SA-16 スティレット

 IMG_5592.jpg
 解説『フレームアームズ』より
 空戦機動向上ユニットを装備した、高機動戦闘機及び空挺歩兵としての機能を持ったフレームアームズ。
 スティレットは大量生産・ライセンス生産ををも視野に入れ、防衛・戦闘・攻撃等、様々な用途に対応できる汎用戦闘機として開発・導入された。
 高機動格闘空戦能力を持つだけでなく、踵部にはホイールタイプのライディングギアを装備し、平地であれば短時間の高速走行が可能。特に市街戦闘において有効に機能し、強襲空挺能力を持った大型歩兵としても運用できた。
 試作機であるYSA-16は、標準装備として、「M547A5 60mmガトリングガン」「S41-B 2連ミサイルランチャー」を装備。これらのデータにより、機体外装を同一としながら生産のためのスペックダウンを行い、任務に合わせた武装を携行するものとして標準武装の指定を解いた機体が正式量産機として導入された。
 地球のあらゆる地域に主力空戦兵器として投入、環境に合わせて様々なマイナーチェンジが施され、幾多のバリエーションが誕生することになる。これにより、スティレットは長期に渡って戦場の空を舞うことになった。

 IMG_5593.jpg

 IMG_5594.jpg

 IMG_5595.jpg

 IMG_5596.jpg

 武装
 「M547A5 60mmガトリングガン」
 IMG_5597.jpg
 「S41-B 2連ミサイルランチャー」
 IMG_5598.jpg

 動かしてみた。
 IMG_5599.jpg

 IMG_5600.jpg

 IMG_5620.jpg

 IMG_5621.jpg

 IMG_5601_2015083006345633f.jpg

 IMG_5602.jpg

 IMG_5603.jpg

 IMG_5604.jpg

 IMG_5605.jpg

 IMG_5606.jpg

 IMG_5607.jpg

 IMG_5609.jpg

 IMG_5610.jpg

 IMG_5611.jpg

 IMG_5612.jpg

 IMG_5613.jpg

 IMG_5614.jpg

 IMG_5615.jpg

 エフェクトは、「スーパーロボット超合金 スーパーエフェクトキャンペーン ブーストエフェクト」を使用。
 IMG_5616.jpg

 IMG_5617.jpg

 IMG_5618-1.jpg

 IMG_5619-1.jpg
 
 制作そのものはかなり前。他の制作の合間にいじっていましたが、途中で完全に手が止まってしまいました。お盆休は、こちらの制作に集中できて良かったです。
 フレームアームズは店頭で見ることが少なく、全然知らないシリーズであるだけに手にする機会がありませんでしたが、卯月様に頂いた事で良い切っ掛けになりました。
 知ってみればFAの魅力ある世界に惹かれました。原作がなく背景となるなる世界観があるだけなので、FAの武器や色、機体を組み合わせて変えても、アニメではこうだとか、漫画ではそんなのは無いという設定に縛られない、自由な発想で作れるのが面白い。
 私が作ったスティレットは特にカスタムを行っておらず、そのまま組み立てたものですが、ネットで作品を検索すると武装を変えた異なるスティレットの姿とアクションを拝見させて頂きました。コンテスト作品を見ると更に凄い作品の数々があります。
 自分の作った機体が、そのままFAの世界に存在する一機になる。私個人としては自由な発想を活かしきれませんが、そのまま作っても充分に楽しいプラモです。
 こんなにも魅力あるプラモを教えて頂いた卯月様には感謝するばかりです。ありがとうございましたm(_ _)m

 表記のない塗料は、Mrカラーです。
 白:ガイアカラーのピュアホワイト
    胸部はアクリジョンのホワイト(筆塗り)
 黒:ガンダムカラーのファントムグレー
    胸部はエナメルのジャーマングレー
 ガトリングガン:ミッドナイトブルー
 踵のホイール:ブラック
 踵のシリンダー:エナメルのクロームシルバー
 銀:スーパーシルバー。機体各部の細かい銀は、エナメルのクロームシルバー
 ミサイル:コバルトブルー30%+ガイアカラーのピュアホワイト40%+ニュートラルグレー10%
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%

  
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スティレットの製作&レビューお疲れさまです(≧∀≦)

やはり製作記を読んでいて、その丁寧な工作に感動していましたが、完成したスティレットを見ると、その感動がさらに増しますね♪
丁寧で、綺麗な塗装も素晴らしいです。
私が組んだ時は、塗装が下手で、下地がすけてしまい、いまいちな出来に(汗
でも、kouさんはさすがの塗装ですね^^
初期のFAのキットはバラけやすく、動かし難い感じですが、写真を見る限りそんな事は全然なさそうですね。
やはりそこら辺も含めての、kouさんの技術力に尊敬しちゃいます(≧∀≦)

プレゼントしたスティレットを組んでくださり、本当にありがとうございました。
凄く嬉しかったです^^

卯月様へ

 こんばんは。
 卯月さんにスティレットを頂いたのは何時だったか、完成するまでに時間がかかりすぎて、今ではリニューアルが登場しておりました。自分の制作の遅さが恨めしい(>_<)
 その様な製作速度にも関わらず、完成のお祝いのお言葉を頂くだけでなく、褒めて頂き本当に恐縮ですm(_ _)m

 フレームはバラけやすかったのですね。フレームアーキテクトの可動範囲の素晴らしさに、気にせずに外装を組立て完成。そして動かして遊んでいると、フレームがポロポロと外れてしまいました。一度はプラモ用接着剤でくっ付けるも、やはり外れる。接着したピンが溶けていない事がおかしいと思い説明書を見ると、フレームはABS樹脂でした。
 今度はABS専用接着剤を使うとしっかり固定できました。なので、卯月さんの言うバラけやすかったといのは、そのまま当てはまっております。
 流石は私にとってFAの師匠だけあって、キットの特徴を熟知していらっしゃいます。流石です。

 完成まで本当に気が長くなる様な時間がかかってしまいましたが、素晴らしいプラモをご紹介頂くだけでなく、ご高覧頂き嬉しい限りです。ありがとうございました。m(_ _)m
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
168位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: