LBX 北島沙希専用クノイチ

KC3O0193_convert_20120728110622.jpg
 解説
 クノイチは、サイバーランス社製のLBX。アーマーフレームのタイプはストライダーフレーム。軽量型で俊敏な動きを得意とするため、スピード中心のヒットアンドアウェイが主な戦術となる。
 北島模型店の北島沙希が、アキハバラキングダムに出場する際に用いたのが、ライトグリーンに塗装されたクノイチ。装備には薙刀斬鉄を使用した。
 沙希はLBXバトルをすると、直情径行の暴力的な性格に豹変するため、アーマーフレームのタイプを無視した戦術を行った。重量型が行う突撃攻撃を行いつつも、クノイチの持つ機動性を活かした追撃の連続は、オーディーンを苦戦をさせた程の戦闘力を持つ。
 LBXプレイヤーとしての実力はあるが、手加減が苦手。それは店舗を破壊する程であったため、店でのLBXバトルは禁止している程であることを、夫である北島小次郎は話す。
 曰く、LBXを覚える昔は優しくて大人しかった。
 と述懐、LBXバトルを教えたことを、しみじみと後悔していた。

 製作に関しては、関節部を除き全塗装で仕上げてあります。

 製作雑記
 クノイチを製作するのは、これで3体目になります。アキレスと同様に細かいパーツに分けられ、合わせ目にあたる部分が段落ちモールドになっており、合わせ目が目立たない作りも良いです。塗り分ける個所が多少ありましたが、非常に作りやすいキットでした。
 ダンボール戦機の次回予告に登場していた時から、沙希専用クノイチを作りたく思っていました。もしかしたら色変えなので、一般ルートで販売してくれるかもと思って待っていたのですが販売されないので、自分で作り(塗り)ました。
 沙希さんが可愛い方で、ダンボール戦機で好きなキャラクターなだけに、コレクションに加えたかったのですがようやく完成です。作りは合わせ目を消さないで作ったので、塗装を含めて4日で完成です。
 薙刀斬鉄にある肉抜きが気になったので、そちらだけは合わせ目と肉抜きを処理しておきました。色も、アニメと比較しながら調色したのですが、思った色が出せて良かったです。写真に撮ると、若干色味が変化していますが、実際はもう少し明るいグリーンです。
 それにしても、沙希さんはアルバイトの女子大生かと思っていたのに、まさかあの店長の奥さんだったとは……。店長のことをアンタ呼びしていた時から変だとは思っていたのですが、バンがオタクロスに沙希さんを紹介した時に、店長の奥さんであることが発覚。かなり、驚きました。
 それはもう、可愛いからと気になりだした女性が実は既婚者であったと同じくらい、インパクトを感じると共に、店長と沙希さんは年の差カップルなのか、それとも沙希さんも店長と同じくらい年齢を重ねているのかと考えた程です。

 正面
 薙刀斬鉄を下についていますが、素立ちならベースを用いなくても自立できるほどバランスよくなっています。
KC3O0182_convert_20120728110434.jpg

 左横
 薙刀斬鉄の刀身が光ってます。刃物なだけに、ここにはトップコートを吹いていないのです。
KC3O0186_convert_20120728110501.jpg

 後背部
 沙希のクノイチのクリアーパーツはオレンジなのですが、塗装でそれは無理なのでメタリック塗装で表現しています。
 KC3O0189_convert_20120728110528.jpg

 右横
KC3O0192_convert_20120728110556.jpg

 武器
 沙希が使用した薙刀斬鉄。クノイチに付属しているコダチを色変えで、コダチの上位武器ミコトノコダチにしました。ゲームの方をプレイしたことがないのですが、こういう名前だと、ある方のサイトを見て知りました。
KC3O0200_convert_20120728110938.jpg

 ミコトノコダチを装備
 せっかく塗ったので、色々と遊んでみました。
KC3O0203_convert_20120728111005_20120728112143.jpg

KC3O0206_convert_20120728111056.jpg

KC3O0209_convert_20120728111118.jpg

KC3O0211_convert_20120728123607.jpg

KC3O0213_convert_20120728123700.jpg

 薙刀斬鉄を装備
 沙希さんはこの武器を使ってバトルをしていたので、この武器が本命ですね。武器セットには平手も付属していたのですが、手の甲にモールドがないのでクノイチには合いませんでした。そのことを承知の上で、装着するのもありですね。
KC3O0179_convert_20120728110343.jpg

KC3O0197_convert_20120728110802.jpg

 両手持ちが格好良いです。
 Wになると、手の中にポリキャップを入れる新しい方式になっていますが、柄の長い武器を持たせる場合挟み込み方式が嬉しいです。塗装した武器の場合、擦ると塗装が剥げる可能性が高いので、新方式は一考の余地があります。
 もともとは、ライディングソーサーでのバトルを考慮し武器を落とさないように考案されたものでしょうが、LBXを模型として飾る人にとっては、ビジュアル的にもガンプラと同様の方式が嬉しいですね。
KC3O0194_convert_20120728110706.jpg

KC3O0215_convert_20120728125103.jpg

KC3O0216_convert_20120728125126.jpg

 本日、午前9時頃にトップコートを吹いて完成したばかりの、沙希専用クノイチでした。
 本当は、105ダガーを掲載しよと思ったのですが、沙紀さんというキャラクターが好きなせいですね。写真撮影に2時間ぐらいかかっていますのは、やはりポージングが下手なためです。いつもながら、私は撮る側ではなく作る方が好きなようです。
 明日は予定通り、105ダガーを掲載いたしますので、105ダガーを見てみたかった方には申し訳ありません。製作過程を掲載させて頂いた記事に、拍手を下さった皆様ありがとうございます。製作過程を写真に撮ったのは、二度目(一度目はファントムクロウ00)なのですが、言葉は無くてもささいな拍手が凄く嬉しいです。明日は必ず105ダガーを掲載させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
 本日も、お越し頂き嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 以下、カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 緑・ガイアカラーのピュアホワイト13%+ルマングリーン23%+ガイアカラーのサンシャインイエロー13%
 黄・ガイアカラーのピュアホワイト20%+ガイアカラーのサンシャインイエロー10%
 橙・ガイアカラーのシルバー。その上からクリアーオレンジを重ね塗り。
 銀・ガイアカラーのシルバー。
 金・GXブルーゴールド。
 黒いグレー・エナメルのジャーマングレー。
 黒・ガイアカラーのブラック。
 トップコート・ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%
 
 注意・本来%とは、100分の1を単位とした値で、計が100にならないと変なのですが、こういう比率で調色しているとい意味合いで理解してやって下さい。

 

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kouさん、初めまして。卯月サクラさんのブログから来させて頂きました。

沙希さん仕様のクノイチとは、渋いチョイスですね!がっつりツボに入ってしまいました。LBXのカスタムをしてサイトやブログに掲載している所は少ないので、新鮮でもありました。
私はゲームの公式サイトを先に見ていたので、沙希さんが店長の奥さんだというのは早々に知ってたのですが、まさかLBXバトル中は人柄が豹変するとまでは思わなかったので、アキハバラキングダムの時は仰天しました(笑)
機体の方も、最初はカラーリングと得物からアマゾネスだと思ってました。クノイチであの戦法って実は結構凄い気が。

キットの方ですが……塗装が凄い綺麗ですね!
塗り方だけでなく、色分けもきっちりしっかりされているので格好良いです。
本体だけでなく、薙刀も綺麗に塗ってあって、こちらも格好良い。
私もガンダムマーカーやLBXカスタムマーカーだけでなく、そろそろ筆とホビーカラーを買おうかな、と思ってしまいました。
部分塗装だけに抑えるにしても、やっぱり面相筆くらいはあった方が、微細な塗装が可能になりそうですし。
あとポージングが苦手と仰っていますが、私は充分格好良いと思います。少なくとも私よりはセンスが良いですよ。

こちらの作例(?)が気に入ってしまったので、サイトやブログの巡回ルートに組み込ませて頂こうと思っています。
どうかよろしくお願いします。

> 雅人さんへ

 こちらこそ、初めまして。
 沙希専用クノイチを気に入って頂けて嬉しいです。私自身が欲しかっただけに、いつか作ろうと考えていたのですが、形になって良かったですよ。何よりも渡辺明乃さん演じる沙希さんが好きなのが、作りたい原動力になりましたよ。
 ゲームの公式サイトでは、沙希さんが店長の奥さんだというのが公開されていたのですね。人妻なのに少しショックを受けつつも、キャラクターへの想いは変わらないのですけどね。LBXバトルをして性格が豹変するのはアニメからの設定だそうですが、見ていて楽しかったですし驚いたには、私もです。子供相手に、あんな言葉使いをするとは。バトル終了後は、もとに戻ったようですが、個人的には何かの形でまたLBXバトルをして欲しいですね。
 模型をを褒めて頂き、ありがとうございます。道具はエアブラシを使用していますので、塗装面がきれいなのは普通だったりしますけどね。塗り分けについては、モデラーにとってマスキングはお友達ですから。ポージングについては……、やっぱり下手なんですよ。それでも見て頂けたことは嬉しいですよ。
 雅人さんのサイトの方にお邪魔させて頂きましたよ。私も小説を書くのですが、雅人さんも小説を書かれるのですね。短編の方を読ませて頂きました。一人称小説を書かれているかと思えば、シリアスになると三人称小説と変化し、使い分けが凄いですね。私は三人称でしか書いたことがありません。二次作品の元となった作品を知らないのでが、きれいな文章ですね。
 LBXも拝見しました。リュウビのスミ入れが深く入っているのでモールドしっかり強調されていて格好良いですよ。私も早くリュウビを作りたいです。
 塗装をマーカーから筆塗りへと変えようとするのは、モデラーにとって更なる進歩ですね。細かい部分にはマーカーの先が入らないので、どうしても面相筆などが必要になりますよ。またビン入り塗料だと調色もできますから、思った色を作れるのも魅力です。

 つたない作品ではありますが、よろしければこれからも見てやって頂ければ私も嬉しいです。週末でないと更新が難しいですが、気になった時にでも寄ってやって下さいませ。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
226位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: