FC2ブログ

びっくりカンカンを作ってみた

IMG_7747.jpg
 プラモと言うと作って飾るというのが多いですが、一昔前は作って遊べる玩具的なプラモがありました。そんな玩具的なプラモシリーズを展開しているのがピカちんキット。
 暑い日が続き、休みの日は雨でサザビーの塗装もままならないので、ピカちんキットのびっくりカンカンを作ってみました。

 びっくりカンカンはタイマー式で缶の外側が飛んでいくというもの。
IMG_7748.jpg

 パーツ
IMG_7749.jpg

 対象年齢8歳ということで、簡単だと思っていましたが、ギアの数が多く説明書の絵や番号を確認しないと難しいです。
IMG_7770.jpg

IMG_7771.jpg
IMG_7772.jpg

 ここの組み立てでかなりつまづきました。というのが、缶を回しても途中で止まってしまって回らない。当然ながら起動もできません。一度分解し、説明書を見比べること数回。対象年齢8歳なのに、いい年をした大人が組み立てられなくて恥ずかしいです(;^ω^) 
 組立説明書をよく確認して、組み立てる前にある程度回しておかないといけない事が分かり、組み立てに成功しました。
IMG_7773.jpg

 組み立てのポイントは、ここ。
 輪ゴムを仕込んだ後、図のように回しておくこと。
IMG_7755.jpg
 回した状態で組み込まないと、動きません。
IMG_7756.jpg

 という訳で、本体の組み立て成功
IMG_7774.jpg

 缶の上部を回して、プルタブを起こすと起動しました。
 プルタブは外れやすいので、起こすというよりは、プルタブの根本を押して起動させる方がやりやすい。
IMG_7775.jpg

 動かして遊ぶプラモなので、全塗装は行いません。
 ただ、ゲート処理は丁寧に行う。赤丸の場所がタッチゲートの跡になりますが、エッチングノコで切り離しパーツに傷かつかないように気を付けました。600番のペーパーをかけ、メラミンスポンジで周辺を磨いてなじませました。
IMG_7765.jpg

 使用したメラミンスポンジは100均で購入したもの。
IMG_7766.jpg

 このテクニックは『ガンプラ戦記 ジャブローズスカイ』にて紹介されていた記事からです。
IMG_7769.jpg
IMG_7767.jpg

 遊ぶプラモなので塗装は行わない方向でしたが、文字の箇所は刻印になっていたので、エナメルのホワイトでスミ入れをし縁取りをしっかりさせた後に、アクリジョンの筆塗(リターダーを混ぜる)を行いました。筆塗なので筆ムラが生じています(;^ω^)
IMG_7757.jpg

 缶の上部を回してパーツを装着
IMG_7751.jpg
 シールは付属していましたが、やはり塗装してやった方が良いですね(*´▽`*)
IMG_7752.jpg

 起動させると、中々の勢いでパーツが飛んで行きます。
IMG_7754.jpg

 起動時間ですが、赤丸をしたギアを交換することで時間を短く(約2秒)したり長く(約5秒)したりできます。
 下の写真は短くなるギア
IMG_7760.jpg
 下の写真は長くなるギア
IMG_7761.jpg

 使わないギアは缶の底に装着できるようになっています。
IMG_7762.jpg

 缶のカバーが飛んでいくだけのギミックなのですが、なんか面白くて何回も遊んでしまいました。
 ただ、写真の箇所に使われている輪ゴムが一番負荷がかかるために、よく切れてしまいます。遊ぶ時は輪ゴムの予備を沢山用意しておく方が良いですよ。
IMG_7750.jpg

 ピカちんキット びっくりカンカンでした。



スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
141位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: