FIATの制作 19

 IMG_5398.jpg
 ルパンと次元のフィギアの塗装をチマチマと行っておりました。
 エアブラシ塗装がはみ出した所、あるいはマスキングテープを剥がした際に剥がれた箇所のリタッチを行いましたが、中々時間がかかります。
 でも、これで塗装は終わりだと思っていて思い違いをしていました。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

FIATの制作 18

 IMG_5391.jpg
 次元の服と、ルパンのズボンをファントムグレーで塗装しました。

 やはりと言うべきか、マスキングしたつもりでも、はみ出しが生じています。まあ、ルパンの足元は見えなくなるので、このままでも良いのですが、丁寧に塗り分けたいので筆塗りでリタッチします。
 と、今回はこんな所。
 IMG_5392.jpg

 今日はどうしても予定があったので、新生したHGUCガンダムとHGガンプラを2個購入。HGカスタマイズキャンペーンのパーツABCを頂きましたヽ(=´▽`=)ノ
 昨年もありましたが、キャンペーンの為に、新規の金型を作るとは凄いキャンペーン。第二弾もあるので、そちらも入手したいです(^^♪
 IMG_5393.jpg

 でも、本当の予定はこちら。
 6月の半ばには献血可能日を迎えていたのですが、先月は疲労困憊でとても行える状態ではなかったので、今月になって行う事ができました。
 今回も問題なく献血可能で、この暑い中でも血液の状態だけは良い様です。
 IMG_5395.jpg

 ポイントも頂き、次回は何が頂けるのかとちょっとだけ楽しみ。前回はふりかけだっただけに、豪華ではないのは分かっているのですけどね(^^ゞ
 IMG_5394.jpg

 帰宅してしばらくすると睡魔に襲われる。
 やはり疲れが出たようで、寝ておりました ( ˘ω˘ ) スヤァ
 明日も予定が入っており、どこまで進められるか分かりませんが、制作を頑張ります(≧▽≦;)

 

FIATの制作 17

 IMG_5380.jpg
 フィアット本体の塗装は、ボディのクリーム色の調色に多少の時間がかかった程度で行うことができました。
 少々躓いたのが、ルパンのジャケットの色。
 今までずっと緑と思っており、指定色もルマングリーンとありましたが、見ていると緑と言うよりは青みがかかった緑に見えてきた。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

FIATの制作 16

 IMG_5372.jpg
 取り敢えず一次塗装の完了。
 ガンプラを塗装する際は、よく成型色を活かして作りますが、こちらに限っては成型色を成型色を活かせる箇所がないので、クリアーパーツを除けば全塗装になります。
 プラ製パーツは普通にラッカーで塗装。
 レジンパーツは、メタルプライマーを吹いて肌色を塗装。
 シートは合成ゴムなので、染めQを使って塗装。

IMG_5377.jpg
 ただ、細かいパーツはエアブラシで塗装の際にエア圧で吹っ飛んで行き&紛失しそうなので、こちらは筆塗りで行っていきます。

  

FIATの制作 15

 IMG_5097.jpg
 荷物の1つに、布を巻いたものがあります。テントや寝袋の類でしょう。
 こちらを作りました。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

企画『BFの世界で自分が使う愛機』 アポカリプス・ナイト

 IMG_5134.jpg

 『好きなものは好きだと言いたい!!』の卯月サクラ様と、『BFの世界で自分が使う愛機』という企画をさせて頂きました。
 内容は、企画名のまま。『ガンダムビルドファイターズ』にて自分がガンプラバトルで使用する機体を作るという企画。
 企画の約束としては、
 ・ベースは1/144のガンプラ。
 ・他は何をしてもOK。
 です。

 制作記ダイジェスト
 ギャンをベースにする事は、BFのサザキ・ススム、サザキ・カオルコが好きなキャラだっただけに迷いなく決定。
 そのまま作ってはBFらしくないという事で、漠然と高機動&武装強化で考えつつ、ギャンのイメージを私なりに変更しようと思った。小説版ガンダムのギャンはショルダーアーマーがあり格好良い。ギャンのシルエットを変更しイメージを変えるために、肩と頭を改造する。ネットでギャンの画像を検索し、デナンゾンのショルダーアーマーを装着した作品を参考に装着。
 続いて首の基部を下げると同時に、もっと睨みが利くような頭部にしたいという事で、パテで頭部の形状を変え、マスク部をプラ版で制作。
 ギャン本体はHGUC初期のキットのために、現在のHGUCキットから見れば難ありの箇所があるので、そこを改造。
 ・手首をコトブキヤのハンドパーツが使えるように、ポリキャップを変更。
 ・肘の切り抜きのために肘が細く見えるので、パイピングで誤魔化す。
 ・腰アーマーの分割可動。
 ・足首の可動範囲が狭いので、関節を引き出した。
 ・武器の両手持ちが出来る様に、肩関節を改造。
 ギャンは騎士というイメージから、武器はランスと長剣は決めていた。当初はショットランサーを使おうと思ったが、ジンクスⅢのGNランスの方が格好良く感じたのでGNランス。長剣はグレートマジンガーの剣かシグーのを使おうと思っていたが、コトブキヤのウエポンセレクトが発売されたので、そちらを使用。
 バックパックは高機動型ザクを使用しようと思い、接続まで行うもののランスという騎士の象徴的武器を使用するには、ド迫力パワーを感じないので中止。色々なキットを見てシナンジュから流用し、プロペラントを外しバーニアにする。脚部がすっきりしているので追加バーニアはケンプファーアメイジングで余るパーツを流用。脹脛はエヴァのジャンクパーツ。セイラマスオの制作されたギャンを参考に胸部にヴァーチェのパーツを付けた。
 あとは適当にプラ版でデコレーション。センスはありませんが(^^ゞ
 塗装は、私の好きなファントムクロウ00のカラーリングになぞらえて塗装。
 せっかくなので、オラ設定も考察しました。
 よろしければ、続きを読むからご高覧くださいませ。

 下の画像は、卯月様の企画作品。ジェスタをベースにカスタムされています。
 バナーから、ご訪問されてみて下さい。

  00バナー画像

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
153位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: