いつもと違う業務。短い日数。作業の手間。夜は疲れで何もしたくない状態になり転がっているだけ。次の日には筋肉痛が発生する。花粉症もつらいε-(>.<;;クシュン!!
 こんな仕事が来週もあるかと思うと、気が遠くなりそう(--; ゲソ~

 とりあえずBB戦士ガンダムの制作は完了致しまし、残りは塗装だけ。
 塗装は始めると止められないだけに、この作業はグシオン同様に後回しにして、別のものを作っていこうと思います。現在の私では、塗装するだけの気力と集中力はありませんが、作りだったら一日1パーツでも処理できますので。
 ではまた。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ガンダム 制作4

 IMG_7036.jpg
 前回、プラ版処理で肉抜きを埋めようとして失敗した箇所は、光硬化パテを使って処理。
 でも、光硬化パテは光を照射すれば硬化してくれるので便利ではありますが、食いつきが弱いのが欠点。ヤスリで削っていたらポロッと剥がれてしまい、瞬間接着剤を使って剥がれを直し少々手間がかかってしまいました。

 他の肉抜きはエポキシパテやタグを使って埋めました。
 それにしても、エポパテを使うのは久しぶり。
 あまりにも使わなすぎていたために、パテが劣化していたようで、1~3時間で硬化する筈が、一日経たないと硬化しませんでした(TT)
 そんなこんなはありましたが、処理は完了です。
 あ……。指のモールドを彫り忘れてました。後で彫っておきます(^^ゞ
 IMG_7037.jpg

 一応、足裏にも肉抜きはありましたが、私はそんなに気にならなかったので、このままにします。
 IMG_7038.jpg

 夜勤が明けて、ようやくゆっくりできております。
 これから仕事に行かなければならない。
 と、思うとプラモに手が付けられませんが、そんな中でも最近は少しいじれるようになりました。もう少し気持ちに余裕ができれば余暇も楽しめるようになるかもです(^^♪
 では、パーツの成形と合せ目消しを行っていきます<(`・ω・´)

 
  

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ガンダム 制作3

 IMG_6870.jpg
 ガンダムの顔を仮組みしていて分かりましたが、目と隈取の箇所に少しだけ隙間が生じています。些細なことですが、気になったので手を加えます。

 隙間が無くなれば良いので、赤丸の箇所を少し削って目のパーツが下がるようにする。
 IMG_6871.jpg

 これで隙間が無くなりました。
 IMG_6872.jpg

 あとは気になる肉抜き処理。
 首の後ろに肉抜きがあったので、プラ版で塞ぐ。
 そして、押し込み過ぎてしまったΣ(゚∀゚) パテも使わざるを得なくなりました(´・ω・`) 
 IMG_7020.jpg

 ビームサーベルの基部にも肉抜きがあったのでエポパテで埋める。
 IMG_7021.jpg

 今回は、こんなところ。
 パーツ数は少ないので切り出しは早いのですが、現在は肉抜き処理を進めています。ここさえ終われば作りは終ったも同然なので、頑張ります。

 昨日は、2月22日ということで、猫の日。
 サイトを巡ると、猫フォルダーが火を噴くぜ! ということだったので、私も猫フォルダーを開いてみた。
 段ボール箱を組み合わせて作った、ペットヒーター入りの猫ハウスで寝ています。
 IMG_7025.jpg

 IMG_7027.jpg

 IMG_7031.jpg

 猫は良いな。寝るのが仕事なんだから。
 私も猫になりたい(=^・^=)

 

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ガンダム 制作2

 IMG_6867.jpg
 ガンダムの手首。
 旧キットシリーズであった挟み込み方式になっています。BB戦士ガンダムには他の手首はないので、これでも構いませんが、塗装のことを考えると挟み込みは塗装がしにくい。そこで、ポリキャップ方式に変更します。

 改造前の手首
 IMG_6866.jpg

 手首のストッパーを切って、3mmのプラ棒で軸を延長。軸には真鍮線を使って強度を上げています。
IMG_6996.jpg

 前腕にポリキャップを仕込む。干渉する箇所を削りポリキャップの固定はプラ版や接着剤を使って固定。
 IMG_6997.jpg

 これで、前腕の接着。
 それから、手首の裏側が肉抜きになっているのでエポキシパテで埋めて、3mmのプラ棒で穴を確保しておいた。
 今回は、こんなところ。
 IMG_7018.jpg

 夜勤が明けて、ようやく休みに入れたヽ(=´▽`=)ノ
 色々とトラブル続きでくたびれる一週間でしたが、まずは一休みできます。
 休みだから何もしないで休もう。そうしていいるとプラモも作れないで、どんどん制作が遅れる。小説の執筆も進まない。とは言え、くたびれている……。
 働いても疲れなければこんなことにはならないのでしょうが、仕事の時間が不規則なせいでしょうか。以前は、もう少し元気で出勤前の30分を使って少しずつ作れていたからですが、今はそんな時間ができていないからですね(; ̄д ̄)ハァ↓↓



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

BB戦士 ガンダム 制作1

 IMG_6843.jpg
 最近好きなのが、BB戦士。
 昨年末に『はたらくモビルスーツ』を動画サイトのCMで見たのが切欠でしたが、凄く惹かれました(^^♪
 グシオンの作りが終わり後は塗装だけなのですが、寒風吹き荒ぶ中での塗装は厳しいので、こちらを作っていきます。

 『はたらくモビルスーツ』
 

 ランナー数はポリキャップを除けば3枚なので、割と早く組めるかも。
 IMG_6844.jpg

 当初は成型色を活かして作りたいと思いましたが、肉抜きの関係上塗装は避けられそうにないので、接着して仕上げます。
 まずは頭の後ハメ加工。
 そのままでは中に組むパーツが入らないので、赤丸にあったパーツを切断。パーツをハメ込んだ後に接着するためにプラ版で基礎を作っておく。
 IMG_6874.jpg

 頭を接着。
 IMG_6873.jpg

 顎下の肉抜きが気になったので、ランナータグで肉抜きを埋める。
 IMG_7019.jpg

 後は、すぐに接着できるパーツを接着しました。
 IMG_7017.jpg
 今回は、こんなところ。



ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
264位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: