『種デスリマスターで制作』 ガナーザクウォーリア(ルナマリア専用機)

IMG_1793.jpg

 『好きなものは好きだと言いたい!!』の卯月サクラ様と、『種デスリマスターで制作』という企画をさせて頂きました(≧∇≦*)
 『種デスリマスターで制作』は、『SEED DESTINY』のHDリマスター化のちなんでの企画です。そのコンセプトは三つ。

・SEED DESTINYの1/144で現在購入できるもの3つ挙げて、相手に一つ選んでもらう。
・制作にはビルダーパーツを使う。
・作ったプラモで思い出深いポージングを再現する。
 
 という企画です。
 卯月さんに選んで頂いたプラモは、ガナーザクウォーリアでした。
 ザクなので一年戦争のザクと同じ感覚で制作を始めたのですが、意外と勝手が異なり私が想像していたよりも大変でした(^^ゞ ガナーウィザードは形状が複雑で合わせ目が消しづらかったです。
 でも、挟み込みがなかったので完成後に組立ができる作りになっていたのは驚きでした。
 あとは気になったシールドの肉抜きを埋めて塗装したことくらいで、特に目立った改造は行なっておりません。唯一の改造点としてはシールドのスパイクをビルダーパーツのスパイクに交換したことです。
 あ、右肩のスパイクもプラ材を貼ってシャープにしていました。写真は残していませんでしたが(^^ゞ

 以下は、卯月様の企画作品です。バナーを拝見しただけでも素敵ですね。
 クリックして、どうぞご覧下さいませ。
 

 機体解説 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
 ZGMF-1000/A1 ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)
 ザクウォーリアは停戦協定(ユニウス条約)の締結後に開発されたMS群「ニューミレミアムシリーズ」の1カテゴリーである。核エンジン搭載型のMSを次期主力として想定し、その量産試作型として「ZGMF-X999」を開発したが、核エンジン自体がユニウス条約の条項の一つである「軍事目的でのNジャマーキャンセラーの使用禁止」い抵触した為に開発は中止され、すでに完成した47機は公式記録上は解体・破棄された。
 しかし、その機体本体のポテンシャルは高く、正式採用となった「ZGMF-1000」ZAKUへと引き継がれる。
 ザクウォーリアは後に開発されるインパルスガンダムにおけるシルエットシステムの設計思想を取り込んでおり、ウィザードと呼ばれるバックパックの換装により様々な戦況に対応することができる。
 ガナーウィザードは砲撃戦に特化した装備であり、超射程高出力のビーム砲を搭載している。
 この機体の性能は、グリーンカラーの一般機と同じだが、ザフトのエースパイロット、ルナマリア・ホークの趣向を反映して機体はレッドに統一されている。

 正面
 IMG_1733.jpg

 左横
 IMG_1734.jpg

 背面
 IMG_1735.jpg

 右横
 IMG_1736.jpg

 企画のコンセプトとしてビルダーパーツを使った箇所。
 ザクウォーリアのシールドにはスパイクがあります。
 でも、これは設定と形状が異なります。
 IMG_1457.jpg

 設定では結構シャープです。
 IMG_1458.jpg

 これを再現するために、スパイクを削ります。
 IMG_1459.jpg

 そこにビルダーパーツのスパイクを接着しました。
 IMG_1460.jpg

 塗装したもの。
 IMG_1760.jpg

 シールドの裏には肉抜きが気になったので、エポパテとプラ板で処理をしておきました。
 IMG_1528.jpg

 塗装したもの。
 IMG_1739.jpg

 ザクウォーリアを作っていて後はハメ加工が必要になったところ。
 胴体の首。
 首周りのパーツは別パーツになっていますが、ここは挟み込みでした。
 IMG_1463.jpg

 そこでこんな風に切り離し。
 IMG_1461.jpg

 こうしておけば塗装後に組み込めます。
 IMG_1462.jpg

 武装
 ビーム突撃銃
 ビームトマホーク
 IMG_1737.jpg

 ちなみにマガジンの裏は肉抜きになっていたので、一つだけ埋めておきました。残りはシールド裏に付けて見えないので(^^ゞ
 IMG_1740.jpg

 ハンドグレネード
 IMG_1738.jpg

 オルトロス
 IMG_1741.jpg
 
 展開後
 IMG_1742.jpg

 凄いギミックはありませんが、モノアイが無改造で可動できるのは良いですね。
 IMG_1748.jpg

 色々と撮影してみました。
 IMG_1743.jpg

 IMG_1744.jpg

 IMG_1745.jpg

 IMG_1746.jpg

 IMG_1749.jpg

 IMG_1751.jpg

 IMG_1753.jpg

 思い出のポージングとしては、やはりこれ。オルトロスを構えた射撃体制です(≧∇≦*)
 このザクウォーリアの全高以上のビーム砲は迫力がありあす。
 IMG_1755.jpg

 IMG_1756.jpg

 IMG_1757.jpg
 
 IMG_1754.jpg

 IMG_1767.jpg

 IMG_1768.jpg

 IMG_1795.jpg

 IMG_1794.jpg

 ガナーザクウォーリア ルナ・マリア専用機でした。
 一年戦争を代表するザクがSEED系に登場した時は驚きました。その後、グフ、ドムと続いたのでゲルググもと思っていたくらいです(^^ゞ
 HDリマスター化伴い、卯月さんと企画をさせて頂きましたが、とても楽しかったです(^^♪ 模型作りって一人での作業なだけに孤独になりがちですが、誰かと制作のコンセプトを意見を出し合い話し合って漠然としたものを企画として決めていく過程はとても楽しかったですよ。
 卯月さんが提示されたキットはガイアガンダム、グフ・イグナイテッド、ドム・トルーパーでした。その中からガイアを選ばせて頂いた理由は、卯月さんがトランスフォーマー好きなのを知っていたからでした。
 ちなみに、私が提示したものは、ソードインパルス、ガナーザク、ブレイズザク・ファントムでした。
 模型作りの最終目的は完成させることですが、旅がそうであるように過程が大事でもあります。一人で好きに選んで、のんびり作るのも良いですが、こうして誰かに選んで頂くのはワクワクがあって楽しかったです(^-^)
 あとビルダーパーツを使ったのはこれが初めてで、良い切欠になりました。
 制作していて、ふと気がついてみると、ガイアガンダム、ガナーザクウォーリアのパイロットってどちらもシン・アスカが愛した女性の機体でした。こんな偶然もあるのですね。
 また、このような企画ができましたら良いですね。ありがとうございましたm(_ _)m
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 ビーム突撃銃、バックパック:ミッドナイトブルー
 本体腕足:ガンダムカラー・ピンク1
 本体胴体:ガンダムカラー・レッド2
 白:ガイアカラー・ピュアホワイ
 オルトロス レッド:モンザレッド
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます♪

おお、なんて素敵なガナーザクウォーリア!!
とても格好良いです(≧∀≦)
やはりkouさんの丁寧な工作は素晴らしいですねぇ~
最初は、どこにビルダーズパーツが使ってあるかわかりませんでした。
スパイクの使い方が凄く格好良いですね!!
少し角度をつけてあるのが、ドストライクです♪
オルトロスを構えたポージングが素敵に決まってますね。
これはたまらないですよ~^^;

しかし、本当に塗装が美しいですね。
ピンクって安っぽく見えやすいのに、こういう言い方は辺かもしれませんが渋い雰囲気をかもし出しているような落ち着いたピンク。
とてもそれがまとまりを出していて、美しいです。
あとは、やはり細かい所までの塗装。
本当に完成度が高く、勉強になります!!

今回も企画を一緒にしていただいて、本当にありがとうございます^^;
凄く楽しかったです!!
感謝・多謝ですよ(≧∀≦)

卯月サクラ様へ

 こんにちは。
 卯月さんに、お褒め頂き嬉しいです。
 ビルダーパーツは卯月さんの作品と違って、地味な使い方になっております(^^ゞ 私の場合これしか思いつかなかったもので。オリジナルでビームサーベルとかを持たせて、卯月さんのようにビルダーパーツを使う発想をすれば良かったです。
 スパイクの角度は目視ですが、何度も見て確認しての接着でした。土台がないので接着しようとしてズレたりして、それなりに苦労しましたです。
 関節は卯月さんのように改造できておりませんが、何とかそれっぽく構えられました。左手がグリップをしっかり握れていないのは、愛嬌ということで(^^ゞ 卯月さんの工作力が羨ましいです。

 塗装をお褒め頂き嬉しいです。こうした明るい色を発色させる時はサーフェイサーの後に発色を良くするために薄いピンクを吹いたりしますが、あえてサフの上からピンク1を吹いて明るくなりすぎないようにしました。渋めになったとしたら、そのお陰ですね。

 この度は企画を一緒にさせて頂き、こちらこそ、凄く楽しかったですよ。本当に、ありがとうございますm(_ _)m

No title

一昔前のSEEDのキットですが、基本を押さえた丁寧な工作と塗装でここまでカッコよくなるものなんですね。
上の方と同じ感想なのですが、色合いも良いですし、ポージングも決まっています!!
後ハメ加工のやり方、肉抜きの処理方法も載っていたので初心者の方にも参考になる良い作例、記事ですね。
自分はこの前初めて種デスを見て、ザクウォーリアが気に入ったのでタイムリーな記事でした。

わっち様へ

 こんばんは。
 そうですね。種デスはAGEやOOよりも前のTVシリーズですから、一昔前になりますね。そういう意味ではかなり古いキットになりますが、HGのクオリティーは非常に高いので、丁寧に制作してあげるだけで凄く格好よくなりますね。

 工作をお褒め頂き恐縮ですm(_ _)m わっちさんのスクラッチ技術にの高さに比べれば、行なっていることは基本工作のようなもので目を見張るものが無くてお恥ずかしいです(^^ゞ
 ポージングはいつも四苦八苦ですよ。何とかオルトロスを構えることはできましたが、左手はグリップを握っておらず、ちょっと添えているだけで誤魔化しております。決まっているように感じて下さったならば、本当に嬉しいですよ。ありがとうございます。

 私の制作は取りあえず気になる箇所だけをいじって早く作って並べたい。というものですので、凄いことはしておりませんが、良い記事と褒めて頂き嬉しいです。わっちさんのように、種デスを見て興味を持った方、これから作られる方、あるいは今作っている方の参考になれば幸いですよ。
 わっちさんは初めて種デスを見られたのですね。視聴率が振るわなく、その影響でガンプラが主要なものを除いて発売されませんでしたが、リマスターを機会に再びキット化をして欲しいです。
 今度こそデストロイガンダムやウインダム、ダガーLを。ザフトからはゲイツRやザウートをキット化を願います。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
177位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: