シーサーペントを作っています 13

IMG_0786.jpg
 昨日、トップコートが吹き終わりました。
 一日乾燥させて、ついに最後の工程である組立に入ります。
 この時が模型を作っていて一番好きな時間です。模型好きな方ならお分かりになると思いますが、何度作っても、この時はドキドキします。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 12

IMG_0766.jpg
 最後の一色を吹きました。
 では、マスキングテープを剥がしてみます。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 11

 IMG_0751.jpg
 パーツばかりに気を取られて、シールのことを忘れていました。
 ブルーVerのシーサーペントには、オレンジのシールを貼るのですが、レッドVerには青になっています。
 塗装でそれを行うのは、結構手間なのでシールを塗装して、それを再現することにします。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 10

IMG_0748.jpg
 サーフェイサーです。
 模型の下地剤で、細かい傷を埋め、下地を同一にすることで発色を均一にし塗料の食付きを良くしてくれます。
 必ず使わなければいけないものではありませんが、パテやプラ材を使った改造箇所があり下地の色が均一でないので使いました。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

「けんじぃのガンプラブログ」のけんじぃ様とリンクさせて頂きました。

 「けんじぃのガンプラブログ」は、けんじぃ様のブログです。
 ガンプラを簡単フィニッシュで制作されたり、全塗装をされたりと幅広い作りをされていらっしゃいます。
 模型作りを楽しみながら作られていて、読んでいてとても爽やかなものを感じます。
 ブログはガンプラの制作にだけに限らず、けんじぃ様はPCやネットにも大変詳しく、ブログの設定についても詳しく書かれています。
 私のブログのギャラリーは、以前様々なサイトを訪問して、やっと作り上げることができましたが、やはり未完成でした。
 でも、けんじぃ様のギャラリーの作り方を拝見し、一からその通りに行ってみると思った通りのものを作ることができました。他にもブログの設定の変更をご紹介されており、ブログ初心者の私はけんじぃ様の豊富な知識に凄く助けて頂いております。
 ぜひ、ご訪問をされてみて下さい。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

MS-15 ギャン (HGUC)

IMG_0704.jpg

 機体解説 『機動戦士ガンダム』
 一年戦争後期、第二期主力MS開発計画に基づいてツィマッド社が開発した試作MS。
 対MS白兵戦に主眼を置いた設計で、ビームサーベルと武器内装式のミサイルシールドという専用装備によって、高い白兵戦能力を獲得した。
 MS-14ゲルググとのコンペティションにおいて不採用となったが、基礎性能はゲルググを上回っていた。小説『月光の夢 宇宙の魂』では委員会によってギャンが採用されていたが、キシリア少将の一存でゲルググが採用となった模様が描かれいる。
 ギャンの装甲はドムゆずりの重装甲でありながら、流体パルスアクセラレイターによって驚く程の機動性を持っていた。これはガンダムに対抗するための試行錯誤の一つであった。
 ビームサーベルは連邦製の標準的なものより高出力のビーム刃を形成でき、機体そのものの性能と相まって白兵戦においては高い戦闘能力を誇った。
 シールドへの武器搭載は、一見すると非常に危険なように思われるが、これは白兵戦用MSであるギャンに射撃能力を付加すると同時に防御力向上を目的としている。それはビーム兵器の直撃に耐えられる装甲は存在しないことから、シールドにはリアクティブアーマー(反動装甲)としての機能を持たせたのだ。
 リアクティブアーマーとは、中東戦争でHEAT弾や滑腔砲の強力な貫通力に手を焼いたイスラエル軍が開発した装甲のこと。火薬を詰めた小箱を車体の周囲に取り付け、着弾によって生じる火薬の爆発力によって、砲弾を跳ね返そうというコンセプトを持つ。安価でありながら確実な防御力の向上を行うことができた。
 つまり、光学兵器などの防御不可能な攻撃に対し、シールドをあえて爆発させることで本来こうむる筈の機体本体へのダメージを最小限にすることができた。
 白兵戦に特化した機体ではあったが、射撃や白兵などがそつなくできる平均的で特徴がない性能よりも、高い白兵戦能力を持つ連邦軍のガンダムを意識し特化性能を追求することで、ゲルググとの開発競争に勝利しようとした技術者たちの意気込みがあった。
 不採用こそされたが、技術者からは非常に高い評価を得ており、ガルバルディやケンプファーに影響を与えた。後世においても、ギャンの設計思想はRジャジャに継承されている。

続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 9

 IMG_0672.jpg
 仮組みをしてみました。
 以前組んだものと、比較して手を加えたところを確認してみます。
 

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 8

 IMG_0662.jpg
 シーサーペントの側頭部にあるアンテナです。
 アニメの設定通りですが、何となく尖らせてみたくなったので行ってみました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 7

 IMG_0658.jpg
 シーサーペントの足です。
 取りあえず肉抜き箇所はペーパーをかけましたが、中央に隙間があるのが気になります。
 これを埋めるために、またパテを使ってみます。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 6

 IMG_0631.jpg
 シーサーペントの膝裏です。
 上部の三つの空洞が肉抜きになっていました。今回はここを肉抜き処理をしていきます。
 ただ、三つともパテで埋めて表面をフラットにしてしまうのは、何となく情報量が少ない気がしたので、プラ板も使ってみました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シーサーペントを作っています 5

IMG_0622.jpg
 とりあえず全てのパーツの切り出しと、スミ入れをしやすいようにケガキ針でモールドの彫り直しをしておきました。
 今回は特に目立ったことはしていませんが、肉抜き箇所が気になったので今更ながら埋めておきました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

酒まつりの後の買い物

 IMG_0600.jpg
 酒まつりに行った後、中古店に行くとドリームテック版の翠星石を見つけました。
 発売当時に買い逃してしまい、それ以降出会うことはなく、ネットショップのみの存在でした。
 私は基本的にネットで買い物はしないので。価格が安くても、送料や手数料を考えると結構割高になります。
 なので、これを見つけた時は天啓だと思いました。
 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

酒まつりに行ってきました

 IMG_0567.jpg
 酒まつりは、西国の宿場町と言われた東広島市のお祭りです。
 地元のお酒を集めてのお祭りは珍しくありませんが、全国の清酒を集めて飲み比べができるのは、この酒まつりだけです。
 6、7日と二日間に渡って行われる酒まつりに行ってきました。
 キャラクターは、東広島市の観光マスコット、のん太です。

続きを読む

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

シーサーペントを作っています 4 (武器を構える改造)

IMG_0545.jpg

 マリンランチャーを構えたシーサーペント。
 格好良いですね。
 でも、ちょっと不自然なのは大型火器であるにも関わらず、肩に担ぐことができないことです。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

「気まプラLBX」のmichi様とリンクをさせて頂きました。

気まプラLBX」はmichi様のブログです。
 LBXを、とても丁寧に製作されています。
 丁寧な合わせ目消しや塗り分け、マントをプラ板から製作される工作は逸品です。
 きれいなメタリック塗装や光沢での仕上げをされています。光沢塗装では傷が目立ちやすいので、michi様の入念な表面処理の丁寧さを伺えます。
 私も見習って、プラ板からマントの製作をしてみたり、光沢のある塗装をしてみたいと思わせて頂いています。
 ぜひ、ご訪問をされてみて下さい。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

まずいラーメン……。

 今日、私はある記事を目にしました。
 美味さを売りにしているラーメンは当たり前ですが、逆にまずさを売りにしたラーメンは他に見たことがありません。
 お店の説明文では、
「健康増進だけに配慮してラーメンを作ると、こんなにまずくなりました。めまいが出る場合もあるので、体調が優れない方などはご遠慮ください」
 と、ラーメンくまごり(広島市中区大手町)の店主の言葉がありました。
 健康を第一に考え、食べられないくらいまずいラーメンを開発し、9月23日から予約販売を始めたそうです。

 スープはとんこつベースで、アジやシイタケ、モロヘイヤ、高野豆腐、豚足などをトッピング。新鮮な食材だけを使っているが、強烈な匂い(臭い?)を放つという。
 気になるまずさですが、

 味はまるでドブに落としたボロ雑巾。
           ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!


 だそうです。
 そのようなものを口にしたことはありませんが、非常にイメージしやすい具体的な表現ですね……。

 店主曰く、
「私もスタッフも完食は無理だったので、予想では100人中1人食べられるかどうか。『われこそは』という挑戦者をお待ちしております」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
 です。
 時間内に完食すると、同店の「おいしい」ラーメンの1ヶ月無料パスをプレゼントするそうです。

 記事を読んで驚きつつも、非常に笑ってしまいました。
 われこそは、と思う人はいかがでしょうか。健康増進だけに配慮して作られているので、元気にはなると思いますよ。
 あ、でも体調の優れない人はご遠慮くださいとありますので、どうなんでしょうね?

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
177位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: