FC2ブログ

スーパーエヴァンゲリオンの改修に挑戦します 2

 IMG_2002.jpg
 スーパーエヴァは肩の拘束具が干渉して腕を真横に上げることができません。
 今回は、この拘束具を外してみました。

 注意
 完成品玩具のために、分解には玩具そのものを壊してしまう恐れがあります。
 個人的にはしない方が良いと思いますが、実行される際は充分に注意して下さい。


 
 腕は横に引っ張っても抜けませんでした。思いっきり引けば外すことができるかも知れませんが、自分で組んでいくプラモと違い完成品は構造が分からない以上、無茶なことはできません。
 そこで、この状態で分解をします。
 拘束具の継ぎ目をみると、プラ板を挟み込んだ箇所がそうであることが分かりました。
 でも、引っ張っても外れませんでした。
  IMG_2006.jpg

 そこで、こんなツールを使用。
 右側は電撃ホビーのオマケのパーツセパレーター。
 左側は100円ショップで売られている時計の電池交換をするツール。こちらはリンクさせて頂いておりますmichiさんのご紹介で知り購入しました。
 IMG_2007.jpg

 これらのツールを使って、継ぎ目を少しずつ広げます。
 かなり固く、中々外れませんでした。
 慎重に。それでいて少しづつ力を入れる。
 すると、
 
 ビキッ

 という音がして外れました。
 ちょっと怖かったです。|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
 外れにくかったのも当然で、パーツ同士の接合に接着剤が使われていました。
 100円ショップで売られている時計の電池交換をするツールは金属製なので、こちらの方が力が入りやすくて良かったです。注意としては金属製故にパーツに傷を付けてしまう恐れもありますので、外す際は慎重にです。
 michiさんには、本当に良いツールをご紹介頂きました。こちらのツールが無かったら分解できなかったですよ。ありがとうございますm(_ _)m
 IMG_2008.jpg

 拘束具を外した肩。
 IMG_2384.jpg
 拘束具ありでは、これ以上腕を横に上げられません。
 IMG_2002.jpg

 拘束具を外しただけで、腕を真横にまで上げることができます。
 かと言って拘束具を外したままでは格好良くありません。つまり拘束具を付けたままの格好良さで、なおかつ腕を真横に上げられるようにしていきます。
 IMG_2385.jpg

 今日は、こんなところです。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

読んでいて、ハラハラしましたw

パーツが取れなくて、「ピキ」は怖いですよね><;

エヴァンゲリオン欲しかったのですが、高すぎて手が出ません><;
でも、中古?新古?って言う手もあるのには盲点でした><;
早速、BOOKOFFとか、まわってみようかな~

あと、事後報告ではありますが、勝手にリンク貼らせてもらいました。
よろしくおねがいします。

ぱてしえ様へ

 こんばんは。
 そうですね。プラモなど仮組みをして外していて、

 ピキ

 と音がした時は、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。
 なことになります。あと踏んでしまった時も。モデラーにとっては、この些細な音が怖いです(^^ゞ

 スーパーエヴァは実際高すぎですね。ものは良いのは認めざるを得ませが、売れなければ次に続かないのではと危惧していました。他にも色々と登場してくれたのに商品化されないかったのが分かるような気がします。
 ネットショップは値が上がっている所もありますが、中古店では半値くらいに下がっているところもありますので、良いめぐり合わせがあることを願っておりますよ。

 リンクの方はこちらもさせて頂きました。こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
180位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: