FC2ブログ

アニゴジ版 メカゴジラ

IMG_8112.jpg
IMG_8114.jpg
IMG_8113.jpg
 アニメ版ゴジラは、2017年、2018年に上映された全3部作からなる作品。
 そろそろレンタルで見てみたいと思いつつも、もう何年もレンタルビデオ店に行っていないだけに、行くことが億劫になっています。写真の怪獣は、第二部に登場するメカゴジラ。
 まだ鑑賞していない私ですが、ネットを散策していて大体の事が分かっています。2万年前の地球にてゴジラと対決する筈だったメカゴジラですが、機動に失敗し破壊されてしまったとかなんとか。
 そのメカゴジラが再び2万年後の地球で発見されたのが、映画の方ですが、怪獣映画ファンが期待したものではなかったとかなんとか。
 このメカゴジラが起動していたら、ゴジラとどう戦っていたのか。そんな事を思ったものですが、それを映像化されている方がいらっしゃいました。
 初めて見た時は、そのクオリティの高さに公式かと思いましたが、実は二次創作作品でフリーソフトを使い趣味で作られたものだそうです。
 動画投稿をされたのはずい分前になりますが、私が知ったのはつい先日。改めて、手元にあるメカゴジラを手にして、その格好良さに惚れこみました(*´▽`*)
 価格は凄い事になりそうですが、これを見るとモンスターアーツやロボット魂、超合金等で立体化して欲しいと思いました。



スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

RE イフリート・シュナイド 制作4

IMG_8016.jpg
 イフリートシュナイドのバックパックです( ノД`)シクシク…
 顔文字を使ってのっけから泣いているのは、これがバックパックの全パーツだから。
 つまり、裏面に当るパーツが全くないのです。その為、本体に付けてみるとパックパックの中が見えてしまいます。中に仕込むメカパーツでもあれば良いのですが、MGではないのでスカスカなのが分かってしまいます。
 何とかして埋めてやらなければ。
 という事で、プラバンやパテを使って塞いでいきました。

 塞いだもの。
IMG_8020.jpg

IMG_8021.jpg

IMG_8022.jpg

 つけると、こんな感じになります。
IMG_8024.jpg

IMG_8023.jpg

IMG_8025.jpg

 これで、見栄えは補えました(≧▽≦)シ
 全塗装はしないつもりでしたが、バックパックだけは全塗装が必要なようです(´・ω・`)
 今回は、こんな所です。



RE イフリート・シュナイド 制作3

IMG_8109.jpg
 腰の部分を作りました(≧▽≦)ノ
 残すは腕と足。後は武器か……。すでにヒートダートの数の多さに汗がタラタラです。

 作っていて腰の接続が変っていると思いました。
 腰の横に接続軸があるのではなく、後ろに接続軸があるので、サイドアーマーを上げた時に腹部に干渉しにくくなっています。脚をつけてみないと何とも言えませんが、脚を前に上げられるのではないかと推察。
IMG_8110.jpg

 表側のモールドはスミ入れ塗料でスミ入れを行いましたが、あまり見えないアーマー裏は鉛筆で簡単にスミ入れ。鉛筆だ線に光沢がありますが、つや消しトップコートを吹くので問題ありません。
IMG_8111.jpg

 今回は、こんな所です。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SHモンスターアーツ ガメラ1999 歯の再塗装

IMG_8106.jpg
IMG_8107.jpg
 SHモンスターアーツ ガメラ1999を発売後に購入しました。
 昨年の事なので、それなりに前になりますが、少しディスプレイした後に箱にしまっておりました。ふと思い立ち、また箱から出したのですが、購入してた時に気になっていた点を修正します。

 気になったのは、下顎の歯。
 白い塗料でベタっと塗られており、これは生物として格好悪い。
 レビューでは歯磨きガメラなどと言われているのを見ましたが、確かに歯磨き粉を塗ったみたいです。
IMG_8087.jpg
IMG_8088.jpg
IMG_8089.jpg

 因みに箱絵では丁寧に塗装されています。
 難しい塗装ではないので、ここを箱絵に近い形に再塗装します。
IMG_8090.jpg

 塗装にあたり、スミ入れ塗料のダークブラウンを使用。ブラックだとちょっとくどい感じになりそうでしたので。
IMG_8091.jpg

 スミ入れして乾燥させる。
 因みに、上顎の歯も同様にスミ入れしました。
IMG_8092.jpg

 乾燥後にエナメル塗料で、ふき取り。
IMG_8094.jpg

 白い塗料がはみ出した箇所は、Mrカラー・ネービーブルーでリタッチします。
IMG_8095.jpg

 リタッチした後。
 箱絵と同じような感じになりました。
IMG_8096.jpg
 再塗装する前は、こうでした。
IMG_8088.jpg

 ソフビのガメラ3を引っ張り出してみた。
IMG_8102.jpg

 ソフビのガメラ1999。
IMG_8103.jpg
 モンスターアーツのガメラ1999.
IMG_8104.jpg

 鼻先の鋭さも違いますが、首の太さ等も違います。
 首がマッチ棒みたいと言われていましたが、ここは可動モデルにしたために生じた事なのでしょう。
 でも、形の一つとしてみれば、これはこれで良いと思います。
IMG_8105.jpg

 デザインの事はさておき、歯磨きガメラでしたが、再塗装をする事で生物らしくなりました。
IMG_8101.jpg

IMG_8099.jpg

IMG_8097.jpg

 SHモンスターアーツ ガメラ1999 歯の再塗装でした。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

RE イフリート・シュナイド 制作2

IMG_8082.jpg
 とりあえず頭部と胴体が完成(*´▽`*)

 内部フレームをオミットすることにより組み立てやすさがアップしているシリーズですが、合わせ目が生じない作りにもなっているのが嬉しい。
IMG_8084.jpg

 ジャイアントバズが構えられる事を考えて肩関節のスイングもできます。
IMG_8085.jpg

 イフリートシュナイドの頭部。
 ジオン系頭部は、やはりカッコイイ。かつてガンダムFIXでB3グフとのコンパチ仕様でイフリートが発売されているのを見て、プラキットが出なかと思った事が現実になり、組み立てられる事が嬉しい(≧▽≦)
 動力パイプは軟質パーツですが、Ver2.0ザクと同様にパイプにモールドがあるのでスミ入れをする事で、より立体感が増します。
IMG_8083.jpg

 組み上がるのが待ちきれなくて、仮組。
IMG_8086.jpg

 今回は、こんな所です。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

RE イフリート・シュナイド 制作1

IMG_7827.jpg
 今年のGWは史上初の10連休という事で話題になりましたが、シフト勤務の私の仕事には関係ありませんでした。控えめにせめて3連休を申請するも却下( ;∀;)
 体の不調もありましたが、何もしな事が休みの楽しみになっていましたが、何か作りたくなりました。
 色んな制作記事がなおざりになっているのは重々承知していますが、作りたいという気持ちでモチベーションを上げていこうと思います。
 今回作るのは、RE イフリート・シュナイド。基本的に1/100のガンプラは購入する事が少ない私ですが、当時はイフリートの1/144は無かっただけに欲しくて購入しました。
 その後、昨年の豪雨災害にて水没してしまいまいたが、中身は無事です。

 ただ、説明書は泥汚れが……。まあ読めますので、問題なし。
IMG_7828.jpg

 ただし、ホイルシールやテトロンシールは微妙。
IMG_7829.jpg

 ランナーは水洗いをしておきましたが、パーツに泥汚れが、所々に残っていますが、これは超音波洗浄機で落とすので問題なし。
IMG_7833.jpg
IMG_7834.jpg

 制作としては成型色を活かして作ります。
 頭から胴体に向かってパチパチっと切り離して、同時にスミ入れも行って、今回はこんな所です。
IMG_7831.jpg



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: