LBX ハンター

IMG_0269.jpg

 解説 『ダンボール戦機』
 アキレスを開発した「J」が、続いて開発したLBX。
 タイニーオービット社によって製造され、カズヤの愛機となる。アーマーフレームのタイプはワイルドフレーム。
 長距離射撃を目的としているため、センサー系の精度が従来のLBXに対して圧倒的に有利な点が特徴。
 また、長距離戦を目的としながらも、LBX本体の動きも感度が高められ機敏な動きを誇り、接近されても急速に離脱することができる。
 武器はハンターの性能にあわせて設計された、ハンターライフルを装備。

 製作雑記
 ダンボール戦機は、これからも様々なLBXが登場するでしょうが、私の一番好きなLBXはハンターです。
 美しいもの、格好良いもの、強いものと、偉大なもの、人は様々な要素で人でも物でも好きになりますが、本当に《好き》という気持ちを持つと、それ以上の要素を持った存在が表れても、決して自分自身の気持ちが揺るがないものです。
 今でこそ大好きなハンターですが、私はアニメのプロローグに登場しているのを見ているにも関わらず、アニメでハンターの設計図が「J」から届けられた時に、その凶悪なデザインに、これはアキレスと戦う敵のLBXだと思いました。
 アキレスのアーマーフレームを設計しておきながら、刺客を設計する「J」の考えに目的が読めなく、凄く考えたのを覚えています。
 また、それをカズが手に入れると、カズはバンの敵になるんだと、ずっと勘違いしていた程です。
 一見して白兵戦仕様に見えて、実はスナイパーというミスマッチも意外性があって凄く好きですね。

 製作に関しては、簡単フィニッシュで製作しています。

 正面
IMG_0275.jpg

 左横
IMG_0276.jpg

 背面
 猫派な私ですが、この尻尾は可愛くて好きですね。
IMG_0277.jpg

 右横
IMG_0278.jpg

 目の部分はクリアーパーツになっていましたが、いまいち反射がなかったので、付属のシールの目の部分のみを切り抜き貼りました。
 って! まかのピンボケに今になって気がつきました。撮り直しをしたかったのですが、記事を書いている時点で、まさかのバッテリー切れ。ごめんなさいです。
IMG_0287.jpg

 充電したので撮り直しをしました。
IMG_0307.jpg

 目に膨らみが欲しかったので、爪に使うジェルクリアを塗って膨らみを与えました。
IMG_0288.jpg
 
 目が良い感じになったでしょうか?
IMG_0270.jpg

 武器
 何気にこの塗り分けは大変でした。バイポッドは無可動です。
IMG_0284_20120908135155.jpg

 スコープ
 ここはHアイズのクリアの裏にミラーテープを貼ったものを入れてディテールアップしています。
IMG_0286.jpg

 膝
 ここは肉抜きになっていたので、エポパテで埋めました。
IMG_0280.jpg

 スティンガーミサイル
 ここの肉抜きは目立つので埋めましたが、円錐を出すのは難しいですね。かなり雑になっています。
IMG_0281.jpg

 脚の爪
 あまり目立ちませんが、ここは稼可動します。
IMG_0303.jpg
IMG_0304.jpg

 色々と動かしてみます。
 パッケージを参考に。
IMG_0290.jpg

IMG_0302.jpg

 ハンターライフルを構えた姿が格好良いです。
 専用の装備だけあって、この武器が一番似合います。
IMG_0291.jpg

IMG_0292.jpg

 腰だめに構える。
IMG_0296.jpg

IMG_0297.jpg

 アクションベースが使えますので、移動中のハンターを表現。
IMG_0298.jpg

IMG_0299.jpg

 見た目らしく、白兵戦で攻撃。
 う~ん。あまり似合わなですね。ゴックのような大きな手を製作すると、迫力があるかも知れません。
IMG_0293.jpg
IMG_0295.jpg

 やっぱりハンターは、これが良いですね。
IMG_0300.jpg

IMG_0301.jpg
 
 ハンター格好良い! ハンターでは、色替えでハンター牙も作っていますが、このカラーが一番好きですね。
 ハンターについては、大好きなのでもう一回作りたいと思い確保済です。
 今度製作する時は、アニメで見たようなスナイピングポーズを取れるように改修をしたものを作ってみたいです。

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 赤(胴体):モンザレッド
 紺(顔・胴体・武器):ブルーFS15044
 薄い紺(顔・武器・腕):ミディアムブルー120%+レッド20%+ガイアカラー・ピュアホワイト10%
 青(尻尾):コバルトブルー30%+ガイアカラー・ピュアホワイト40%+ニュートラルグレー10%
 黄(武器):ガンダムカラーイエロー1
 黒(ミサイル):エナメルのブラック
 白(ミサイル・腕):ガイアカラー・ピュアホワイト63%+ブラック2%+ミディアムブルー1滴
 銀(武器):エナメルのクロームシルバー
 白(尻尾):ガイアカラー・ピュアホワイト
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%。

 ガフランを掲載後にも、訪問をして頂くだけでなく拍手まで頂き、ありがとうございます。
 のんびりゆっくりな製作になると思いますが、長い目で見て頂ければと思います。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンター、私も好きです。最近はどれもバランス良く好きですが、アニメの『ダンボール戦機』を観始めた頃は、アキレスより好きだったくらいでして(笑)
特にあの、ふさもふな尻尾が可愛いんですよね…携帯なんかのストラップで、あの質感を表現できないかと散々悩んだりしました。
後、スティンガーミサイルが万能で大好きです。なんでフェンリルに継承しなかったんだろうと、今でも不思議に思っています。デザイン的に厳しかったのだろうとは思うのですが、かなり『使える』必殺ファンクションでしたからね…
今度製作なさる時は、スナイピングポーズを決められるように改修なさるかもという事で、楽しみにしています。
ご無理にならない程度で、頑張って下さいね。

それと、私のブログへコメントを書き込もうとして下さったみたいで、ありがとうございます。
なんか他の方からも、ウェブリブログ会員以外の方ではコメントできないという声を頂いたので調べてみたのですが、案の定コメント関係の設定が変わってました(苦笑)
多分、リンクの欄を作ろうとした時に弄ってしまったのだと思いますが、ご迷惑をおかけしました。
今はもう書き込めるようになっていると思うので、何かありましたらご利用下さい。

雅人様へ

 雅人さんもハンターが好きですか。嬉しいです。
 ふさもふな尻尾は確かに可愛いですね。ハンターを作られた方のサイトを散策していると、キーホルダーのふさふさを使って再現されている方がいました。さらに色々と散策してみると、凶悪なものを感じるデザインであるにも変わらず、意外にも女性にも人気のあるLBXで少し驚きました。
 スティンガーミサイルは格好良いですよね。次に作る時は、ここも発射エフェクトが再現できるように挑戦したいです。
 プラモでは肩関節が引き出し式でなかったことから、アニメで見たようにしっかりとスナイパーライフルを構えられないのが残念でした。一番好きなLBXだけに、この点はこだわりつつも、楽しく作っていきたいです。
 コメントありがとうございました。

 ご自身のブログを独自に色々とカスタムできるとは凄いですね。私は未だに機能限定で、こういう感じにしたいなとか、あれはどうやっているのだろうかと、自分以外のブログを訪問させて頂いては思っているので、凄いと思います。
 先ほど雅人さんのブログに訪問させて頂き、エルシオンとイカロスについてコメントを残させて頂きました。コメントが届いていればいいのですが、届いていなければどうぞ教えて下さい。

No title

いやー…ブログのカスタマイズと言っても、所詮ウェブリブログの機能にあるものを適当に組み合わせているだけです(苦笑)
しかも結構勘で設定しているので、今みたいにブログへいらしてくれた方にも迷惑かけているという…
私もブログに関しては大概ビギナーなので、少しずつ経験値をあげていかないとですね。

後、凄く申し訳ないのですが…
イカロス・フォースの方は『保留コメント』としてコメントが保存されていたのですが、エルシオンの方はコメントが残っていませんでした。
文字数が多いと保留扱いになるみたいですが、エルシオンへのコメントの方は、何故保留にすら残っていなかったかは謎です…
なんか、ブログのテストに付き合わせてるみたいで申し訳ありません。
こんな事態が起こりにくくて、移行が楽にできるようなら、FC2ブログにでも引っ越そうかと本気で考えてます(苦笑)

雅人様へ

 そのセリフは、できる人の言葉ですね。雅人さんは、やはり凄いです。
 学生時代、苦手な教科の一つが数学でした。できる人はこう言いました。公式に当てはめるだけで、答えがでると。それができれば苦労はしませんです。
 雅人さんは、問題点に直ぐに気が付き、それに応じた対処ができるのですから、それが当たり前だとしても私から見れば、とても凄いですよ。さすがですね。
 私も、ブログの設定をもっと理解して思うような形にできればと思います。ちなみに私は2010年1月に発行された、FC2ブログのはじめかたの本が唯一の教本です。最新版などを買い直して、もっと環境を整えたいものですが、こういうのは教本があればできるものでもないのですよね。
 
 雅人さんのブログへは、再訪問をさせて頂きました。今度こそコメントを残せたと思います。確認してやって下さいませ。
 ブログの機能テストだなんて思われなくて、いいですよ。訪問した時にコメントを残したいな、と思った時に残せなく、それが残念でしたのでこちらでご連絡をさせて頂きました。それを読んで下さり、ありがとうございます。
 ブログは引っ越しもできるのですね。私は考えたこともなかったです。そういう知識があるのは、やはりネットについて博識ですね。私がネットを知ら無すぎというものありますが。
 ちなみに、私がFC2で始めたのは、お世話になっている友人の影響です。加えて丁度、本を手に入れたのが切欠です。興味があったのは本当ですが、始め方は、かなり思い付きで開始しています。
 自分がブログを始めるなんて考えたことすらありませんでしたが、結構楽しいものですね。
 特に人との出会いというものは、面白いです。日常生活をしていたら、職場や学校でしか人と知り合う切欠はありませんが、遠方の方であってもネットならではの、こうした縁というのはとても新鮮です。
 ご高覧下さるだけでも嬉しいですが、拍手で応援して下さったり、コメントを頂けたりした時は、嬉しさに加えて喜びや元気も頂いていますよ。
 本日もご訪問下さり、ありがとうございました。

No title

私のブログの、エルシオンへのコメント、確認しました。
本当に、何度も書き込んで頂いてありがとうございます。
そしてお手数をおかけしまして、申し訳ありません。

webサイトや日記と同様、ブログも引っ越しする事が出来ます。引っ越し先のホストが引っ越し前のブログからのデータ移行に対応していれば、いちいち自力でデータを貼り付けなくても良いので、そういうサービスを提供しているホストを選べば安全に引っ越しできますよ。
まあ一番良いのは、自分がブログを立ち上げる理由と目的とブログサービスの機能とを鑑みて、しっかり提供サービスを選別する事ではありますが。
そういう作業やチェックにも教本は結構役立つので、新版が出ているのならチェックなさるのは正解だと思います。

ネットは遠方の方とも繋がる事が出来る一方、不意に謂われなき悪意を向けられる事もあるので、そういった物から自分を護る術を身につける事も重要ですね。一度絡まれたら、本当にしつこいですから…
そういう対処法も含め、私ももっと精進せねばならないな、と思います。

雅人様へ

 コメント届いていましたか。それは良かったです。
 それもこれも、雅人さんが丁寧に設定を変えて使いやすくして頂いたお蔭ですよ。ありがとうございます。

 ネットやPCに詳しいですね。私はブログを立ち上げる理由や目的など、深く考えず凄くアバウトな思考で始めてしまいました。素人って、いけませんね。私は未だに、PCの構造そのものを理解せずに使っています。友達には、プラモと作るのと同じだよと言ってカスタムPCを組む者がいますが、本当に凄いです。そこまでできなくても、自分の思うようにブログをカスタムできるように勉強する必要はありますね。勉強します。

 そうですね。人との繋がりができる反面、そういうこともありますね。長所と短所は常に表裏一体ですから、願わくばそうしたことが無いのが一番ですが、自分を護る術を身につける事も重要なのですね。その辺りを含め、やはり勉強は必要と分かりました。
 色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
177位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: