YMS-07B ランバ・ラル専用グフ

 IMG_2896.jpg
 機体解説 『機動戦士ガンダム』
 地球連邦軍のMS投入を予測し、対MS戦を意識して白兵戦闘を強化したMS。
 MS-07シリーズは、MS-06Jの実戦投入で得たデータを元に設計段階から機体の軽量化を徹底し、装甲を強化すると同時に地球環境に対応した機体である。量産された07Bは砂漠や密林などの悪条件であっても問題なく可動したと記録されており、グフの各種派生機は環境対応型ではなく戦術対応型となっている。
 当初は両腕とも汎用マニピュレーターを採用したA型が生産。
 しかし、内部機構の整理によって内部容積に余裕が生まれたため、右腕の格闘専用の伸縮式電磁ムチ・ヒートロッドと、左腕のの75mm機関砲の固定武装がB型試作機の実戦運用の際に用いられた。その実践性が認められ、B型は量産されることとなる。
 青い巨星の異名をとるランバ・ラル大尉が搭乗した機体は、YMS-07Bと呼ばれる試験型。この機体は慎重なチューニングが施されていたため、パイロットの技量と相まって後に量産されたタイプを遥かに上回る性能を誇っていたとも言われている。
 実際、連邦軍のガンダムと互角に渡り合い、窮地に追い込む程の白兵戦能力を発揮している。

 
 アニメにてグフは一般機もランバ・ラルの使用したグフと同一のカラーでしたが、模型やゲームでは区別がつけられるようになりました。
 ランバ・ラル専用機には、腰アーマーに白いライン、右上腕に黄色のライン。胸にマーキングがあります。
 私が作った物はラインのみ再現してあります。

 一般機のグフ
 IMG_2921.jpg

 ランバ・ラル専用機 
 IMG_2922.jpg
 模型誌
 IMG_2931.jpg
 
 IMG_2897.jpg

 IMG_2898.jpg

 IMG_2899.jpg

 IMG_2900.jpg

 ヒートロッド。
 パルス状の高電圧をかけパイロットや電子機器にダメージを与える兵器。
 また、その名の通りヒート系兵装として特性も有しており、電圧をかけることにより表面温度は4000度に達するとも言われ、対象の装甲を切断することが可能。ランバ・ラルはルナチタニウム装甲を有するガンダムの右爪先を一撃で両断している。
 IMG_2929.jpg
 
 5連装75mm機関砲。
 主力兵装とする程の威力は有していなかったが、それよりも重視されたのは近接戦での取り回しの良さ。銃身の長い携行兵装では、密着した状態で正確な射撃を行うことは難しい。グフの設計コンセプトは、あくまでも白兵戦性能の特化にあり、この射撃戦兵装も近接戦闘力を強化する視点から装備されている。
 IMG_2930.jpg

 ヒートサーベル。
 HGUC版では刀身を有する実剣になっていますが、ランバ・ラルが使用したのはヒートサーベルType-βⅣという刀身がないタイプ。
 グリップに充填された形状記憶済の高分子化合物によって瞬時に発熱体を形成し、灼熱化した巨大な剣を形成する斬撃用の武装。
 下の写真はMG版のグフです。
 IMG_2933.jpg

 少し動かしてみました。
 IMG_2903.jpg

 IMG_2904.jpg

 IMG_2908.jpg

 IMG_2909.jpg

 IMG_2910.jpg

 IMG_2911.jpg

 IMG_2912.jpg

 IMG_2905.jpg

 IMG_2907.jpg

 ランバ・ラル専用グフとくれば、ホワイトベース隊をラルと共に苦戦をさせたアコース、コズンの部下も欲しかったので、FGザクを使用して作りました。
 グフがHGUCなのでザクもHGUCで製作しようかと思いましたが、HGUC版ザクは機体の情報量が少なく、並べた時に違和感を感じたのでFGを選択。
 でもFGなので可動を目的に製作しておりません。ディスプレイモデルです(^^ゞ
 IMG_2913.jpg

 参考にしたのは『ガンダムウエポンズ』
 IMG_2927.jpg

 IMG_2928.jpg

 コズン機
 両肩がショルダーアーマーになっているのが特徴の他、08版ザクのバックパックになっています。本体だけで、なにげに三個一(; ̄д ̄)
 バズーカはHGUC。クラッカーは、ベストメカコレクションの武器セットから。
 IMG_2914.jpg
 IMG_2916.jpg
 IMG_2917.jpg

 アコース機
 フットミサイル、シュツルムファウストをHGUCから流用。
 IMG_2918.jpg
 IMG_2919.jpg

 並べてランバ・ラル隊の完成です(≧∇≦*)
 やはりチームでコレクションしてあげると、一体では出せない魅力があります。
 IMG_2923.jpg

 IMG_2925.jpg

 IMG_2924.jpg

 IMG_2907.jpg

 ランバ・ラル専用グフでした。
 久しぶりに完成品在庫を引っ張り出してみました(^^♪
 なぜにランバ・ラル専用グフを引っ張り出した切欠は、『ガンダムビルドファイターズ』の影響です(^^ゞ 放送前から《あの人》と予告があり、私は前作にあたる『ガンプラビルダーズ ビギニングG』から、あの名人が登場するのかと思っていましたが、まさかのラルさんでした(;゚Д゚)! セリフもそのままで、一年戦争ファンからすれば非常に嬉しい演出です。
 ガンプラバトルでは、あえてベストメカコレクションのグフを使用して、まさかの結末(゜д゜)
 でも、ラルさんを知る人々からは《大尉》と呼ばれ崇拝されているところをみると、実力を偽っているのではと想像します。♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

 使用したカラー。
 ガンダムカラーをそのまま使用しています。
 IMG_2932.jpg

 
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
218位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: