ユニバーサルユニット ガンダムバルバトスの制作2(終)

 IMG_6741.jpg
 サイドアーマーの改造。
 一体化している状態で0.5mmのドリルで穴を開けた後に、サイドアーマーの根本で切断。それから0.5mmの真鍮線を刺し瞬間接着剤で真鍮線を固定した。
 材質がABSで剛性、曲げ疲労に優れているますから、動かしていてもすぐにはへたりません。

続きを読む


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ユニバーサルユニット ガンダムバルバトスの制作1

 IMG_6706.jpg
 ユニバーサルユニットを購入しました。
 前シリーズのアサルトキングダムは欲しいと思った数点だけ購入しましたが、ユニバーサルユニットは組み立て式というのを友人から聞き、興味津々。 
 組むのが遅い私ですが、作るというのがやはり好きなのか箱買いしちゃいました(^^ゞ 個別に購入するよりも箱買いのほうが安かったというのもありますが。
 とりあえずその内の1個、ガンダムバルバトスを開けてみた。
 グシオンはほぼ全塗装の作品になるので、サクッと作れて遊べる物を作ってみたくなりましたもので。

 IMG_6707.jpg

 第4形態でした。
 パーツ数は少なく、箱の取説をちらりと見るだけで組立てられます。
 IMG_6732.jpg

 ニッパー一つでパチッと組んでみた。パーツ数が少ないので、数分で完成。
 IMG_6733.jpg

 85mmのサイズながら、稼働は充分。腿のロールまでできます。
 SEEDのコレクションモデルは1/144でありながら、肘膝の関節が動かないモデルがあったことを鑑みると、食玩なのにポーズが取れるのが凄い(≧∇≦)b
 IMG_6734.jpg

 開脚はこんなに広い。最新のMGと比べても遜色のない可動域です。
 ただ、少々訳ありですが。
 IMG_6735.jpg

 実は腰のサイドアーマーは一体成型のために動きません。
 せっかく広い可動範囲を持つのに、可動範囲が制限されています。
 IMG_6736.jpg

 腰アーマーを付けると、開脚はここまでが限界。
 広い可動範囲を活かすためにも、ここを改造していきます。
 IMG_6737.jpg

 

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムグシオン 制作4

 IMG_6696.jpg
 グシオンの武器。
 当然ながら合せ目が生じるので接着しました。合せ目を消すのは紙ヤスリで磨き上げる必要があるのですが、楽をしようと思いツールを購入しました。

 Mrポリッシャー。
 電動式のヤスリがけ機。
 ネットの方を散策すると電動歯ブラシを改造して作られているのを拝見しました。
 私も自作してみようかと思いましたが電動歯ブラシが意外と高価で、自作されている電動歯ブラシが見つかりませんでした。価格を比較しても、Mrポリッシャーの方が安いので、こちらを購入。
 IMG_6713.jpg

 ポリッシャーの交換用ヘッドが一本しか見つからなかったので一本しかありませんが、ヘッドの目を400番と800番だけ用意。
 IMG_6714.jpg

 パーツを研磨してみた。
 IMG_6715.jpg

 使ってみましたが、これは早い。
 ものの数十秒、数分でペーパーがけが終了しました。
 手で行っていたらり時間がかかりますが、当てているだけで研磨できるので、これはかなり時間がの短縮できるツールです。
 IMG_6716.jpg

 さすがにこうした複雑な形状のものには、全ての面にポリッシャーを使える訳ではありませんが作業はかなり早くなりました。
 IMG_6724.jpg

 ペーパーの目を落として仕上げた。
 IMG_6723.jpg

 とりあえず、ハンマーと銃の合せ目処理が完了。
 IMG_6722.jpg

 最近、朝晩の気温が落ちてきました。
 昼間の気温は真夏に比べて過ごしやすくなっていますが、寒暖の差が激しく体調を崩しそう。趣味を楽しむためにも体調管理には気をつけなければです。

    

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムグシオン 制作3

 IMG_6717.jpg
 グシオンを組んでいて分かった後ハメが必要な箇所。
 脹脛にあるバーニアは組んだ後に組み込めると思っていましたが、パーツが深く入っているために組みながらでないとハメ込みが出来ませんでした。

 そこで、後ハメ加工。
 バーニアの一部を削る。
 IMG_6718.jpg

 ハメ込む穴を少し削ってハメ込みしやすくして完了。
 IMG_6719.jpg

 これで二つ完了。
 IMG_6720.jpg

 グシオンの首の後ろのパーツには肉抜きがあったので、ここをポリパテで処理した。
 IMG_6721.jpg

 日々に疲れて手が遅くなっていましたが、少し進みました。
 楽しみながら次も頑張ります(^^♪

    

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
135位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: