クリーナーボトルの改修

 IMG_6064.jpg
 昨年末に塗装ブースを完成させた事で、室内で塗装できる様になりました。
 そこで気が付いたのはエアブラシの洗浄。1色塗るごとに洗浄しないと次の色が塗れないのがエアブラシ。窓を開けて作業している時は、そのまま外に向かって空吹きしていましたが、室内だとそうはいかないのでクリーナーボトルを購入する事にしました。
 このクリーナーボトルは構造は非常に単純なのですが、2000円近くします。個人的に高いと思うのですが、良いという感想を読み購入しました。
 ふと購入した後に自作できるのではと思って検索すると、やはり自作されていらっしゃる方もいました。
 構造が単純なだけに自作すればと思いましたが、買ってしまったものは仕方がありません。高いなりにはそれなりに良いものだと思うことにしましたが、使う前から不便さを感じました。
 IMG_6079.jpg

 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作 6

 IMG_6040.jpg
 ガンダムダブルXの最大の武器・ツインサテライトキャノン。
 劇中と同様に伸縮ギミックがあるのですが、ここの後ハメを余裕しゃくしゃくで行ってつまづきましたΣ(゚Д゚;)ゲゲッ

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作 5

 IMG_6032.jpg
 今回もパーツの後ハメと接着。
 足首パーツに挟み込むパーツがあります。
 

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作 4

 IMG_6030.jpg
 ダブルXの胴体。
 当初は腹部をはめ込める様に後ハメ加工をしようと思いましたが、胴体上部や側面の形状が複雑に感じ合わせ目処理が大変に感じたので手抜きをしようと思いました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作 3

 IMG_5969 - コピー
 ガンダムタイプの頭部を作っていてマスク部は後ハメ加工が必要な箇所ですが、仮組みしてみてパーツが合わない事に気が付いた。
 それは赤丸で示した箇所なのですが、マスクと赤い隈取の間に隙間が生じていました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作 2

 IMG_5977.jpg
 パーツの接着を行っていてモールドに合わせ目が生じる箇所がありました。最近のプラモですと、モールドに合わせ目が生じないように作られていますが、少し前まではこうだったのですね。
 思えばこうした所を作り直すという事をやった事が無かったので、行ってみました。 


続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/100 ガンダムダブルX 制作 1

 IMG_4821.jpg
 ガンプラで一番好きなスケールと言われれば、私は1/144ヽ(≧▽≦)ノ
 なので1/100はあまり購入する事は少ないのですが、ダブルXのデザインは好きで、このHG1/100版を買い逃した事を後悔。再販が全然なかったので、中古店で探しまくっていたのを思い出します。
 MGが発売される間に作ろうと思っていましたが、もう発売されましたね(^^ゞ
 予定よりだいぶ遅れましたが、今回はこちらを作っていここうと思います。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

2016年の目標(予定)

 IMG_5981.jpg
 昨年の年末に、スターゲイザーガンダム・コルレオーネが完成。
 これで、ガンプラビルダーズJのチームが新たになりました。やはりチームで揃うと眺めが良い(^^♪
 こうなれば、ビギニングJガンダムの強化形態もやはり揃えたくなりました。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

企画『鉄血を自由に作ってみた』 ガンダムバルバトス・パーガトリ

 IMG_5887.jpg

  『好きなものは好きだと言いたい!!』の卯月サクラ様と、『鉄血を自由に作ってみた』という企画をさせて頂きました。
 『鉄血のオルフェンズ』は情報が公開された時から、卯月さんとバルバトスの格好良さ、泥とオイルが香る様な作品である事が話題になり、放送を非常に楽しみにしていました。
 見始めて、すぐに鉄血に魅了される。
 生きる為、生きていく為に人を殺す。正義だとか悪だと理屈を論じる事もなく、戦場という生死を賭けた修羅場においてコックピットを狙わないなどという安っぽいヒューマニズムもなく、ストイックに人を殺す。
 ミカ達は戦わなければ、殺さなければ生きていけない。非情な世界の生き様に、鉄血の魅力を感じました。
 今回は、この鉄血のプラモを使って自由にカスタムしてみよう。という事で、企画をさせて頂きました。
 企画の約束としては、

 ・ベースは1/144のガンプラ使っていれば、カスタムに制限なし。

 制作記ダイジェスト
 ガンダムバルバトスが格好良いので、これをベースに決定。
 鉄血はリアリティのある世界だけに、やはりトリコロールカラーというのは派手に感じたので、もっとこうリアルな色が良いと思った。
 リアル=リアルタイプ。
 という単純明快な連想から、リアルタイプガンダムのカラーリングを、そのままガンダムバルバトスに踏襲させる事にした。
 バルバトスにビームライフルやビームサーベルと言った光学兵器は似合わない。もっとこう、無骨ではったりをかました武器が似合うという事で、コトブキヤのユナイトソードとストロングライフルを装備させる事にした。
 それで出来上がったのが、このバルバトス。
 これを作っていた時が、スターゲイザーガンダム・コルレオーネとほぼ同時期で、当時の記事の中に金属パーツを無くした(TT) などという事を書いていたのはストロングライフルのパーツの事だったのです(^^ゞ

 下の画像は、卯月様の企画作品。グレイズをベースにされたGグレイズ。
 私は色替え&武装を変えただけに対し、卯月さんは超がつく本格改造。別のプラモを組み込みつつ、成型色を活かしたまま違和感のないマッチングをされており、非常に格好良い鉄血プラモです。
 バナーから、ご訪問されてみて下さい。

  00バナー画像

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
135位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: