GAT-01A1 105ダガー

KC3O0240_convert_20120729075447.jpg

 解説 『機動戦士ガンダムSEED』
 105ダガーは、地球連合軍の量産型主力MS。その開発の原型機となったのはX105ストライクガンダム。ストライクのスペックに再検討を加え、動作が安定し扱いの簡単な新型OSを搭載した。その結果、本機はパイロット能力を問わない操縦しやすいMSとなった。
 ストライクガンダムの制式量産型である105ダガーの最大の特徴は、ストライクと同様に戦況に応じてストライカーパックを装備できる点にある。戦場、戦況に応じてストライカーパックを換装することで、どのような戦闘にも対応することが可能。生産コストを引き下げるためにPS装甲は採用されなかったが、耐熱用融除材ジェルDPX-M30の改良型を使用したラミネート装甲が備えられた。そのため熱エネルギー兵器に対する抗堪性は、大幅に向上したと推察される。
 連合初の量産MSとなる筈だったが、戦局の急激な変化からさらに簡略化した戦時省力型MS、ストライクダガーの配備を優先させた。初の量産機の称号は幻に終わり、開発陣を落胆させた。
 そのため生産数は少なく、戦時中の生産数は、システム実証機の1機、プロトタイプ2機を含めても、わずか23機であった。

 製作雑記。
 合わせ目消しを17ヶ所行ったために、中々時間がかかったプラモです。ガンバレルのみを取り、放置していたのですが、ようやく完成しました。合わせ目が多少ありましたが、近年に製作されたプラモだけあって、良く色分けがされていたので、少し部分塗装をしてあげるだけで、格好良い105ダガーが作れるのは嬉しいですね。
 パッケージの写真だけでは格好良さが、いまいち分かりませんでしたが、組みあがった姿は凄く格好良いです。自分が苦労したから、そう感じるだけかも知れませんが。
 設定カラーはヒーロー色のあるブルーで量産されなかったのは、ガンダムより格好良くなりすぎたためではと邪推してしまいます。
 また作っている時にランナーを眺めると各部分にスイッチがついていました。きっとストライクダガーも発売できるようにしていたんだと想像しました。SEEDプラモが新規に発売されている今なら可動式のストライクダガーも発売できる筈ですから、HGでストライクダガーを発売して欲しいですね。それなのに今計画にあるのはなぜかロボット魂での発売……。たぶんロボット魂のストライクダガーを買ってしまいます。
 モーガン・シュバリエのマーキングシールがあったので貼ってしまいましたが、モーガンは105ダガーを運用した時は、ガンバレルを装備しているんですよね。やはりガンバレルを装備しないと……と思いつつも、ガンバレルをもぎ取ることで、また105ダガーだけが残ることに悪循環を感じてしまいました。
 何はともあれ、贈って頂いた友達に顔向けできるようになりました。頂いたプラモを完成させましたよ。ありごとうございます。

 製作に関しては、簡単フィニッシュで製作しています。

 正面KC3O0237_convert_20120729075405.jpg

 左横
KC3O0241_convert_20120729075514.jpg

 背面
KC3O0243_convert_20120729075536.jpg

 右横
KC3O0245_convert_20120729075600.jpg

 肩の軸
 前後にスイングこそできませんが、無改造で軸が斜めになっているので、肩の位置が上になり力図良い印象になるように設計されているのに驚きました。
 腰のビームサーベルは脱着可能です。
KC3O0248_convert_20120729075626.jpg

 武器と盾
 銃器は銃身に放熱用の穴があることから実弾兵器かと思えば、設定を読むとビームライフルでした。
KC3O0255_convert_20120729075746.jpg

 M703ミリビームライフルを持つ時の注意として、手にしっかりと固定できないのでグリップと手との隙間に詰め物をしておくと良いですよ。私はマスキングテープを詰めています。
KC3O0251_convert_20120729075656.jpg

 武器に関して手を加えたいところ。
 珍しく銃口が塞がっていたので、ドリルで少し彫っておきました。些細な所ですが、銃口がある方が格好良いです。それとセンサーに貼るシールがなかったので、ホイルシールの余白を使ってセンサーに貼るものを作成しました。
 あ……、設定を見直すとセンサーは青でした。あとでエナメルのクリアーブルーを塗っておきます。
KC3O0252_convert_20120729075720.jpg

 ビームライフを装備
KC3O0264_convert_20120729075946.jpg

 105ダガーには専用のスタンドが付属しています。
 フロントアーマーを独立可動させる工作がようやく発揮されました。ポージングは格好悪いですが……。
KC3O0266_convert_20120729080012.jpg

 KC3O0261_convert_20120729075926.jpg

 ビームサーベルを装備
 当たり前かも知れませんが、ビームサーベルの刀身はクリアーパーツなのが嬉しいです。
KC3O0256_convert_20120729075821.jpg

KC3O0259_convert_20120729075849.jpg

 ガンバレルストライクを作った時に余っていた、エールストライカーを作って装備させてみました。設定通り、無改造でストライカーパックを装備できました。装備させただけで、105ダガーがさらに格好良くなりました。ストライクガンダムの僚機として活躍してもおかしくない格好良さです。
KC3O0269_convert_20120729080120.jpg

 周囲を撮影してみました。
KC3O0271_convert_20120729080206.jpg

KC3O0272_convert_20120729080231.jpg

KC3O0273_convert_20120729080258.jpg

KC3O0268_convert_20120729080039.jpg

 今回トップコートを吹いた訳ですが、吹く前と、吹いた後の写真の二つをおいてみます。
 トップコート前。
KC3O0170.jpg

 トップコート後。
KC3O0237_convert_20120729075405.jpg

 トップコートを吹くことで全体のツヤが整い、ツヤが落とすことで、玩具的な雰囲気がなくなり、印象が変わったのが伝わっているでしょうか? 画質が悪くトップコートを吹くことの雰囲気がイマイチかも知れませんね。もうし訳ないです。
 トップコートには雰囲気を変えると同時に、塗装を保護する役目があります。特に部分塗装にエナメル塗料を使った場合、触っていると色が剥げてしまいますので、そういう意味では必須的に使っていますが、なくても本人が納得できるなら無理に吹く必要はありませんよ。

 昨日掲載する筈が、沙希専用クノイチが完成したことで予定を変更しての掲載でした。
 製作の開始から過程、組立を断片的に書きましたが、その間に拍手を下さってありがとうございます。凄くやる気がでて、短期間で製作できたのは応援して下さった方々のお蔭です。
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 以下、カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 黒いグレー・エナメルのジャーマングレー。
 明るいグレー・エナメルのスカイグレー。
 黄・ガンダムカラーのイエロー1。
 橙・オレンジ40%+黄桃色40%+ガイアカラーのピュアホワイト20%+ニュートラルグレー(少量)。
 赤・ガンダムカラーのレッド1。
 武器・ミッドナイトブルー。


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
リンク様
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
127位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント