LBX AX-00

IMG_0228.jpg

 解説 『ダンボール戦機』
 謎の女性から山野バンに託された新型の高性能コアスケルトン。ある人物によって極秘に開発された。
 装甲は保護用のカバーパッドのみであるが、その基本性能は高さゆえ、通常のLBXと比較しても遜色のない能力を発揮する。
 さらに人類の《希望》と《絶望》の両方をするほどの謎を秘めていた。

 製作雑記。
 お披露目です。
 全10回に渡って製作日記を書いてきましたAX-00も前回で完成となり、やっと記事として紹介することができました。
 過去の記事をご覧になる時はカテゴリの《製作日記》をご覧下さい。
 そのまま組んでも格好良いのですが、ランナー等を眺めた時に、武器がないこと、腰アーマーが無可動であること、手の肉抜き、肩の設定が違うなどの点が気になり、改修工作を行いました。
 製作過程を写真に撮り、それを記事にして紹介するのは初めての事でしたが、様々な方々に見て頂け拍手まで頂いた時は、かなり嬉しかったですし楽しかったです。
 もともと人の作り方は、模型系のブログやHPなどで見たことがあったのですが、私も似たようなことをさせて頂きました。あまり参考にならないかも知れませんが、作っている人や、これから作ってみようと思う人の参考になっていれば幸いです。

 製作に関しては、成型色を活かした簡単フィニッシュで製作しています。
 全塗装をしなくても、部分塗装とトップコートでもこんな風に作れますので、参考にしてみて下さい。

 正面
IMG_0182.jpg

 左横
IMG_0179.jpg

 背面
IMG_0180.jpg

 右横
IMG_0181.jpg

 肘関節は90度くらい曲がります。
IMG_0186.jpg

 膝関節は、このくらい。
IMG_0187.jpg

 膝関節は少し引き出すことができるので、それによって多少可動範囲が広がります。
IMG_0188.jpg

 肉抜きを埋めた平手にはスジ彫りを加え、このようになりました。
IMG_0185.jpg

 リモネン系流し込みで接着した個所は、白化もなくきれいです。
IMG_0236.jpg

 上下構え
IMG_0177.jpg

 蹴り
 腰アーマーを可動式にした工作の結果で、こんなこともできます。ここの工作は、しておいて本当に良かったです。
IMG_0175.jpg

IMG_0176.jpg

 鋼鉄棍を装備
 スクラッチした武器が、ついにAX-00の手に。アニメで活躍していた姿は、この武器だけにこの装備が一番似合います。
IMG_0228.jpg

IMG_0224.jpg

IMG_0226.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0227.jpg

 IMG_0234.jpg

 IMG_0235.jpg

 膝をもっと曲げたポーズを取ってみたかったので、プラ材からこんなパーツを作ってみました。
IMG_0233.jpg

 そのまま使う変ですが……。
IMG_0174.jpg

 膝を曲げることによって、その意味が出てきます。
 暫定的ではありますが、こういう躍動感がでるポーズを取れるようにしてみました。本当に二重関節にする場合は、関節そのものを作り直すと同時に、膝裏を切り抜く改造が必要になるので、あのようなパーツで誤魔化してあります。
IMG_0172.jpg

 IMG_0232.jpg

 以下、カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 青(肩・手の甲):ガンダムカラーブルー12
 グレー(側頭部・手・肩):ファントムグレー。
 赤(額・顔):モンザレッド。
 黄色(胸):イエロー。
 グレー(腰・背):エナメルのジャーマングレー。
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%。
 
 欲しくても手に入れられないということで、LBXイフリートの記事を書いた時に、インフェルノモードを欲していることを書きましたが、ふと思えば、塗装では表現できないクリアー成型ではありますが、形そのものはイフリートなんですよね。
 それに対し、AX-00は金型そのものが違う別物のLBXですから、存在としてはどれだけ貴重なのかと思います。AX-00欲しさに二個も三個も買うのは、大人でもコスト的に難しいです。
 そんな貴重なLBXを手にすることができたのは、友人のお蔭です。いつもお世話になりっぱなしで、ろくにお礼もできていない私に、こんなにも貴重なLBXをプレゼントして下さり本当に感謝しています。
 この通り、私なりにしっかりと作らせて頂きました。とても楽しかったですよ。
 この場を借りて、友人に改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

 昨日書いた記事を見ると、もう拍手の方を頂いていました。
 訪問下さった方、拍手をして頂いた方々には、AX-00の完成まで見て下さり、ありがとうございます。見て頂けているのを拍手と言う形で目にさせて頂きました。それだけで、モチベーションをしっかりと維持し続け、ここまでできたのは、皆様のお蔭です。ありがとうございます。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AX-00完成、お疲れ様でした&おめでとうございます。
今まで丁寧に手を加えられていた、その工作が実を結んだと言ってよいでしょう。素敵なクオリティですね。

ポージング的には、鋼鉄棍を使ったアクションの他に、蹴り技でのアクションが印象的です。アルテミスで見せたアキレスのカウンターキックを彷彿とさせる体勢と、大きく広がった開脚の自由度は素晴らしいです。
また、そのポーズ体勢を作れるAX-00の重量バランスの良さにも驚きました。試しにイカロス・フォースでやってみたのですが、可動自体は比べるまでもない高可動域を誇っている筈なのに、ウィングの重さでひっくり返ってしまいました。
これを解消する為にはウィングを外せばいい訳ですが、これを外したらイカロス・フォースである意味はないですし…
ただ、膝の可動に関してはイカロス・フォースの膝関節は参考になるかも知れません。中々面白い関節機構になっている気がしますので。

これで、一連のAX-00製作記事は終了という事になるのでしょうか。
今までお疲れ様でした。
そして、これまで楽しませて頂きました。本当にありがとうございます。
次はどんなキットが登場するのか、また楽しみにさせて頂きますね。

雅人様へ

 お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
 これも雅人さんを含め、訪問して下さった方々のお蔭ですよ。
 蹴りのポージングは、決めてみて凄く気に入りましたよ。苦労が報われた工作の結果です。片足立ちが出来たのも、ちょっとびっくりでした。確かにアキレスの、あのキックを思い浮かべますね。

 雅人さんはもうイカロスを作られたのですか。早いですね。デザイン的に背面の装備が重いのは仕方がありませんので、アクションベースを使って再現すると良いですね。膝関節が面白いとのことで、それは確かめてみなければと思い、説明書を見ると二重関節になっているのが分かりました。
 LBXではΣオービスに、二重関節が取り入れられていると記事を読みましたが、イカロスも採用されていたとは驚きです。
 LBXの関節も進化しているのですね。凄いです。

 御礼を言うのはこちらの方ですよ。つたない製作日記であるにも関わらず、ご丁寧に最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
 次回の予定はまだ決まっていませんが、放置されているものがあるので、そちらを何とかしてあげたいですし、今日の予定としては完成品のLBXハンターをアップできなかったので、近日中にそちらを行いたいと考えています。
 よろしければ、またご訪問して頂けましたら嬉しいです。またのご訪問を楽しみにしています。ありがとうございました。

No title

こんにちは、綺麗な作りですね~。
他の方の制作工程を見るのは新鮮なので、楽しかったです。
出来あがった物を公開している方は沢山いるのですが、工程を見られる事はほとんどありませんので・・・


また、今後の制作も楽しみにしています。


urahana3様へ

 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
 urahana3さんに、お褒めにあずかりまして恐縮です。
 これまでと違い、製作日記を一から始めたのですが、ちゃんと紹介でるのだろうかとか、完成できるのだろうかと、作っている本人が不安なものがありました。何しろ私の作りを人に見て頂くのは、初めてなもので緊張し恥ずかしいものがありました。
 でも、何に置いても友人への感謝を形として表したかったことが、一番の原動力でした。
 時間はかかりましたが、お蔭様で完成させることができましたよ。urahana3さんにも、見て頂き嬉しいです。
 urahana3さんの製作日記を拝見させて頂いたことがありますが、作品の美しさもさることながら、製作過程の写真もきれいだけでなく、ていねいなのも凄いです。雑然とパーツを並べるのではなく、整理された美しい並びを拝見した時は、それだけでも魅せられてものです。
 私も、urahana3さんのようにもっと丁寧な紹介ができればと思っています。
 製作日記は楽しかったので、また一から最後まで行いたいですよ。取り合えず、目の前にある休眠状態のプラモを完成させてあげなければと思っています。
 次回も、がんばって製作いたします。ご声援、ありがとうございます。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
264位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: