1/100オーバーフラッグを作っています 2

IMG_3282.jpg
 オーバーフラッグの脚です。
 ここは見えにくいですが合わせ目が生じるだけでなく、可動するパーツが二つもあります。
 当初は後ハメ加工を行ってみたのですが、可動の強度がまったく保てないことが分かったので、ここはマスキングで対応することにしました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

GPB-X80J ビギニングJガンダム

 IMG_3246.jpg
 ネッキ・タケルはビギニングガンダムを用いてガンプラバトルを行っていた。
 アリスのニャッガイ制作をフィリアと共に手伝いをしている時、タケルがじっちゃんの洋館からある物を発見する。それはビギニングガンダムの改造パーツの設計図であった。タケルは設計図を元にスクラッチを行い完成させる。以後、タケルの愛機として数々のガンプラバトルを戦っていく。
 ビギニングJの設計データはバンダイホビー事業部が、HGキット化を予定として制作していたのでプラキットとして発売される。初期型のビギニングJはパテ等の素材自体の重量により、プラキットと比較して重いものになっていた。自らが自作した経験とガンプラバトルの経験を元に、HGキットを徹底的に改修しHGキット仕様版ビギニングJガンダムを作り上げる。
 ビギニングJガンダムは、そのまま組み立てただけでもガンプラバトルで格闘戦に秀でた機体だが、タケルの機体は大幅に自重が軽量化されたことによる機動力の向上と、関節各部の的確な改修により、次元の違う戦闘能力を有している。
 なおビギニングJガンダムの名称は、巨大な二振の剣、日の丸を意匠に取り入れたデザインから、フィリアが日本のマイスターのためのガンプラだとし、ビギニングJガンダムと命名したことに由来する。

 IMG_3274.jpg
 ネッキ・タケル
 独自改造した学生服には、いつでもどこでもガンプラを組み立て改造できるように工具を仕込んでいる。改造テクニックは優れているがバトルはやや苦手で、ガンプラバトルでは相手の製作上の弱点を見抜いて勝利を得ることが多い。
 タケルのガンプラの師匠はじっちゃんであり、じっちゃんの書き残した《ガンプラ十箇条》は、彼の行動指針となっている。飾るガンプラではなく、変形させたりして遊ぶガンプラを好む。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ビギニングJを追加工作&制作をしました

 IMG_3091.jpg
 昨年末に完成したビギニングJガンダムです。
 お披露目をしようと思ってカメラを向けて見ると、何となく角が気になる。角の先端を斜めに切り飛ばすのは私のいつもの作り方なのですが。
 そこで今更ですが、削り込みを行いました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

1/100オーバーフラッグを作っています 1

 IMG_3231.jpg
 1/144スケールが好きな私ですが、今回は久々に1/100を制作いたします。
 こちらのキットは卯月さんから贈り物で頂きました。制作されて、とても良いキットということです。ボックスアートを眺め、ランナーの風景を楽しんでみると、オーバーフラッグの格好良さに凄く制作意欲が湧きました。
 00が放送されていた時は沢山あった筈の00のシリーズですが、今は店頭からあまり見ないプラモになっています。それだけに卯月さんからは貴重なプラモを頂きました。本当にありがとうございますm(_ _)m
 最近は根を詰めて制作していただけに、今回は楽しみながら制作していきます。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

エヴァンゲリオンストアから届きました

 IMG_3207.jpg
 昨年末にネットを散策していてエヴァンゲリオンストアなるサイトをみかけ、予約注文した商品が届きましたヽ(=´▽`=)ノ
 それにしても、箱といいテープといい、まさにエヴァらしい箱です。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コンテストに向けてザク改を作っています 6(終)

 IMG_3160.jpg
 スミ入れ部分塗装が終わり、トップコートも吹き終わりました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コンテストに向けてザク改を作っています 5

IMG_3157.jpg
 私が感じる、ビルドファイターズの魅了は、色々あります。
 一つは、設定にとらわれない自由なカスタムやカラーリング。正にガンプラをホビーとして楽しんで制作されたものを感じます。登場時間は短かったですが、ニルス・ニールセンの制作した百式、Gセイバーのカラーリングは格好良く、塗装一つで機体のイメージが凄く変わるものだと思いました。
 でも、この塗装というのは凄くセンスが必要です。私は過去にオリジナルカラーで塗装したことがあるので、その難しさを痛感しております(>_<)
 そこで塗装は、好きな機体のカラーリングの踏襲という形で行ってみました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コンテストに向けてザク改を作っています 4

IMG_3150.jpg
 プラ板の切れ端です。(なぜか分からないですが、ランナーもありますが(^^ゞ)
 いつの間にこんなに溜まったのか私自身が分からなかったしますが、気がついたらこんなになっていました(?_?) 
 プロの方では、ランナータグを利用して凸モールドを制作されてるのを拝見しております。凸モールドに加えてスジ彫りも本当に緻密な制作は、さすがはプロですね。
 一度凸モールドをしたいと思っていたので実行。さすがにプロと同じようにセンス良くできませんが、ザク改の情報量を少し増やす程度で行ってみました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コンテストに向けてザク改を作っています 3

 IMG_3155.jpg
 ザク改の武器です。
 ですが、今回はこちらではなく私の好きな武器を装備させることにしました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コンテストに向けてザク改を作っています 2

IMG_3123.jpg
前回はパーツの成形が終わったので、ガンプラビルダー的にカスタムしていこうと思います。


続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コンテストに向けてザク改を作っています 1

 IMG_2883.jpg
 新春のコンテストに向けて、ザク改を作っていきます。
 ガンプラバトルを想定してのプラモということで、あまり設定に縛られることなく、ちょっとカスタムしながらも気軽に作っていこうと思います。


続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: