fc2ブログ

コンテストに向けてザク改を作っています 6(終)

 IMG_3160.jpg
 スミ入れ部分塗装が終わり、トップコートも吹き終わりました。

 後はドンドン組み立てます(^^♪
 IMG_3161.jpg

 IMG_3162.jpg

 IMG_3163.jpg

 IMG_3164.jpg

 IMG_3165.jpg

 IMG_3166.jpg

 IMG_3167.jpg

 IMG_3168.jpg

 IMG_3169.jpg

 IMG_3170.jpg

 モノアイはHアイズにします。
 IMG_3171.jpg

 パーツの裏にラピーテープを貼る。
 IMG_3172.jpg

 こんなパーツの出来上がり。色は凶悪な感じにするために、クリアレッドで塗装。
 IMG_3173.jpg

 完成、ザク改ヽ(=´▽`=)ノ
 黒いながらも青みがかった色になったかな。といった仕上がりです。
 IMG_3174.jpg

 IMG_3178.jpg

 IMG_3177.jpg

 せっかくなので機体名を付けたいと思います。
 刀とか剣士とか、それっぽい名前をつけようと思ったのですが、どうも語呂が悪く感じました。
 考えた末に思いついたのが、ザク・ソードマスターです(^^ゞ

 締め切りに間に合いました。このガンプラでガンプラバトル(コンテスト)にエントリーしてきます。

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

  
 
 追加画像
 ザク改のプラモには右手の握り手はなく、銃器を持つ手首しかありません。
 それでも、あえてその手首を使用したのは次の理由です。

 柄の握りについて、宮本武蔵は『五輪書』「太刀の持ちやうの事」にて次のように書いています。
 IMG_3220.jpg

 剣術の柄の握り方の一例
 IMG_3219.jpg

 剣術の握りに習って人差し指を浮かしている手ノ内にしました。
 IMG_3189.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、良い感じになりましたね!やっぱり格好良いですよ!
色も深みのある青…というより紺で、渋く決まっていると思います。
ただ…ちょっと気になったのがハンドパーツ。
左手はまだしも、右手が銃の握り手になっている気がするのですが…
これは故意にそのままにしたのでしょうか?
最近はビルダーズパーツなどで割と簡単にディティールアップできますから、
単に放っておいただけなら、勿体なく思いまして。
…ロクな技術もない身で、生意気言ってますが(苦笑)

雅人様へ

 こんばんは。
 渋い仕上がりになっているとのお言葉を頂き恐縮ですm(_ _)m 試し吹き無しの想像と予測で塗装していますが、それなりの仕上がりになって良かったですよ。
 さて、右手が銃の握り手が気になったそうですが、これは故意です。
 なぜそうしたか、追加画像を加えておきましたので御覧くださいませ。
 当初は握り手に作り変えようかと思いましたが、剣術の握り方を本を読んで知っていたので改造はしませんでした。
 剣にとって柄握りこそが極意であると言ってよい。とあります。
 新撰組局長・近藤勇は敵と対すると、刀の先端で相手の刀に触れてみて、柔らかければ深入りをせず、堅い握りだと踏み込んで行った。
 握りが堅いということは即ち未熟であり、柄握りが堅くては刀法の技術は発揮できないそうです。掌にタコがあるから練達者であるとするお話がありますが、掌にタコがあるようでは練達者ではないとする意見もあります。

 因みに、ビルダーパーツの手首は購入していませんが店頭で手にしたことがあります。あの手首はモールドが非常に緻密ですが、私的にはリアル過ぎてモールドの少ないHGUCには似合わないものを感じました。どちらかと言うとRG向きかな。もう少しディテールを抑えた手首が欲しいですが、B-CLUBのハイディティール・マニピュレータはコスト的に辛いです。
 追加画像にあるように、刀を持たせた状態でディスプレイすることを前提で制作したので、抜刀していない右手に違和感があったのは間違いなく私の至らなさですよ(>_<)
 この教訓は、ビルドガンダムMk-Ⅱの制作に活かしたいと思います。

No title

こんにちは。
色合いが非常に良いですね!
その出で立ちといい、私は濃紺の衣装を身にまとった用心棒的な素浪人を連想してしまいました。

機動力高そうですし、飛び道具を駆使する敵の攻撃をかわしながら懐に入り、居合い切りを決める姿が浮かびましたよ。

シンニィ様へ

 こんばんは。
 色合いを褒めて頂きまして恐縮ですm(_ _)m 自身のオリジナルカラーで塗装するセンスがあれば良かったのですが、踏襲という形式での塗装がやっとでした(^^ゞ
 でもシンニィさんのご感想を拝見して、何かしら剣士らしいものが表現できていれば良かったです。素浪人、格好良いですね。私の読む剣豪小説の主人公達は禄を得ている武士ではなく、生きるために剣を振るう。あのストイックな生き方に魅力を感じます。

 白兵戦仕様ということで、シンニィさんの言われる通りのイメージですね。機動力を活かし一太刀で勝負を決める。格好良いです(≧∇≦)/
 ブレイズウィザードを装備しつつも、ザク改のバーニアを阻害しないように装着したので、機動力は自信があるつもりです。
 ただ現実にガンプラバトルができたとして私の場合、機動力に振り回されてリングアウトしそうです。実際、LBXのライディングソーサを初めて遊んだ時は、いきなり脱輪してしまったものですよ(^^ゞ
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
222位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: