YSX-24 バーゼラルド

 IMG_1641.jpg
 機体解説 『フレームアームズ』
 月面軍が開発した無人可変型FA「NSG-X1 フレズヴェルグ」の登場により、地球防衛機構が『新型汎用FA開発計画「SX プロジェクト」で開発されたFAが、バーゼラルドである。
 全身に配された18基のフォトンブースターにより機動力に特化しており、宇宙空間での運用のみならず重力下での運用もできる。
 本来は宇宙空間のみでの運用であったが、重力下での運用も加わわったことで問題が立ち上がった。重力下で、その性能を発揮するには全身の30%を非装甲化する必要があった。開発にとって機体スペックの実現が身上の開発ではあるが、上層部からは前代未聞の命令がされる。
 それは、上層部の提示した機体デザインの完全踏襲。
 上層部にしてみれば、物質的・精神的に消耗が進む状況下において、現場の戦意を喚起するシンボリックな機体デザインは、機体性能と同様に重要な要素になっていたのである。開発側の再三に亘る仕様変更要請にも上層部は頑として応じなかった。
 やむなく開発チームは装甲を維持したまま機体重量を抑えるべく装甲の選定に奔走する。結果、装甲強度を犠牲にすることで大幅な軽量化を実現し、バーゼラルドは完成した。
 重力下においては短時間ながらも飛行を可能とする程の機動力を持ち、各部のブースターにより抜群の機動力を示したが、防御の低さは生産性、運用面で多くの課題を抱えていた。
 だが、一騎打ちに限定すれば、現行のFA中最高の性能を持った機体として評価を得るに至った。そういう意味では決闘用FA。あるいは騎士用FAと言った機体概念になっている。

 
 制作雑記。
 フレームアームズ第二弾です。
 AFVの処理が似合う機体が多い中で、バーゼラルドは非常にヒロイックな機体で格好良いと思っていましたが、機体解説を読んでなるほどと思いました。だからバーゼラルドはこんなにも格好いいのですね。納得。
 こういうのを読むと、やはり『機動戦士ガンダム00』の二人を思い出しますね。

 IMG_0862.jpg IMG_0861.jpg
 メカニックのイアンと、その弟子のシェリリンです。

 イアンは、いつも言っていたそうです。

 どんなに性能が良くても、格好悪いメカでは勝てない

 弟子のシェリリンもその意見に同意見だった

 最初は非常にビックリする意見だと思いましたが、やはりデザインやカラーリングは大切なんだと思いました。もちろん機能美ならではの格好良さも好きですよ(^^♪
 制作は簡単フィニッシュで制作しております。色分けが良いので部分塗装で仕上げても充分に格好良いですよ。

 正面
 IMG_1619.jpg

 左横
 IMG_1620.jpg

 背面
 IMG_1621.jpg

 右横
 IMG_1622.jpg

 高機動を発揮するブースターは非常に多いです。
 IMG_1624.jpg
 IMG_1625.jpg
 IMG_1623.jpg

 兵装
 ・セグメントライフル 2丁
  上下2つの砲身を内蔵した複合型ライフル。

 ・スラストアーマー
  セグメントライフルと対になる特殊シールド。シールドとしての機能は限定されているが、ライフルのバッテリーチャージが必要なことで装備された。機体性能を阻害しないよう補助スラスターが設置されている。
 IMG_1617.jpg
 バッテリーのチャージ状態も再現できます。
 IMG_1616.jpg

 バーゼラルドにはランスが似合うということで、『好きなものは好きだと言いたい!!』の卯月サクラ様から頂きました。 
 IMG_1618.jpg
 ダブルブレードは連結状態になる他、大型ブレード状態にもなります。
 IMG_1633.jpg
 IMG_1634.jpg

 色々と動かしてみました。
 IMG_1637.jpg

 IMG_1638.jpg

 IMG_1643.jpg

 IMG_1644.jpg

 IMG_1627.jpg

 IMG_1628.jpg

 IMG_1629.jpg

 IMG_1630.jpg

 IMG_1632.jpg

 IMG_1635.jpg

 IMG_1636.jpg

 ランスを装備。
 バーゼラルドには一騎打ちを限定すれば最高の性能を持っているだけに気高いものを感じます。そのため騎士を象徴するランスの装備は格好いいですね。卯月さんの言われる通り、ランスが似合います(≧∇≦*)
 IMG_1612.jpg

 IMG_1613.jpg

 IMG_1614.jpg

 IMG_1615.jpg

 IMG_1642.jpg

 IMG_1626.jpg

 バーゼラルドでした。
 お休みが変則的になって、なかなか更新できなくお披露目ができなくて済みません。
 忙しいというよりも疲れが溜まっておりました。体力が落ちているのでしょうね(^^ゞ 学生時代は柔道をしていたのにお恥ずかしい限りです。体力もしっかりしないとですね。

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 フレーム:ガンダムカラー・ファントムグレー
 黒:エナメルのフラットブラック
 グレー:エナメルのジャーマングレー

 ランス
 白:ピュアホワイト
 青:コバルトブレー30%+ガイアカラー・ピュアホワイト40%+ニュートラルグレー10%
 黒:ミッドナイトブルー

 ダブルブレード
 銀:ガイアカラー・EXシルバー

 トップコート:スーパークリアーつや消し

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いい仕事!

kou様

こんばんは~m(__)m完成おめでと~ございます!
綺麗なカラーリングなので全くお手軽制作には見えませんね!

全身についているバーニアがよりリアル感があっていいいです。
以前何かの本で実際に宇宙空間でガンダムを動かそうとしたら
全身バーニアだらけになるとブチブチのバーニアだらけの
変なイラストを見たことがあります。
より現実的な機体設定になっているのだと思いました!

武器もかっこいい~ですね!LBXに持たせてみくなりましたよ!

しかしあのひどいフレームを見事に修正されていますね!
いい仕事されてますね~!!

michi様へ

 こんばんは。
 完成のお祝い、ありがとうございます。
 成型色が明るい色なのでパーツの白化があまり目立たないというのも良かったです。それにしても今のプラモは本当に色分けがされ、パチっと組んでも、ほぼ設定通りのものが作れるのはいい事です。
 モデラーの石井正明さんは、今のほぼ完璧に色分けされたパーツのキットを手にして、いつまでも同じ作り方をしていちゃイカン。
 と、危機感を覚えて反エアブラシの模型を作られています。とても面白い記事で、ちょっとしたテクニックと柔軟な発想で非常に格好良いものを作られています。私も、この方の作りをしてみたいですよ。

 michiさんの言われるガンダムと同一ではないかも知れませんが『空想科学読本』にて奇怪なガンダムを見たことがあります。いくら科学的根拠に基づいても、あまりの格好悪さに悲鳴と笑いが出ました。ある意味、あれはリアルタイプ・ガンダムです。

 コトブキヤのウエポンは格好良いですよ。ホイホイさんに持たせても良いし、私はガンプラに持たせたりしていました。
 本来はフレームアームズ用の武器でした。そのため無改造で持たせることができました。ちゃんと計算されているのですね。LBXに持たせるのも良いですね。ハンターに長距離ライフルとか持たせてみたいです(^^♪

 フレームの修正はお陰様できれいなりましたよ。見えないところは放置しておりますが(^^ゞ
 見えないところに手を抜くのも、作り方の一つということで。
 コメントどうもありがとうございます。

カッコイイ

こんばんは。
完成おめでとうございます&お疲れ様でした!

「どんなに性能が良くても、格好悪いメカでは勝てない」

名言ですね。
どんなに出来が良くても、仕上げが悪ければ・・・、なんてプラモに置き換えてみるとゾッとします。

シンニィ様へ

 おはようございます。
 完成のお祝いのお言葉、嬉しいですよ(^^♪ ありがとうございます。

「どんなに性能が良くても、格好悪いメカでは勝てない」

 イアンのこの言葉を聞いた時には、非常に驚きましたが、戦意高揚という目的でもデザインって大切なんですね。
 仕上げについては確かにそうですね。どんなに細かい改造やスクラッチをしても、塗装の段階で失敗すると途端に評価を落としてしまいます。
 模型作りには、
「作り半分、塗り半分」
 という言葉がありますが、仕上げというのも本当に大切ですね。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
218位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: