HG ガンダムグシオン 制作2

 IMG_6701.jpg
 前回、一方のショルダーアーマーの後ハメに失敗しましたが、それを経験にもう一方の方は失敗せずに行えました。
 後ハメ加工として、一方の軸を少し短めにし、無加工の軸からハメ込んで行くとハメ込めます。

 引き続き、腕のパーツ。
 前腕には挟み込みのために合わせ目が生じます。手首にも合わせ目が生じるので、少々手間です。
 IMG_6702.jpg

 1/100グシオンを見ると、装甲を外せるようになっていただけに前腕の装甲は段落ちモールドにされていました。なので、それに習って私もパネルライン処理にしました。
 手間な加工をするのは、やはり大変なので手抜きです(^^ゞ
 IMG_6700.jpg

 手首の合せ目にはそのまま接着しても良かったのですが、塗装の便を考えて見えない箇所でパーツを切断して接着をしました。
 IMG_6703.jpg

 こんな感じで、進めておりますm(_ _)m

   


HG ガンダムグシオン 制作1

 IMG_6689.jpg
 『鉄血のオルフェンズ』に登場したガンダムグシオンのデザインを見た時は衝撃的でした。これまに多くの作品でガンダムタイプのMSは正にガンダムらしい姿をしていましたが、グシオンは解説が無ければガンダムと分からない程ガンダムらしくないデザインです。
 作品中でも初めてのガンダム対ガンダムを行われたにも関わらず、リアクター反応がバルバトスと同じという分析結果はあったものの倒すまで。そして倒した後も、グシオンがガンダムだということは言われていませんでした。おそらく装甲を外して初めてガンダムフレームが使われているのが分かったのでしょう。
 およそガンダムらしくないガンダムですが、この太めのデザインには公開された時から妙に惹かれたものです。個人的にはリベイクに換装せずに、このデザインのまま運用してくれても良かったのですが、設定を読むとグシオンは紆余曲折をへて宇宙海賊の手に渡った際に重装甲が施されたもので、完全に重力下での運用を想定しない宇宙専用機なので換装する必要があった。なおグシオンの姿は、ロールアウト当時の姿ではない。
 という設定でした。
 なるほど、だからグシオンはガンダムらしくないのですね。
 それはさておき、今回から『鉄血のオルフェンズ』で一番好きなガンダムグシオンを作っていきます。


 当初は成型色を活かした作りで行おうと思いましたが、思いの外合わせ目が生じることで、やはり塗装を行わなければと思いました。
 説明書を眺めて肩が挟み込み方式なのが分かったので、ここを何とかしようと思った。
 IMG_6690.jpg

 組む前にグシオンのデザインを、しっかりと確かめるべきでした。
 グシオンのショルダーアーマーは、上が覆われていないことに。これによって、色々と失敗しました(TT)
 IMG_6693.jpg

 その結果が、これ。
 ショルダーアーマーは上から被せるものという先入観から軸の上部を削ったのですが、仮組みしてみて削った箇所が見えてしまうのが分かり、プラ材で補修することに。
 ここからショルダーアーマーの挟み込みに対して、後ハメ加工を行ったのですが、また失敗しました(TT)
 IMG_6692.jpg

 次の失敗が、これ。
 右側の軸を飛ばし過ぎました。
 なので、ここも補修しました。
 IMG_6694.jpg

 軸をプラ棒とアルミ線で復活。
 プラ棒なのにプラパイプのように加工するのが手間でした。
 IMG_6695.jpg

 出だしから色々とつまずいてしまいました。

  


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

猫が変な寝方をしていた

 IMG_6596.jpg
 IMG_6597.jpg
 家の猫。
 この箱の中には、PCプリンターがあるのですが、ホコリ対策としてダンボール箱を置いていましたが、猫の寝床になっています。
 いつもは、写真のような寝方をしているのですが、先日変わった寝方をしていました。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: