GPB-X80J ビギニングJガンダム

 IMG_3246.jpg
 ネッキ・タケルはビギニングガンダムを用いてガンプラバトルを行っていた。
 アリスのニャッガイ制作をフィリアと共に手伝いをしている時、タケルがじっちゃんの洋館からある物を発見する。それはビギニングガンダムの改造パーツの設計図であった。タケルは設計図を元にスクラッチを行い完成させる。以後、タケルの愛機として数々のガンプラバトルを戦っていく。
 ビギニングJの設計データはバンダイホビー事業部が、HGキット化を予定として制作していたのでプラキットとして発売される。初期型のビギニングJはパテ等の素材自体の重量により、プラキットと比較して重いものになっていた。自らが自作した経験とガンプラバトルの経験を元に、HGキットを徹底的に改修しHGキット仕様版ビギニングJガンダムを作り上げる。
 ビギニングJガンダムは、そのまま組み立てただけでもガンプラバトルで格闘戦に秀でた機体だが、タケルの機体は大幅に自重が軽量化されたことによる機動力の向上と、関節各部の的確な改修により、次元の違う戦闘能力を有している。
 なおビギニングJガンダムの名称は、巨大な二振の剣、日の丸を意匠に取り入れたデザインから、フィリアが日本のマイスターのためのガンプラだとし、ビギニングJガンダムと命名したことに由来する。

 IMG_3274.jpg
 ネッキ・タケル
 独自改造した学生服には、いつでもどこでもガンプラを組み立て改造できるように工具を仕込んでいる。改造テクニックは優れているがバトルはやや苦手で、ガンプラバトルでは相手の製作上の弱点を見抜いて勝利を得ることが多い。
 タケルのガンプラの師匠はじっちゃんであり、じっちゃんの書き残した《ガンプラ十箇条》は、彼の行動指針となっている。飾るガンプラではなく、変形させたりして遊ぶガンプラを好む。


 ニャッガイを制作し、アカツキガンダム・コルレオーネに引き続いて、ようやく主人公機であるビギニングJが完成したのは昨年のこと。本日はビギニングJのビームライフルの塗装が終わったことで、ようやくお披露目となりました。キット化されたのはビギニングJのみですが、こうしてチームで揃えることができて嬉しいです(≧∇≦)
 登場作品も機体の所属なども異なるガンプラですが、この3機には絆があります。
 IMG_3272.jpg

 余談。
 アカツキガンダム・コルレオーネが小さく見えますが、アカツキが小さいのではなくビギニングJが大きいだけだったりします。どれくらい大きいかをHGUCガンダムと比較。
 ビギニングガンダムを制作したことはあったのですが、白式とベアッガイと並べていたので気が付きませんでした。
 IMG_3271.jpg

 IMG_3247.jpg

 IMG_3248.jpg

 IMG_3249.jpg

 IMG_3250.jpg

 武装
 IMG_3251.jpg

 IMG_3252.jpg

 IMG_3253.jpg

 IMG_3254.jpg

 色々と撮ってみました。
 IMG_3255.jpg

 IMG_3256.jpg

 IMG_3257.jpg

 IMG_3258.jpg

 IMG_3259.jpg

 IMG_3260.jpg

 IMG_3261.jpg

 アカツキガンダム・コルレオーネ戦でタケルが使用した、シャイニング・ビームサーベル。
 IMG_3262.jpg

 IMG_3263.jpg

 IMG_3264.jpg

 IMG_3265.jpg

 IMG_3268.jpg

 IMG_3269.jpg

 IMG_3266.jpg

 IMG_3270.jpg

 IMG_3273.jpg

 ビギニングJガンダムでした。
 当初は漠然とビギニングJチームを作りたいと考えていたことが、こうして実現できて本当に嬉しい。
 こうなると、次は新ビギニングJチームを作りたいと考えていますが、いつになるやらです(^^ゞ

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 赤:モンザレッド
 暗い赤:マルーン
 白:ガイアカラーピュアホワイト
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%。

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

積み(罪)プラ・・・

kou様

ビギニングJガンダム完成おめでとうございますm(__)m
遅くなりましたが・・・
作てみたいキットの一つではありますがなかなか手が回らず
我が家では、積み(罪)プラになっております。
急いでということでしたがとても丁寧な作業されていますね!
細かいスミ入れにマスキング!
見習わなければです!

オーバーフラッグの製作記も楽しみに拝見させていただいてますよ!
頑張ってくださいm(__)m

michi様へ

 こんばんは。
 完成のお祝いを頂くだけでなく、お褒めのお言葉を頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
 いえ私の方でも《積み》になっているプラモは多々ありますよ。RGのあのキットが組みたい、MGも作りたい、あのLBXを作り込んでみたいなど、意欲はあるのに身体がついてきておりません(>_<)
 それに比べてmichiさんは、非常に沢山のプラモをペース良く組まれているのを拝見させて頂いておりますよ。素晴らしいです。
 私もmichiさんの制作を見習って、がんばりますよ(≧∇≦)/ オーバーフラッグ制作の応援のエールありがとうございます。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
275位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: