企画『鉄血を自由に作ってみた』 ガンダムバルバトス・パーガトリ

 IMG_5887.jpg

  『好きなものは好きだと言いたい!!』の卯月サクラ様と、『鉄血を自由に作ってみた』という企画をさせて頂きました。
 『鉄血のオルフェンズ』は情報が公開された時から、卯月さんとバルバトスの格好良さ、泥とオイルが香る様な作品である事が話題になり、放送を非常に楽しみにしていました。
 見始めて、すぐに鉄血に魅了される。
 生きる為、生きていく為に人を殺す。正義だとか悪だと理屈を論じる事もなく、戦場という生死を賭けた修羅場においてコックピットを狙わないなどという安っぽいヒューマニズムもなく、ストイックに人を殺す。
 ミカ達は戦わなければ、殺さなければ生きていけない。非情な世界の生き様に、鉄血の魅力を感じました。
 今回は、この鉄血のプラモを使って自由にカスタムしてみよう。という事で、企画をさせて頂きました。
 企画の約束としては、

 ・ベースは1/144のガンプラ使っていれば、カスタムに制限なし。

 制作記ダイジェスト
 ガンダムバルバトスが格好良いので、これをベースに決定。
 鉄血はリアリティのある世界だけに、やはりトリコロールカラーというのは派手に感じたので、もっとこうリアルな色が良いと思った。
 リアル=リアルタイプ。
 という単純明快な連想から、リアルタイプガンダムのカラーリングを、そのままガンダムバルバトスに踏襲させる事にした。
 バルバトスにビームライフルやビームサーベルと言った光学兵器は似合わない。もっとこう、無骨ではったりをかました武器が似合うという事で、コトブキヤのユナイトソードとストロングライフルを装備させる事にした。
 それで出来上がったのが、このバルバトス。
 これを作っていた時が、スターゲイザーガンダム・コルレオーネとほぼ同時期で、当時の記事の中に金属パーツを無くした(TT) などという事を書いていたのはストロングライフルのパーツの事だったのです(^^ゞ

 下の画像は、卯月様の企画作品。グレイズをベースにされたGグレイズ。
 私は色替え&武装を変えただけに対し、卯月さんは超がつく本格改造。別のプラモを組み込みつつ、成型色を活かしたまま違和感のないマッチングをされており、非常に格好良い鉄血プラモです。
 バナーから、ご訪問されてみて下さい。

  00バナー画像

 短いけど、オラ設定ヽ(=´▽`=)ノ

 ガンダムバルバトス・パーガトリ
 鉄華団によって運用され〈テイワズ〉に持ち込まれた際、技術者達は修復にあたり三百年前の戦時資料を現存する紙媒体の資料から、劣化・破損したデジタルデータまで徹底的に収集した。
 そこから欠損した装甲を復元するだけでなくリアクターの調整、各部の修繕を行った訳だが、収集したデータの中に大剣と巨砲を装備した黒いバルバトスがあったという。
 記録媒体が劣化しているために、いつどの様な運用をされていたかは不明。そのデータ以外に黒いバルバトスの姿は無い事から、兵器の運用テスト時の物、作戦上における夜間迷彩、あるいはプロトタイプと仮定。その資料を「外典」「偽典」とすることで復元資料としない事となった。
 そのバルバトスの立つ情景は、燃え盛る大地であり、そこはまるで天国と地獄との間にあり死者の霊が火によって浄化される煉獄(パーガトリ)の様であった。状況から察するにバルバトスによる戦闘状況を記録し、戦闘終了後の最後の画像と思われる。
 黒いバルバトスは、まるで煉獄の番人であるかの様に立っていた事から、便宜上ガンダムバルバトス・パーガトリと名付けられた。

 IMG_5889.jpg

 IMG_5890.jpg

 IMG_5891.jpg

 武装
 コトブキヤのユナイトソード、ストロングライフル
 IMG_5968_20160101091829afb.jpg

 動かしてみた
 IMG_5892.jpg

 IMG_5893.jpg

 IMG_5895.jpg

 IMG_5896.jpg

 IMG_5899.jpg

 IMG_5900.jpg

 IMG_5901.jpg

 IMG_5902.jpg

 IMG_5903.jpg

 IMG_5904.jpg

 IMG_5906.jpg

 IMG_5907.jpg

 IMG_5908.jpg

 IMG_5909.jpg

 IMG_5910.jpg

 IMG_5911.jpg

 IMG_5912.jpg

 IMG_5913.jpg

 IMG_5914.jpg

 IMG_5915.jpg

 IMG_5916.jpg

 IMG_5917.jpg

 ガンダムバルバトス・パーガトリでした。
 企画の約束として、お互いに完成するまで秘密にしての制作で、卯月さんのGグレイズを見たのは昨日。
 BJPMの大会で入賞される卯月さんだけあって、組み合わせのセンスはプロモデラー並の発想力と工作力には頭が下がります。
 新年からこの様な素晴らしい作品を拝見できるとは感無量です。
 また、この様な楽しい企画にお付き合い頂き、卯月さんには感謝してもし切れません。心より感謝しております。ありがとうございました。

 表記のない塗料は、Mrカラーです。
 本体の黒:ファントムグレー
 青:エアスペリオブルー10%+ガイアカラー・ピュアホワイト10%
 黄:黄橙色
 赤:あずき色
 武器の黒:ミッドナイトブルー
 グレー:ニュートラルグレー
 銀:スーパーシルバー
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%
 
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけました

新年早々、一緒に企画をしていただきありがとうございます(≧∀≦)
kouさんの「ガンダムバルバトス・パーガトリ」拝見しました!!
パーガトリとはどんな意味なのだろうと、気になっておりましたが、設定を読んで納得しました~♪
煉獄って意味だったのですね。
そんな難しい言葉を多く知っているkouさんだからこその命名ですね^^

カラーリングはドストライクすぎます!!
めちゃくちゃ格好良いですね♪
またカラーリングを際立たせるスミ入れも目を引きますね♪
ファントムグレーに、白系統のスミ入れを施すだけで、これほど美しく、また格好良く仕上がるのですね。
新年早々、勉強になります♪


アクションはどれも素敵で、武器も丁寧に塗装&組み立てをされているからこそ、よりアクション姿が映えますね(≧∀≦)
近接武器が大好きな自分としては、もうたまりません♪
そしてまさか打ち合わせせずに、お互いストロングライフルを使用していた事には笑ってしまいました^^
奇遇でしたね(笑)
細身のバルバトスでしっかりと大型のストロングライフルを維持出来ているのは、やはり本体の工作がしっかりしているからこそだと思います。
だからこそ、アクションポーズも格好良く決まるのですね^^

新年から素敵な「ガンダムバルバトス・パーガトリ」を拝見できて、とても幸せです^^
今回も一緒に企画をしてくださり、本当にありがとうございました(≧∀≦)
どうぞ今年も宜しくお願いしますm(__)m

卯月様へ

 おはようございます。卯月さん。
 ネーミングについては、ふと『ダンテの神曲』でダンテが地獄、煉獄、天国を見て回るものだったなと思う。
 ふと、煉獄ってどう言うのだろうとネーミング辞典をパラっとめくっての事です(^^ゞ 設定はそこかに結びつける様に考えました。

 リアルタイプカラーを、ほめて頂き恐縮ですm(_ _)m
 ガンダムのリアルタイプカラーは格好良いので、もうそのまま単純に踏襲しました。黒に白のスミ入れは、卯月さんに頂いたオーバーフラッグの時からですね。設定的に変かも知れませんが、モールドを強調するには、これが良いですね。

 写真はいつもながら難しい。 卯月さんの様な魂が宿ったような動きには程遠く、形だけに加え同じ様なポージングになりました。これは何時まで経っても成長しないです(>_<)
 ストロングライフルの件は本当に驚きましたね。予め、鉄血のプラモを使う事を決めており、重なる可能性がありましたが、まさか武器で、この様な事があるとは。本当、奇遇ですね。

 こちらこそ、素敵な企画を一緒にできて本当に幸せです。本当にありがとうございました。
 今年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

かっこいいーーー!

オルフェンズのガンダムといえば
デカ武器ですよねー!!!
さすがわかってらっしゃるー最高です!

IXA様へ

 こんばんは。
 お褒め頂きまして、恐縮ですm(_ _)m
 そうですね。オルフェンズのガンダムはといえば、見た目からして破壊力がありそうな武器を持っていますね。グシオンしかり、キマリスしかり。
 21世紀に作られたTVシリーズのガンダムで、こういった大型の武器が似合うというのも珍しいですね。
 コメントを頂きまして、ありがとうございます。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: