『ストライクでビルドカスタム』 ストライクガンダム・ブラウ

 IMG_3887.jpg

 『好きなものは好きだと言いたい!!』の卯月サクラ様と、『ストライクでビルドカスタム』という企画をさせて頂きました。
 『ストライクでビルドカスタム』は『ガンダムビルドファイターズ』にてセイがストライクガンダムからビルドストライクガンダムを製作した様に、ストライクガンダムを素材にカスタムして見ようという企画。
 内容としては、
 ・HGCEストライクガンダムを素材にする。
 ・ストライクを含め二個以上のガンプラを組み合わせる。
 ・ビルドカスタムのプラモを使う。
 です。

 製作記のダイジェスト。
 企画が決まり取り敢えず、HGCEストライクを組み始める。
 組み合わせるガンプラを探す。当初はウイングガンダムを考えていたが、ビルドワイバーンガンダムになってしまう事に気が付き変更。模型店でセイバーガンダムを見て、肩にビームサーベルが装備できる。脚部がZのように太くて良いことから組み合わせようと考える。
 実際に組み合わせようとして、構造が全く異なる事が分かる。オールガンダム・プロジェクトで作られたガンダムは手足の組み換えができるそうですが、それはそのプロジェクトで製作されたガンプラであって、他のガンプラはできませんでした∑(゚д゚lll)ガーン
 そこでセイバーの脚が接続できるようにポリキャップを加工。腕は市販のボールジョイントを組み込み、セイバーの腕が接続できる様に改造。
 バックパックは悩みました。一週間経っても全然組み合わせが思いつかない。当初はガンプラバトルアームズを付けてサブアームのあるストライクをイメージしていたが、格好良く組み上げられなかった。続いてヴェルデバスターの武器を付けようとして失敗。最終的にビルドブースターを装備し、ノワールのバックパックとを組み合わせる。
 後はパーツを接着し合わせ目消し、切り出しを行う。この時、世間はサッカーワールドカップの最中。椎名林檎『NIPPN』を聴いて、青のイメージで塗装しようと考えた。配色のセンスは無いので、ガンダムウェポンズを参考に塗装し、完成。
 機体名をノワールパックを流用した事から、フランス語の青を付けようと調べる。黒がノワールという響きだけに、青も英語とは異なる響きだと思って検索すると、フランス語の青は英語と同様にブルーだった(・・;
 ジオンはドイツ系移民が多いことからドイツ語が見られる。「ジーク(勝利)」「ケンプファー(闘士)」「ツヴァイ(2)」「イエーガー(猟兵)」
 ドイツ語の響きが良いので、ドイツ語の青を調べるとブラウだった。
 そこで、機体名をストライクガンダム・ブラウにする。
 運用方法や戦術、設定を考えず、私なりに強そう格好良いを目的に作りました。
 あえて設定を考えるとすればSEED系のガンプラを使った事で、『機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY』のライブラリアンが連合、ザフトの開発したガンダムのハイブリッドMS(異種のものを組み合わせたもの)。
 機動力向上と単機での戦闘力向上、技術融合を目的に製造。模擬戦にて予測以上のデータを弾き出したものの、ハイブリットであるが故に整備部品点数が多くなり、故障の確率が上がったため実戦投入されることがなかった実験用MS。
 データの一部はゲイルストライクガンダムに使用される。
 短いですが、オラ設定でした(^^ゞ

 以下は、卯月様の企画作品。バナーを拝見しただけでも素敵ですね。
 クリックして、どうぞご覧下さいませ。
 

 IMG_4191.jpg

 IMG_3889.jpg

 IMG_3890.jpg

 IMG_3891.jpg

 バックパックを外した姿
 IMG_3892.jpg

 予定していたことではありませんが、一応それっぽく変形できます。
 IMG_3893.jpg

 IMG_3894.jpg

 色々と動かしてみました。
 IMG_3886.jpg

 IMG_3895.jpg

 IMG_3899.jpg

 IMG_3900.jpg

 IMG_3898.jpg

 IMG_3897.jpg

 IMG_3896.jpg

 IMG_4192.jpg

 IMG_3903.jpg

 IMG_3906.jpg

 IMG_3905.jpg

 IMG_4193.jpg

 IMG_4195.jpg

 IMG_3901.jpg

 IMG_3902.jpg

 IMG_3908.jpg
 
 IMG_3909.jpg

 IMG_3910.jpg

 ストライクガンダム・ブラウでしたm(_ _)m

 感想
 カスタムのセンスが無い私が、オリジナルを組むのは難しいと分かっていましたが、実際に行ってみて本当に難しかったです。関節が異なるガンプラのミキシング。オリジナルのバックパックの組み合わせ。配色。
 説明書に従って組み立てる事も時間がかかりますが、オリジナル製作には説明書は無いだけに試行錯誤に。
 でも、世界観や設定に縛られず自分だけのガンプラを製作する楽しさと達成感を得る事ができました。
 企画にお付き合い頂いた、卯月さんには心より感謝しております。ありがとうございました。

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 武器:ミッドナイトブルー
 白:ガイアカラーピュアホワイト
 青:キャラクターブルー
 グレー:ニュートラルグレー
 全塗装ではなく、一部に成型色をそのまま使用。
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%。

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かっこういい!!

たまらなく格好良いですね!!
本体が凄くバランスがよくて、そのスタイルに見惚れてしまいます(≧∀≦)
肩と脚部のパーツチョイスがすばらしすぎますよ~♪
そしてバックパックの存在感がこれまた感動ですね(>_<)
ノワールのバックパックとブースターの見事なミキシングに、ただただ圧倒されるばかりです。
また、事前に名前を教えてもらっていましたが、説明をみてようやく謎が解決しました^^
音楽からインスピレーションを受け、その色を反映する。
とても自分では思いつかないことです。
そして、本当に素敵なブルーだと思います。
清潔感があって、力強さも、そして美しさも兼ね揃えていますよね。
なにやら、自分の作品が恥ずかしくなる感じすらあります(汗
それほどに、kouさんの作品に感動しましたよ^^
また今回も一緒に企画ができて、本当に嬉しかったですm(__)m
ありがとうございました(≧∀≦)

卯月様へ

 お早うございます。
 ストライクをベースにし、それでいて印象を変えるために考えたのが肩と膝下の脚の交換でしたが、改造に手間取り模型店に行ってはパーツを探しました。
 バックパックは悩んだ挙句に、あまり印象が変えられなかったですね。卯月さんは、ユニバースブスターからあそこまで印象を変えられているのですからセンスの豊かさに感服いたしました。
 製作の最中はセイバーの色調を活かそうと思っていましたが、当時の盛り上がりに青にしたくなったものです。白にしたパーツにも青を盛り込みたかったですが、配色と調色は難しいですね(^^ゞ
 キャラクターブルーはもともとガンプラの塗装に合わせて制作されたとか。私が使うのは二度目ですが、好きな色合いです。
 恥ずかしく感じるは私の方ですよ。作品の枠を越えて自由に作ったつもりが、結果的に収めていました。ガンプラビルダーズ、ガンダムビルドファイターズに登場したガンプラを見ると、ガンプラを自由な発想で製作しているだけに、あのような発想で作れていない自分が恥ずかしく感じましたよ。
 それに対して卯月さんは、枠に捕らわれない自由な発想で製作されていて、正にビルドカスタムをされています。素晴らしいです。
 この度は企画にお付き合い頂き、私も本当に嬉しかったです。一人で途中で辞めていたことも、誰かと一緒なら目標を持って頑張れます。
 楽しい製作をさせて頂きまして、本当にありがとうございますm(_ _)m

No title

完成おめでとうございます!
コズミック・イラの世界観で統一してるのと、脚部のボリュームとで、かなりの安定感のある機体に仕上がってますね^^
色も落ち着いていてかっこいい!

ふと思ったのですが・・・シールド次第ではこれって変形できるかも?^^

かさばる兄さん様へ

 完成のご祝辞を頂きまして、ありがとうございます。
 おめでとうございます!
 MGの影響からかストライクの脚部はかなり細くなっていますね。個人的には1/100ストライクの太い脚が、がっしりていて結構好きです。
 模型店でたまたま目に入ったセイバーを使ってみましたが、形になって本当に良かったです。今でこそこうしてお披露目できる姿になっていますが、製作日記を書いていたら七転八倒をしている非常にお見苦しい姿を見せていた事でしょう。
 色については、ぶっつけ本番。かさばる兄さんがされていた様なソフトを活用できれば、もっと楽にできていたのに。
 と思いましたよ。
 書き込みを読み、セイバーの変形を参考に行ってみましたが、それっぽく変形できますね。問題は確かにシールド。Zやセイバーなどを見るに、シールドを中央に配置できれば、一応変形を言い張れるかも。追加パーツを作ってみようかなと思いました(^^♪ 
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
147位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: