fc2ブログ

真マジンガーZ

KC3O0296_convert_20120804113908.jpg
 
 解説 『真マジンガー 衝撃Z編』
 ロボット工学と光子力研究の権威兜十蔵が、Drヘルの世界征服の野望に対抗するために完成させたスーパーロボット。
 その姿はたった一柱で神々に戦いを挑んだ、ゼウス神の姿を模して作られている。
 ジャパニウム鉱石より生み出される光子力は想像を絶したパワーを持ち、同じくジャパニウム鉱石より作られた超合金Zは、世界最強の金属であり千の敵に囲まれようともあらゆる攻撃から身を守る無敵のボディ。光子力と超合金Zによって、マジンガーZは驚異的なパワーを持つ難攻不落の鉄の城と化している。
 武装はマジンガーZの機体そのものに収納。強酸の嵐を吹き出し、あらゆる物質を腐食崩壊させるルストハリケーン。胸部から発射される超高温の熱線を照射するブレストファイヤー。目から発射される光学兵器・光子力ビーム。超合金Zの拳を高速で打ち出すロケットパンチ。
 マジンガーZを手に入れるということは、神にも悪魔にもなれることを意味する。

 製作雑記
 真マジンガーZを作るのは、これで2体目になります。
 メカニックコレクションのマジンガーZも作ったことがありますが、ボディの一部にラバーパーツが用いられていることでゲートの処理ができませんでした。真マジンガー版はスチロール樹脂とABSで作られているので、思うままに作ることができて嬉しいです。カラーリングは青いパーツをなくし、原作を踏襲した手足が黒く設定されたものになっているのが個人的には好きですね。やはりこのカラーリングの方が重量感があり、正に鉄の城と言った様子です。
 作りに関しては前の経験を活かし、合わせ目が出てしまうパーツの接着を先に行い、特に問題なく製作できました。塗料も前回のものが残っていたので、調色に悩むことなく塗装。
 マジンガーZはガンプラであるような手持ちの武器がないので、作るのは非常に楽です。武器の合わせ目を消すのは、形が複雑なので一手間かかりますよね。
 今回はマジンガーZ本体のみを作り、動かすことを目的としていたので、かなり楽をしています。

 製作に関しては、簡単フィニッシュで製作しています。

 正面
KC3O0297_convert_20120804113948.jpg

 左横
KC3O0300_convert_20120804114009.jpg

 背面
KC3O0341_convert_20120804115040.jpg

 右横
KC3O0343_convert_20120804115107.jpg

 パイルダー
 マジンガーZの移動操縦席。フィギアを乗せるようになっておらず、ホイルシールを貼り風防をかぶせるように作られています。
KC3O0305_convert_20120804114033.jpg

 設定通り変形できます。
KC3O0307_convert_20120804114109.jpg

 パイルダーオン
 当然ながらドッキングが可能です。
KC3O0308_convert_20120804114132.jpg

 肩のギミック
 少し引き出すことができます。
KC3O0309_convert_20120804114156.jpg

 さらにこんな風に動かすことも。本来はビックバンパンチを行うためのギミックです。
KC3O0311_convert_20120804114217.jpg

 胸を開くことができます。
KC3O0312_convert_20120804114239.jpg

 これも本来はビックバンパンチを行うためのギミックで、頭部を収納できます。奥まで入れると塗装が剥げそうなので、ここまでにしておきます。
KC3O0314_convert_20120804114305.jpg

 ゴッドスクランダーを装備すると動かして遊べないので、未装備で動かしてみます。
KC3O0319_convert_20120804114333.jpg
KC3O0334_convert_20120804114731.jpg
KC3O0328_convert_20120804114534.jpg

 ロッケトパンチ
KC3O0323_convert_20120804114422.jpg
KC3O0322_convert_20120804114355.jpg

 ブレストファイヤー
KC3O0324_convert_20120804114449.jpg
KC3O0327_convert_20120804114509.jpg

 背面にはゴッドスクランダーを装備するための穴がありますが、3mm径なのでアクションベースを使うこともできます。
KC3O0330_convert_20120804114642.jpg

KC3O0333_convert_20120804114706.jpg

KC3O0335_convert_20120804114753.jpg

 せっかくなので、エイリアンウォーリアーと対決させてみました。
KC3O0339_convert_20120804114953.jpg

KC3O0340_convert_20120804115016.jpg

 マジーンゴー!
KC3O0336_convert_20120804114817.jpg

KC3O0337_convert_20120804114839.jpg

KC3O0338_convert_20120804114904.jpg

 ガンプラと違って非常にシンプルな作りですが、マジンガーZは今でも凄く格好良いスーパーロボットです。
 真マジンガーの続編が製作されておらず、未だにグレートマジンガーが作られないのが残念です。今年は放送40周年だそうで、是非新作をお願いしたいところです。
 スーパーロボット超合金にて次々と新規に作られているので、模型ファンとしてはグレートマジンガーやマジンカイザー、マジンカイザーSKLなどプラキットを充実させて欲しいですね。ファンとしては、できれば仲間もいればいいなとも思います。
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 以下カラーレシピです。表記のないものは、Mrカラーです。
 黒・ガアカラーのブラック。
 赤(胸)・モンザレッド。
 頭(上部)・ガルグレー30%+コバルトブルー10%+ガイアカラーのラベンダー10%
 口、首・ガイアカアーのピュアホワイト63%+・ガアカラーのブラック2%+ミディアムブルー1滴。
 トップコート・ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%

スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真・マジンガーZ、拝見しました。
外連味のないデザインが、逆に『これぞマジンガーZ!』という感じで良いですね。
後はロケットパンチが分離できたら、ギミック的にも完璧に近いかな、と思います。もし後発のキットが発売されるなら、その辺も留意して設計されると嬉しいなと思いました。
それとこの頭部、塗装なさったんですよね?この細かい色分けは凄いですね……本当に素晴らしいです。
魔神皇帝は私も欲しいです。あの荘厳なフォルムが、正に『魔神皇帝!』って感じがする気がするので。デザイン的に色々ごちゃついてるので、立体化は難しいのかもですが……

Re: No title

 雅人様へ
 ご高覧、ありがとうございます。
 マジンガーZは作品と共に、新たな作品で新たなデザインを描かれましたが、初代のデザインはやはり私も大好きですよ。
 ロケットパンチは何かエフェクトパーツが使えないかと、以前製作したデスティニーガンダムのエフェクトを用いようとしましたが、使えませんでした。残念。
 最近のプラモにはエフェクトパーツが付属し、ポージングにさらに勢いがつくようになっているものがありますので、仮にMGマジンガーZが出るとしたら、そう言ったものを付属して欲しいですね。
 頭部に関しては、目や両耳にある黄色パーツと目とマスク部分の間にある黒色パーツは成型色を生かしていますが、それ以外は塗装してあります。真マジンガーZの場合、目の縁に赤を入れるようになっていましたので、そこの塗り分けが一手間かかるだけで技術的には難しくないですよ。ロボットも、やはり顔は格好良く塗ってあげると、より格好良くなります。褒めて頂き、ありがとうございます。
 マジンカイザーは格好良いですよね。神を超え悪魔をも倒せるマジンカイザーは、皇帝という名を持つだけに非常に威厳に満ちたデザインで好きですよ。私は立体物をリボルテックを含めて持っていなので、よけいに欲しいです。
 バンダイ製ではありませんが、マジンカイザーはアオシマからプラモが発売されていますが、現在は入手が難しくなっています。手頃なお値段であれば、いつか作ってみたいものです。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
240位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: