山根アキラ専用グフ

 IMG_3640.jpg
 解説『プラモ狂四郎』より
 ワールドシュミレーション大会・東京地区予選。
 そこで四郎と対戦する事になった山根アキラが制作したプラモが、このノーマルタイプのグフ。
 MSVを装甲で飾り立てた存在とし、ノーマルモビルスーツの方が機動力が優れていると判断した山根は、あらゆるキットの長所を1/144のグフに組み入れる。
 機動性向上の為にデットウエイトになるシールドを排し、足にはスプリングを仕込み跳躍力を強化。ワイヤーロープをヒートロッドにした他、左腕のフィンガーバルカンを火炎放射器にし、対プラモ戦を想定した最強のグフであった。その機動力は凄まじく、四郎のフルアーマーガンダム(パーフェクト・ガンダムⅡ)の圧倒的火力をものともせず、残像が残るほどの動きで四郎を翻弄する。
 四郎のプラモの動きから脚に重りを入れた改造ポイントを見抜いていたと思われる山根は、それを逆手にとってフルアーマーガンダムの脚部に決定的なダメージを与え勝利を得る。
 四郎と初めて対戦した際の山根のプラモがグフであり、四郎がガンダムの脚に重りを入れる同様の改造を行っていたにも拘わらず四郎は敗北を喫する。対戦を通じて友人となった二人が、再びライバルとして再戦する事になったが、これは皮肉にも引き分けで終わった初戦の再現であり、完全な決着であった。

 IMG_2304.jpg

 IMG_2305.jpg

 IMG_2306.jpg

 IMG_2307.jpg

 ヒートロッドは三種類用意しました。
 IMG_2309.jpg

 動かしてみました。
 IMG_2310.jpg

 IMG_2311.jpg

 炎エフェクトはアイアンマン・マーク1から
 IMG_3642.jpg

 IMG_2312.jpg

 IMG_2313.jpg

 IMG_2314.jpg

 IMG_2315.jpg

 IMG_2316.jpg

 IMG_2318.jpg

 IMG_2319.jpg

 IMG_2320.jpg

 IMG_2322.jpg

 IMG_2323.jpg

 IMG_2324.jpg

 狂四郎のフルアーマーガンダム(パーフェクト・ガンダムⅡ)は持っていないので、FIX版であのシーンを再現。
 IMG_2330.jpg

 「シンプル イズ ザ ベスト!
  ノーマルなモビルスーツの方が装甲で飾り立てたMSVよりも機動力が優れているのは当然さ」
 IMG_2329.jpg

 IMG_2336.jpg

 IMG_2338.jpg

 IMG_2332.jpg

 IMG_2333.jpg

 山根アキラ専用グフでした。
 『プラモ狂四郎』を読んでいつかは作ってみたいと思っていたのですが、ようやく完成させることができて嬉しいです。制作にあたりモチベーションを上げて下さった友達に感謝しておりますよ。ありがとうございますm(_ _)m

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 黒:ミッドナイトブルー
 白:ガイアカラーピュアホワイト63%+ブラック2%+ミディアムブルー1滴
 関節:グレー24
 脛のグレー:ニュートラルグレー
 バックパック・胸・足のソール・コクピットハッチ・ヒートロッド:成型色のまま
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%。

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

  
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やはりグフは良い!

こんばんは。
やはりグフは良い!ですね。
ファースト世代にはググっとくるものがありますよ。
そしてフルアーマーの狂四郎カラーも良いですねぇ。
FIXだからなおさらカッコ良い。

kouさんに触発されるものがあり、私もガンプラいじりを再開しました。
LBXも手を付けていたりして、これから忙しくなりそうです・・・

シンニィ様へ

 お早うございます(^^♪
 ランバ・ラル、ノリス・パッカード等の乗り手の影響もあって、他のMSには無い勇ましさと男気を感じます。ファーストを見てランバ・ラルが、あまりにも強かった印象から、ジャブロー戦にてガウから降下する多数のグフを見て脅威を感じたものです。
 狂四郎カラーのフルアーマーガンダムはヒーロー色で格好良いですよね。最近、プレバンでも発売されましたが、成形上頭部はブルーになっていましたが、狂四郎ファンとしては、頭部場はガンダムと同じく白であって、それは違うと思ったものです。FIXでは頭部が二つあったので、白にしました(^^ゞ

 何かしらモチベーションを上げる切欠になったのでしたら幸いですよ。プラモは仕事や義務ではなく、ホビーですから楽しくないとですね。シンニィさんの制作を楽しみにしています。
 私も次の制作を楽しみながら頑張りますね。

No title

kouさん、こんばんは。
まずは改めて、『山根アキラ専用グフ』の完成、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

記事末のカラーレシピ、結構ガッツリ拝見しました。
全塗装かと思っていたのですが、意外と成形色の部分もあるのですね。
後、黒の部分がミッドナイトブルーという事で、そちらも驚きでした。
一応持ってはいますが使った事がない物でして…勉強不足ですね。

それと、kouさんは『グフR35』を購入されたそうですが…
あれ、R35のヒートロッドってあまり良く無さそうですね。
せめて改良可能な余地があると良いのですが…
ただ私は、来月末のHGAWガンダムエアマスターを最優先にしてまして、
グフR35やアメイジングエクシアはその後になりそうです。
肘が二重関節になっていたら、ガンダムXに移植できないかな、と、
期待している所であります。

良い物を拝見させて頂き、ありがとうございました。
これからも無理ない程度で頑張って下さいね。
次は何が来るのか、楽しみにしています。

No title

kouさんこんばんは。
あらためて山根グフおつかれさまですw
劇中のシンプルイズベスト!を見事に体現してますねw

こうして見るとなかなかヒロイックな配色。
山根くんもやりおるw
この重厚なカラーで軽業師のように翻弄してくるギャップがなんともw

なんかひさしぶりにプラモ狂四郎読みたくなりました!^^

雅人様へ

 こんばんは。
 完成のご祝辞を頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
 塗装に関して、私はかつて全塗装しなければならない。という強迫観念がありましたが、簡単フィニッシュの技法を行うようになってからは、成型色の色合いが良ければそのままにしております。
 プロモデラーさん曰く、
「たまには肩の力を抜くのも必要です」
 との事です。
 ミッドナイトブルーは好きな色です。黒という程黒くないけど、黒っぽい。そんな感じでしょうか。私は、もっぱら武器の塗装に多用しております。

 R35のヒートロッドは自由に曲げられますが、その形状を維持できる程曲げられませんね。ビルダーパーツのヒートロッドが購入できないのが、本当に残念(>_<)

 こちらこそ、ご高覧頂き、ありがとうございます。
 最近、一気に気温が上がり疲れやすくなっている為か、手が遅くなっております。暑さに負けないよう、次の制作も楽しみながら頑張りますね。

かさばる兄さん様へ

 こんばんは。
 完成のご祝辞を頂き、ありがとうございます。
 狂四郎のフルアーマーガンダムを制作していれば、もっと良かったのですが、FIX版に頼ってしまいました(^^ゞ 読み直すと負けられない試合でありながら、四郎を倒せるチャンスを棒に振ってまで忠告をし 、涙を流しながら四郎のフルアーマーガンダムを焼く山根の姿に友情を感じます。
 愛蔵版の最終巻には、四郎達がクラフトマンで同窓会を行っています。健、キー坊、みどりちゃんだけでなく、ちゃんと山根も居ます。
四郎にとって山根は、良い友人ですよ。

 漫画と同様に白黒になりましたが、私なりに納得のいく姿になり本当に良かったです。山根の使ったプラモの中で、最強のプラモだっただけに、他のストーリーでも登場して欲しかったですね。

 この度、狂四郎を読み直しましが、その御蔭で狂四郎を関連を探し始めてしまいました。確定ではありませんが、近日中に入手出来る予定です。よろしければ、またご訪問下さいませ(^^♪
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: