fc2ブログ

FIATの制作 1

 IMG_4995.jpg
 模型店でカーモデルのコンペの参加券を頂きました。
 私は車のプラモと言えば子供頃にパチ組した事があるくらいで、カーモデルの制作は皆無。そういう意味では初めて作ると言っても過言ではありません。私が持っているカーモデルは、『葛城ミサト専用車 A310 V6改 2015年型』と、このフィアットだけ。
 ルパンの長編作品はおおよそ視聴していますが、『カリオストロの城』が一番好き。ルパンの自動車と言えば、パートⅡのメルセデス・ベンツSSKが印象にありますが、『カリオストロの城』が好きなのもあってフィアットの方が一番印象が強かったりします。
 上手く出来上がるか分かりませんが、こちらを作っていこうと思います。

 パーツ。
 ガンプラ等の人型モデルと異なって、パーツは多くないですね。
 IMG_4996.jpg

 パーツを切り出して行く前に、準備を行います。
 レジンパーツとメッキパーツです。

 フィギアはレジン製。
 表面の離型剤があるので洗剤を混ぜた水に漬け込む。
 IMG_4999.jpg

 メッキパーツ。
 メッキの質感はカーモデルとしてリアルで良いのでしょうが、切るとどうしてもゲートが目立ってしまいます。やはりメッキを落として塗装する事にしよう。
 IMG_4997.jpg

 漂白剤に漬け込んだ。
 ところが、一日経ってもぜんぜんメッキが落ちて行きません。なんで(・・?
 IMG_5000.jpg

 そこでうすめ液をティッシュに含ませ擦ってみると、メッキが落ちた。
 どうもメッキの上にクリア塗装がしてあるよう。
 そこで、まずはうすめ液で表面のクリア塗装を除去。
 写真は撮っていませんでしたが、メッキの光沢がなくなりました。
 IMG_5001.jpg

 改めて漂白剤に漬けるとメッキが、きれいに落ちました。
 これでヤスリがけと塗装ができます。
 IMG_5002.jpg

 色々とあって、中々手が進まないのですが、ボチボチと作っていきます。

 
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
222位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: