FC2ブログ

ディスプレイケースを制作してみた

 IMG_4890.jpg
 昨年末から始めた部屋の掃除は、現在も行っています。すでに部屋を完全に一周し、現在は規模を縮小して、細かい点を行っている所。
 物の配置や家具の位置を変えてみたものの、生活をしてみるとやっぱり使い勝手が悪かったりするので、考えながらの片付けなので本当に息が長い状態です。
 部屋を片付けて余裕ができたので、かねてよりのディスプレイケースを作ってみることにしました。せっかく作ったプラモや手に入れたフィギアを机の上や、棚に置いたままにするとどうしても埃を被ってしまいます。ネットを検索するとフィギアケース、コレクションボックス、ディスプレイケース等専用のケースはありますが、良いお値段がいたします(^_^;)
 かと言って完全に自作すると結構大変。安価で入手しやすいものを考えれば、やはりカラーボックス。やはりネットで「カラーボックス 自作ディスプレイケース」というキーワードで検索すると、様々な方が制作に取り組まれています。そうした方々の制作記を読んで、私も自分なりにカラーボックスをディスプレイケースにしてみました。
 まずは、本体となるカラーボックス。色はウッド、ブラック、ホワイトとあります。どれでも良いかなと思いましたが、明るく清潔感があるという意味では、やはりホワイトが良いと思い、これをセレクトしました。

 組み立てた。
 ディスプレイした物に埃が被らない様にするには、やはり扉が必要。
 IMG_5228.jpg

 どのように作るか、考えた。
 ガラス戸を左右に動かすタイプも良いですが、中央に合わせが出来てしまう。ケースとして、そこまで大きくないのと、見栄えを考えて一枚物にしようと思った。
 IMG_5241.jpg

 材料を紹介。
 と、思ったら猫が乱入してきた( ̄□ ̄;)!! 
 猫「猫の手も借りたいって! わっちも手伝う」
 IMG_5220.jpg

 遊んでいる訳ではありません(写真は撮ったけど(^^ゞ)、カバー(長さ約180cm)を噛もうとしたので猫の手の届かない様にしたら、こんな風になったんです(>_<)
 IMG_5221.jpg
 IMG_5222.jpg

 制作後に撮り直した。
 A3のカードケース(硬質) 一枚216円 100均で購入
 ダルマ画鋲(透明) 一箱200円程 ホームセンターで購入
 ホワイトカブセ 一本130円程 ホームセンターで購入
 IMG_5240-1.jpg

 本来、このホワイトカブセは、板の縁にはめて使うものです。
 私はこれを使って、扉のはめ込み固定に使う事にしました。
 IMG_5223.jpg

 猫が寝るまで待つ。
 IMG_5234.jpg
 カメラを向けたら、起きた。起こしてゴメンm(_ _)m
 IMG_5233.jpg

 カバーをカラーボックスの上下のサイズに合わせて切る。
 IMG_5235.jpg

 次に、扉の取っ手を作る。
 色々探しましたが、私が思う様な物がありませんでした。そこで、こうした画鋲を改造します。
 この手のタイプを探してみた所、中には釘と同様に頭が平らになっているものもありました。私は、針の頭が抜きやすそうな物を購入。
 IMG_5224.jpg

 針が不必要なので抜きます。
 IMG_5225.jpg

 やり方は簡単で、ペンチ等で画鋲を持ち、針の先端をライターで炙る。すると熱が伝わり、プラスチックが柔らかくなるので、もう一つのペンチで焼けた針を引き抜く。
 注意:火を使うので、火傷や火事には十分に注意して下さい。 
 IMG_5226.jpg

 針を引き抜いた。
 IMG_5227.jpg

 カラーボックスの大きさ、カブセの厚み等を計算し、カードケースを切り、両面テープで持ち手を付けた。
 IMG_5229.jpg
 IMG_5230.jpg

 上下にカブセを両面テープで固定。
 IMG_5231-1.jpg

 扉の取り付けは、カブセの一方の溝にカードケースを差し込み、カードケースをたわませて、もう一方のカブセの溝にはめ込む。これで固定。
 外す場合は、取っ手を持ちたわませて外す。
 IMG_5232.jpg
 ディスプレイする物の足元に取っ手があるのが邪魔なら、取っ手を上にしても使えます。
 IMG_5237.jpg

 カブセの数が足らなく、4つしか出来ませんでした。
 また買ってこよう(^^ゞ
 IMG_5236.jpg

 まあ、取り敢えずこれで、飾っておいても埃を被らない様になりました。
 プラモは、BANDAIの1/20 レッドショルダーカスタム。
 IMG_5238.jpg
 IMG_5239.jpg

 材料費を安くしようと思わなければ、もっと良い物ができたのでしょうが、私なりに見栄えを気にしつつ、安く簡単に作ろうと考えてこうなりました。



 カブセの貼り付け位置と向きの写真を掲載させて頂きました。ご参考にされて下さい。

カラーボックスの上側の写真
IMG_7742.jpg

カラーボックスの下側の写真
IMG_7743.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kouさん、こんばんは!
うぉう、3段ボックスがいい感じに!
やはりディスプレイはカバーのあるなしで、
全然違いますからね^^
これはいい工作だと思います!

こういうぐんにゃりした透明系は下手な板より、キズにつよかったりするし、交換も楽なのでアリだと思います。
サイズ足りないなら、透明のテーブルクロスとかもオススメ。

あとは・・・ぬこが展示物に興味もって進撃してこないか?ですね!w
いいものみせてもらいました!

かさばる兄さん様へ

 こんばんは。
 お褒めに預かり恐縮です。これも、模型が好きな方々が、ご自身の考えられたアイデアを惜しみなく教えて下さったお陰ですよ。私が考えた方法も、誰かの参考になれば幸いですm(_ _)m

 透明材質としてはアクリル板を使いたかったのですが、お安く仕上げるために100均のカードケースになりました。薄いために強度はありませんが、曲げられるという特性を活かしてはめ込み式という方法が使えたのも薄さ故。長所短所と言うのは、本当表裏一体ですね。

 ご心配頂いた、ぬこの進撃は……、すでに起こっています(>_<) カラーボックスを組んだのは二週間前になり、その間ぬこが遊び場にしていました。
 つまり、扉を付けた所、わっちの遊び場に余計な物を付けるな! と言わんばかりに、扉は突き倒されました。画鋲取っ手が気になるのか、パンチの標的にされています。
 強度の無さが悲しく思います(TT)

No title

はじめまして。
上下にカブセを両面テープで固定。
とありますが、どのように固定(場所とか方向とか)しているのか教えていただけませんか?

2018/5/16 のご返信

 初めまして、コメントを頂いておりましたのに頂いていることに気が付かずPCのメールを整理していて今になって気が付きました。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

 ご質問の件ですが、カブセという商品はコの字型のプラスチックです。
 これをカラーボックスの棚の一番手前の上下に張り付けています。つまり、上のカブセは溝が下になるようにして両面テープで貼り付け。下のカブセは溝が上になるように貼り付けています。
 分かりやすく拡大して撮影した写真を追加で掲載させて頂きましたので、ご参考になさって下さい。


 記事を読んでコメントして頂き、ありがとうございました。よろしければ、また読んでやって下さいませ。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
180位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: