FC2ブログ

スターゲイザーガンダム・コルレオーネの制作 8

 IMG_5861.jpg
 12月ももう半ばになろうかという先日に塗装を行いました。日が陰ると流石に寒さを憶えますが、日が照っていると暖かくて本当に過ごしやすかったです(^^♪
 でも、塗装はちょっと難航(ー_ー;) 色々と失敗がありました。
 写真の塗料も、その一つ。塗装に使うガンダムカラーをエアブラシ用に希釈したものの、何だが塗料の乗りが悪い。
 
 IMG_5862.jpg
 通常、エアブラシ用の塗料は塗料1に対し、薄め液を2にして3倍希釈が良いのですが、ちょっと薄かった様です。以前、師匠が言われていましたが、ガンダムカラーを調色ステックで撹拌していても瓶の底が見えない。(濃度が薄い)
 と言われていました。
 確かに、この塗料を撹拌していた際に、その様な印象を受けましたが、いつも通りに希釈して失敗。後から塗料を加えて濃度を上げ一手間がかかってしまいました。こういう事もあるのだと、今後の経験の一つになりました。


 その2。
 このパーツを吹いていた際に、塗料の塊を吹いてしまい下地からやり直し。
 IMG_5863.jpg

 他にも何だかんだがありましたが、とりあえず塗装は行えました。
 それにしても、塗装の手間が多い。
 最近の私の塗装としてサフをオミットして行っていたのですが、今回はパール塗装を行う為にサフ吹き、基本塗装、パールと行ったので、いつもの3倍の手間になりました。
 写真は、パール塗装を行ったパーツ。
 ピュアホワイトにサファイアブルーを吹いたもの。
 IMG_5859.jpg
 ガンダムカラー・MSブルーにサファイアブルーを吹いたもの。
 IMG_5860.jpg

 そして、エアブラシによる塗装は完了。
 とは言っても、これから部分塗装があるので、塗装はまだ続きます。
 IMG_5858.jpg

  
スポンサーサイト



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: