FC2ブログ

2年半ぶりに献血に行ってきました

IMG_8050.jpg
 2年半前までは固定休だったので、献血に行くにも予定を合わせやすかったのですが、変則勤務に加えシフト勤務なので予定が合わせ辛く献血に行くことを止めていました。
 ふと献血ルームの近くに行く用事があったので、久しぶりに行ってきました。行くとA型の血液が不足しているとの事。私としては未だに経験のない成分献血をやってみたかったのですが、400ml献血をして欲しいとの事でした。
 いつもながら、受付や看護師の方は丁寧で優しい方ばかり。話しているだけで心の琴線に触れる。しんみりと心地よい時間を体感しました。人に必要にされる事は本当に嬉しいですね。
 ずっと行かなかった事を今更ながら後悔。体力仕事なので次回の予定通りに献血に行けるか分かりませんが、可能な限り調整をして行ってみようと思います。

 頂いた袋に見なかったマスコットキャラクターがいました。右の「けんけつちゃん」は知っていましたが、左のキャラクターは知らず調べてみると「ハートラちゃん」というそうです。
 猫好きな私としては、ハートラちゃんの方が好みです。
IMG_8051.jpg

 この度の頂きものは冬らしく鍋のだし。
 なるほど。これで。しかっりと食べて元気をつけろという訳ですね。400ml献血は全血液のおよそ1割近くを突然失うだけに、献血後のけだるさがあります。しっかり食べて体力を回復させていきます。
IMG_8052.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

御釣りで貰った硬貨が、見慣れないものでした。

IMG_8048.jpg
 お買い物をして釣銭を確かめていると、写真のような硬貨がありました。
 見たこともない硬貨に、メダルゲームのコインかと思いひっくり返し、文字を読んで納得しました。

 この硬貨は、平成5年に皇太子殿下と雅子妃殿下が結婚されたことを記念にして発行された記念硬貨でした。
 つまり今年、次の天皇陛下に即位される御方。
 平成という時代が終わるこの時期に、この様な記念硬貨を御釣りで頂けるとは何ともご縁があったものです。
 因みに気にある価値について調べてみると記念硬貨は、50000円金貨、5000円銀貨、500円白銅貨の三種類が発行されました。
 私が手にした500円の発行枚数は3000万枚。
 完全未開封の備品状態で1000円前後の相場ですが、発行枚数が多い為、白銅貨のみでは買取が難しいことがあるとか。
 価値としては、そんな所のようです。
 まさか記念硬貨を釣銭で頂けようとは。
 通貨コレクターではありませんが、自分の記念として保存しおきます。
IMG_8049.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
141位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: