FC2ブログ

バーゼラルドを作っています 3

 IMG_1547.jpg
 今回のバーゼラルドですが、成型色を活かしての簡単フィニッシュで制作をしております。
 なので、再現されていない箇所の部分塗装とスミ入れを行いました。
 写真のパーツは、その一部です(^^♪

 
 他にも組立済の関節のゲート跡が白化していたので、ペーパーがけをしてゲートを処理し塗装。塗装したことで白化の跡を消せました。
 IMG_1550.jpg
 IMG_1551.jpg
 塗装前の関節は以下のような状態でした。
 ペーパーをかけても、白化の影響は内部まで浸透しています。
 IMG_1537.jpg
 おまけにパーツに傷が入っているので削るのが少々大変です。手間がかかってもいいですから、フレームも自分で組み立てたいです。
 IMG_1352.jpg

 あとはバーゼラルドに装備させるランスの塗装も完了です。
 カラーリングはバーゼラルドに合わせて白とライトブルーを取り入れました。
 IMG_1548.jpg

 塗装とスミ入れをしたのであとはトップコートを吹けば完了です。
 次回で完結とは最短の制作日記になりそうですが、今度の土日もお休みではないので、完成は少し先になります(;>_<;)
 その間は同人の原稿を書いておかなければです。ちょこちょこと書いてはいるのですが、くたびれて帰ってバタンキュ~で休んでしまうもので。レターを下さったファンの期待に応えるためにも頑張らなければです。
 IMG_1534.jpg

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

簡単フィニッシュいいですね

こんばんは!
成型色を生かした簡単フィニッシュいいですね。
私も今ちょうどLBXバスターを作っているんですが、成型色残しての部分塗装で仕上げようと思っています。
特に私は小さい子なんかにも真似出来るような製作法を実践して見せてあげたいんです。
いきなりフル塗装、しかもエアブラシ、とかはハードル高すぎて真似出来ないでしょうし、プラモ作りの楽しさとか分からないまま嫌いになられたら悲しいですからね。
昔のキットは成型色一色とかで、嫌でも塗装を強いられましたが、今のは違いますもの。
素晴らしい出来のキットの素性を生かした製作というのも立派な製作手段の一つだと思います。

シンニィ様へ

 こんにちは。
 簡単フィニッシュ好きですよ。以前プラモを作っていて全塗装しなければいけないものがありましたが、今はそのような強迫観念なく作って楽しむようにしています。
 私もシンニィさんのお考えに共感いたします(≧∇≦*) プラモの全塗装された作品は美しいです。でも、それって初心者や子供にからみれば非常に敷居の高いものになってしまいます。
 エアブラシがどんなに良いものであるかは使っている私自身も分かりますが、パーツごとに色分けされた多色成形の再現度は本当に凄く、そういう意味ではエラブラシは決して必須のものではありません。
 まずは自分の手で組み立てる面白さ、親や兄弟、友達と一緒に組むことの喜びや楽しさを充分に感じた上で、ちょっと手を加えるだけで、素組みとは違う作りをしてみたいと思えるようになれば、作品を作った者としても嬉しいですね。
 簡単フィニッシュの制作について、シンニィさんには励まして頂き嬉しいですよ。ありがとうございますm(_ _)m

 LBXバスターを作られているのですね。私も購入しましたよ。
 解説を読んでバスターって、ウォーリアーから作られているのですね。見比べてみると頭と腰アーマーを改造すればウォーリアーに。シーサーペントからジェネラルが発売されたように、これは発売を期待してしまうものがありますね(^^♪

キットの出来栄え!

kou様

こんにちは~m(__)m
この前バーゼラルドの実物見てきましたよ~!
キット自体なかなかいい色してましたね!これなら簡単フィニッシュでも
綺麗に完成しそう~ですよ。
しかしフレームは最悪ですね・・・パーツの切り離し誰がやってんの?
とちょっと怒りたくもなるよ~な・・・そのままライナーでちょ~だい!!

がっつり塗装or簡単フィニッシュこの辺はキットの出来栄えに寄りますね。
最近LBXばかりでがっつり系になっています・・・
RG当たり簡単フィニッシュしてみよ~かな!

michi様へ

 こんばんは。
 バーゼラルドを見られましたか。フレームアームズはAFV塗装が似合う機体が多い中で、バーゼラルドは本当に格好いい機体です(≧∇≦*)
 接着パーツも少なく、色分けもよくされているので、足らない色を補ってあげるただけで格好良いバーゼラルドになります(^^♪ 先日はまさかの雨でトップコートが吹けなくて本当に悔しかったですよ。

 フレームは確かに残念ですね。電工ニッパーを使っているのかと想像してしまいます。プラモの醍醐味は手間でも大変でも下手でも自分で作ることにあります。フレームも自分で組み立てたいですよね。

 そうですね。がっつりor簡単フィニッシュはキットの出来栄えによりますね。旧キットはまさにがっつり塗装でないときれいになりませんが、最近のキットは色の再現が本当に凄いです。
 あるプロモデラーは仕事ではバリバリの改造に全塗装をしていますが、プライベートでは素組みが大好きと言っている方がいました。
プライベート作る時くらいはカジュアルに組んで楽しんでいらっしゃることに、凄く親近感を憶えるものがありましたよ。
 RGはほぼ完璧な再現ですから簡単フィニッシュでも充分に格好良くなります。たまには、そんな作り方も楽しいですよ。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: