FC2ブログ

MG サザビーVer.Ka 制作22(終)

IMG_7662.jpg
 最早、私自身も忘れかけていましたが今年はというか去年からMGサザビーを作っていたのでした。
 色々あり掲載が遅くなりましたが、写真はデカールの乾燥後にトップコートをしたものです。

 という訳で、下半身だけ完成。左のサイドアーマーがないのはトップコートの塗ミスがあったから。
 なぜ、この時下半身だけの完成かと言えば余りにもパーツ数が多すぎて台座が足らなくなったから。ドライブースをその辺に置いておくと、家の猫が必ずイタズラをするので無理。
 その為、上半身と下半身を分けてトップコートを行いました。
IMG_7663.jpg

 こちらが残りのパーツ。
 本当、凄いパーツ数です。
IMG_7664.jpg

 この組み立てる作業が本当に楽しい。塗分けとか苦労しました。デカール貼りも。
IMG_7665.jpg

 最後の最後で、額にあるセンサーがそのままだと暗くなってしまうので、裏側にミラーテープを貼って光を反射するようにしました。
IMG_7666.jpg

 という訳で、MGサザビーVer.Ka完成。
IMG_8044.jpg

IMG_8045.jpg

IMG_8046.jpg

IMG_8047.jpg

 正直、MGというものを過小評価していたところがあります。
 1/144と違い改造したり後ハメ加工などの工作が無いと思っていましたが、ちょいちょいとある。それ以上に大変なのがパーツ数の多さとデカールの多さ。デカール貼りがこんなにも大変だったとは……。成型色を活かした制作なので作業量は全塗装に比べて格段に少なくなっているのですが、それでも大変な制作でした。
 でも、その分1/144にはない情報量の多さが持つカッコ良さを実感しました。今年の仕事が終わり、色々としておりましたが、今年最後になって完成の報告ができて良かったです。
 2018年最後の制作でした。今年は水害に遭い大切にしていた物を失ってしまい、また家族の入院もありました。良い年とは言えませんでした。来年は良い年になって欲しいものです。
 では、みなさん良いお年をm(__)m ありがとうございました。

 






スポンサーサイト



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作21

IMG_7524.jpg
 サザビーのシルバーパーツをGXメタリックグリーンで塗装したパーツをVerKa版 νガンダムのフレームパーツと比較してみる。
 νガンダムのフレームの色を意識して、メタリックグリーンで塗装したのですが、を今更ながら見て、やや色が薄い感じがしました。

 とりあえず、トップコートを吹いたので、組んでみようとして気が付きました。
IMG_7525.jpg

 そして、また気になったのが、このパーツ。アンクルアーマーに位置するパーツなのですが……。
IMG_7526.jpg

 このパーツは、装甲をつけると見えなくなります。
IMG_7527.jpg

 ギミックとして、こんな風に開くようになっています。
IMG_7528.jpg

 サザビーのフレームをサイコフレームと解釈しての制作ですのに、こうして装甲が開く箇所がグレーなのが気になってしまいました。
IMG_7529.jpg

 そこで、再び塗装。
 展開ギミックのあるフレームパーツをGXメタリックグリーンで塗装し、それらを含めてクリアーグリーンを重ね塗りしました。
 以前よりも色が濃くなり、νガンダムのフレームパーツに少し近いイメージにしました。
IMG_7532.jpg

 とりあえず、今回はこんな所。
 気が付けば前回の記事から一ヶ月近く経過していました。6月の頭は勤務がきつくて何もできない状態でした。あとはそのままずるずると趣味を楽しむ元気がなくなっていましたが、ようやく少しはできるようになりました。
 湿度の上昇、暑さに伴い日々の仕事がいつもより厳しく感じますが、ちょいちょいといじってサザビーの完成をがんばります。

 






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作20 

IMG_7658.jpg
 スミ入れを済ませ、塗装の準備を進めていて、今更ながら気が付いたビームトマホークのグリップに肉抜きがあることに。
 Ver.Kaに肉抜きなんてものは無いと思っていましたが、気が付いて良かった。
 というか、切り出している時&スミ入れ時に気づけよ私(;^ω^)

 じっくりパテが乾燥するまで待てないので、瞬間接着パテを使用。私が使っている瞬間接着パテは放置していたせいで中々硬化しなくなっていましたが、粉に瞬間接着剤を混ぜることですぐに硬化することが後に分かったので、そのようにして肉抜きを埋める。埋めきれなかった箇所は黒い瞬間接着剤を使って埋めました。
 これにて肉抜き完了です。
IMG_7661.jpg

 






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作19 

IMG_7531.jpg
 スミ入れが終わったパーツに地道にデカールを貼っております。

IMG_7659.jpg

IMG_7530.jpg

IMG_7660.jpg

 今まで1/144ばかりを作ってきただけに、デカールの類を貼る経験が少ないのですが、何とか貼れております。
 それにしても凄まじい数のデカール。1、2時間で終わるものではなく一日30分ないし1時間程作業を行っていますが、中々終わりません。貼る位置の確認、角度、左右対称など色々と神経を使います。
 でも、貼るごとにパーツの情報量が増していき、1/144では感じられなかったマスターグレードならではのリアリティを感じています。まだ貼り終わっていませんが、続きを頑張ります∠(`・ω・´)

 






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作18

IMG_7523.jpg
 切り出すもの大変でしたが、流石は緻密なモールドがあるVer.Ka。スミ入れも大変です。作っている時に分かっていましたが、これは上半身、下半身というように分割しないと塗装の持ち手が足りません。とりあえず、そういう考えで制作を進めて行きます。

 それと非常に地味な制作が続いている中、先日確認したところガンプラでのランキングが上がっており自分自身が一番驚いておりますΣ(゚д゚;) ウソオォ!?
 最新キットの紹介をしている訳でも、作りも早い訳でもなく、凄い改造をしている訳でもなく、ブログ名通り、自分の好きなものを(マイペースで)作っているだけなのに、こんなにも応援して頂き、本当にありがとうございます。
 私自身としては恐縮するばかりですが、心より感謝しております。重ね重ねではありますが、御礼申し上げますm(_ _)m
 引き続き、MGサザビーVer.Kaの完成を目指して頑張ります。
無題

 






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作17

IMG_7508.jpg
IMG_7510.jpg
 肩・腕のフレームパーツと、その他のめちゃ小さい部品を切り出しました。
 この画像だけですと、本当にしょぼい。全くもって達成感がありませんが、これでMGサザビーのパーツの切り出しは終わりましたヽ(≧∇≦)丿
 パーツの切り出しが大変なことは理解していましたが、1/144ばかり作っている私にとって本当に桁違いのパーツ数に眩暈を覚えます。何のパーツかは部位ごとに分けておけば理解できますが、分類をしなければ、どれがどこのパーツなのか分からなくなってしまいそうなほどの多さは、立体パズルの部品を取り揃えていくような感じでした。
 次はスミ入れ、デカール貼りを頑張っていきます。

 






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作16

IMG_7506.jpg
IMG_7509.jpg
 腕のパーツとバーニア類のパーツを切り出しました。
 バーニアパーツ。結構な数を切り出したつもりなのに、部品が小さいので達成感が小さいです(´ω`)
 長かったパーツの切り出しもようやく終盤です。

 







テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作15 

IMG_7507.jpg
IMG_7505.jpg
 脚のフレームパーツと、バックパックのパーツを切り出しました。
 休日だからと言って全部の時間をプラモに使えてはいませんが、やはりいつもよりはプラモ作りに集中できるのが良いです(*´▽`*) 今日明日で一気にペースを上げていきます。

  






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作14

IMG_7504.jpg
IMG_7503.jpg
 脚部のパーツの切り出し完了(*^^)v
 これでサザビーの大部分が出来上がり、完成までもう一息といったところです。気が付けばもう5月が目の前。休みの日は何もしないで、ゆっくりしている事が多いので、こんなに時間がかかってしまっています。世間は連休という事ですが、私にはそれがなく今日もお勤め。しかも深夜勤務( 一一)
 いやいや、これが終わればようやく休み。念願の有休も2日確保できたので、世間ほどであはりませんが連休がとれました。それを目指して今日も頑張ります。

 






テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

MG サザビーVer.Ka 制作13

 IMG_7501.jpg
 またチマチマとサザビーの腰あたりのパーツを切り出しておりました。
 ずっと切り出していて思うのは、パーツの数が尋常ではないこと。それに伴って一切の改造要素を入れる必要がない。
 変形ギミックがあるだけに、下手な改造をすると取り返しがつかないことになるからという理由があるからではなく、そこに至る作り込みが全く思いつかないという状態です。武器の後ハメ加工はしましたが、あれは塗装の便を考えてことなので改造や改修にはあたりません。手を加えるとすれば、スミ入れのことを考えてモールドを彫り直すことくらい。
 MGは本当に完成されたプラモだと圧倒されながら作っています。

 気が付けば4月の半ば、5月の連休に向けて1日だけ休みを確保完了ヽ(^◇^*)/ ワーイ シフト勤務なので世間一般で言う連休の確保が難しいだけに、何とか取れて嬉しい。もう1日確保して何とか自分なりの連休にしてみたい。

 




テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: