山根アキラ専用グフを作ろう 4

 IMG_2141 - コピー
 パーツの合わせ目消しが終わったことで、パーツの切り出しを行っています。
 合間に『プラモ狂四郎』を読み返し、改めて山根グフを見てみました。当時のグフは『ガンダムビルドファイターズ』でラルさんが使用していたようにベストメカコレクションのグフです。山根自身が完璧なグフを称するだけに、改造しているのが分かります。
 1・頭部パーツにモノアイレールのパーツがある。モノアイが可動すると推察。
 2・キットのままでは肩とショルダーアーマーが一体成型だったのを別パーツにし、ショルダーアーマーを本来の役割を果たすようにしている。この改造をしていなかったら、山根は負けていたかも?
 3・前腕は手首のパーツが挟み込みで交換ができなかったが、手首を差し替えできる。
 4・足首にスプリングが入っている。バトルを前提とした跳躍力を向上させた改造。

 脚のスプリングはさておき、他の2,3の改造は、HGUCでは改造の必要がなくなっています。今のプラモが当時に比べて格段に進化しているのが分かりますね。
 前回、手首にこだわったことで、他の箇所も多少いじってみることにしました。

続きを読む

スポンサーサイト

山根アキラ専用グフを作ろう 3

 IMG_2207.jpg
 合わせ目処理が完了。
 グフを作るだけなら部品を切り出していけば良いのですが、形状にほんの少しこだわってみました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

マジンガー武器セット

 IMG_3559.jpg
 スーパーロボット超合金のマジンガー武器セットを購入しましたヽ(=´▽`=)ノ
 価格としては1000円くらいの商品ですが、生産数が少なかったからなのか長期間市場から枯渇していました。そのためか、中古でもビックリするような価格にΣ(゚Д゚)
 でも、この度めでたく再販されました。

続きを読む

山根アキラ専用グフを作ろう 2

 IMG_2150.jpg
 まずは、合わせ目を消したいパーツを接着。
 特に問題はありませんが、一箇所補強を入れておきました。


続きを読む

山根アキラ専用グフを作ろう 1

 IMG_2149.jpg
 『ガンダムビルドファイターズ』は本当に良い作品でした。
 特にラルさんは私が最も好きなキャラで、放送中に完成品在庫の『ランバラル専用グフ』を引っ張りだしてお披露目させて頂いた程です。
 出会うビルダー達から青い巨星の異名で呼ばれ続けながらも、ラストでその実力が発揮された訳ですが、あれは凄かった(゜□゜;)
 あれを観て以来、無性にグフが作りたくなっていたのですが、友達と色々話している内に作るモチベーションが上がったので製作に入ろうと思います。
 製作するのは、山根アキラ専用グフ。
 ……それって、誰? という感じですがガンダムに登場するキャラではありません。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SUPER HCM Pro ガンダムエクシアDX

IMG_2779.jpg
 商品解説
「機動戦士ガンダム00」2ndシーズン第1話に登場した「ガンダムエクシアリペア」が1/144スケール完成品モデルで立体化。実際のMSの設定にあわせた可動ギミック・塗装や武器のフルセットなど、様々な要素がふんだんに盛り込まれている。「機動戦士ガンダム00」のメカデザイナー海老川兼武氏の監修によるHCM Pro開発用画稿に準拠したカラーリング。マーキングなど細かいところまで再現されている。全身50か所にそなえた可動ポイントにより、エクシアの動きをアニメのイメージで再現可能。
●SHCM Pro エクシアDXのポイント
1:立体化した「ガンダムエクシアリペア」
 2ndシーズン第1話に登場した「ガンダムエクシアリペア」が立体化。DXバージョンだけに付属するパーツで、エクシアとの換装が可能。通常版のエクシアと組み合わせればアニメカラーバージョンも再現できる
2:金属感のある全身塗装
 通常版のエクシアと違い、「機動戦士ガンダム00」のメカデザイナー海老川兼武氏の徹底監修により実現したHCM Pro開発用画稿に準拠したカラーリングになっている。
3:全身50か所の可動ポイント
 新規肩関節を採用し、「抜刀」が決まる! エクシアのソードアクションを完全再現。さらには全身50か所に及ぶ可動ポイントで、エクシアの動きをアニメのイメージで再現可能。
4:ディスプレイ
 新感覚「ゼログラビティーベース」によって、今までにない浮遊感や飛び出してくるディスプレイが実現。通常版とDXバージョンで成形色が違うので、どちらも体感したい1品。
 Amazonより

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ジバニャン

IMG_3550.jpg
 解説『妖怪ウォッチ』
 車に轢かれて死んだ、ネコの地縛霊の妖怪。
 めんどくさがり。にも拘わらず、車にリベンジするために、交差点に来る車に全力で《ひゃくれつ肉球》を打ち込むが、いつも返り討ちにあっている。
 ニャーKB48のガチファン。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ジバニャンを作ってみよっと 4終

 IMG_3533.jpg
 今日は良い天気でしたので、トップコートを吹きました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
226位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: