FC2ブログ

屋根散水を作ってみた

 IMG_6560.jpg
 今年は熱中症手前になること4回。
 特に今週の月曜日に至っては、一番やばい状態になって動けずにいました。やはり、夏は気温の高さがつらい(;´Д`)
 また私の部屋は二階なのですが、暑さの影響を受けております。二階が暑さの最大の原因は屋根瓦が焼けることで熱が室内にまで伝わり温度が上昇します。
 このことを知って、ならば散水機で水を撒き冷却すればと思ったものです。とは言え思っても中々行動に移すのは面倒ということで、今まで行っていませんでしたが、快適になればと思い実行に移すことを決意しました。
 自分が考えることは、やはり他の人も同じで検索してみると牛や豚や鶏等の畜舎の暑さ対策として屋根散水は行われているだけでなく、専門の施工業者もいらっしゃることが分かりました。
 ということは、屋根散水は間違いなく効果があるということ。少しでも快適になればと思い材料集めを行いました。

 ネットで調べると屋根散水専用の散水機がありましたが、2800円と中々のお値段。
 対してホームセンターで散水機をみると、580円と低コストなのでこちらを選択。でも、たぶん紫外線で劣化しやすいとか長い目で見ると欠点はあるのだと思います。
 その辺を実践してみるのもデータということに致します。
 IMG_6530.jpg

 最大散水5mとありますが、それでも全面に散水できないので、2個購入。
 IMG_6531.jpg

 屋根の棟に散水機を固定するための土台をコンパネで制作。
 念の為に防腐・防水塗料を塗った。
 因みに、これを作るのに寸法を間違えて2回も失敗しています(-_-;) 屋根の上は灼熱地獄だったもので(^^ゞ
 IMG_6543.jpg

 念の為に二度塗りした後に思いました。
 合板って、風雨にさらされるとボロボロになることに……。作ってしまったものは仕方がない、これも今後に活かすデータ。ということにしておこう。
 IMG_6544.jpg

 あとは色々と購入。
 IMG_6545.jpg
 屋根に固定する金具はステンレス製で二種類買ってみた。
 IMG_6546.jpg

 散水機を結束バンドで固定。
 IMG_6547.jpg

 設置した。
 自作されている方の物を拝見すると強度のある塩ビパイプで水を通さてていますが、私はズボラなのでホースで簡単にしました。
 早朝から始めましたが、屋根の温度上昇は想像以上に早く汗が滴り落ちる中での作業でした(;´Д`)
 IMG_6549.jpg

 右側の散水機。
 IMG_6550.jpg

 散水時に落ちる水は、当初は熱湯かと思うほどの温度でしたが、しばらくすると冷却され素手でも瓦に触れる温度になりました。
 IMG_6553.jpg

 左側の散水機。
 IMG_6557.jpg

 ここで、ちょっと問題。
 散水機の散水範囲が全面をカバーできなかった。一本のホースをニ分配したことで水圧が落ちてしまっています。それでも8割は散水できたので、もう1個増設するかですね。
 IMG_6554.jpg

 散水前に温度計を見るのを忘れていました(T_T)
 とりあえず、散水を開始して一時間後くらい一階との比較になります。
 午前中の11時頃、一階は30.1℃
 IMG_6551.jpg

 二階は、31.1℃
 温度差は1℃。この時期に一階から二階に上がると、熱気を感じますが散水のお陰でかなり熱気が取り除かれ、あのむーんとした熱気を感じませんでした。
 IMG_6552.jpg

 午後の2時位。
 今日の最高気温32.5を一階で測定。
 IMG_6558.jpg

 二階では同じ気温でした。
 この時期に一階と同じ気温を計測できるとは、散水機の効果は小さくないようです。
 IMG_6559.jpg

 屋根散水のことをさらに調べると、水は出しっぱなしにするよりも屋根を濡らして、その水が気化する時に奪われる気化熱によって冷やす間欠散水という方式の方が効果が高いとのこと。
 私の家は井戸水なので水道代はいりませんが、延々とポンプを回し続けるというもの悪い気がしましたので、タイマーで散水をコントロールできれば電気代の節約もできて一層効果が高そうです。
 
 IMG_6528.jpg
 IMG_6529.jpg

 最後に家の猫。
 暑いのに、二階の私の部屋に上がってきます(=^・^=)
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 真似させていただきます

> 記事と画像がとても参考になりました♪

ご高覧して頂き、ありがとうございます。
長い間ブログを放置していた事もあってコメントを頂いていた事に気が付かなくて済みませんでした。
つたない作りではありますが、何かの参考になったのでしたら嬉しい限りです。ありがとうございますm(_ _)m
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
150位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: