HG 1/100 ガンダムダブルX

 IMG_6561.jpg
 『機動新世紀ガンダムX』より
 第7次宇宙戦争終結から15年後、大戦の残留組織である新連邦軍が権力を掴むため、新たなMSの開発を進めていた。機体名はガンダムダブルX。その名の通り、ガンダムXの後継機種となる。
 新型機種とは言え基本設計から新たに作り上げることはできず、ベースとなるMSを必要とした。ガンダムXは大戦当時3機製造された。その内1機は破壊され、1機は実戦に投入、もう1機は地球に保管されていたと言われる。
 ガロード・ランが所有する機体が地球に保管された1機であった以上、ベースとなった機体こそ実戦投入された1機であり、若き日のジャミルが使用していたガンダムXとなる。
 容量拡大、冷却効率アップ等の改良の結果、出力で最大2倍以上のパワーアップを遂げたサテライトシステムを始め、ベースとなったガンダムXの性能を遥かに超えるこのMSは、戦前のメカニックを使用しているとは言え、中身はまったくの別物である、戦後に造られたMSの中では最も強力な機体だったと言って良いだろう。

 

 IMG_6563.jpg

 IMG_6564.jpg

 IMG_6565.jpg

 IMG_6566.jpg

 武装
 左上から、Gハンマー、ロケットランチャー
 DX専用バスターライフル、ディフェンスプレート
 ツインビームソード
 ビームジャベリン
 IMG_6568.jpg

 動かしてみた
 IMG_6574.jpg

 IMG_6575.jpg

 IMG_6576.jpg

 IMG_6577.jpg

 IMG_6578.jpg

 IMG_6579.jpg

 IMG_6581.jpg

 IMG_6582.jpg

 IMG_6583.jpg

 IMG_6584.jpg

 IMG_6585.jpg

 IMG_6586.jpg

 IMG_6587.jpg

 IMG_6588.jpg

 IMG_6589.jpg

 IMG_6590.jpg

 IMG_6592.jpg

 IMG_6593.jpg

 IMG_6594.jpg

 IMG_6595.jpg

 IMG_6569.jpg

 IMG_6571.jpg

 IMG_6572.jpg

 IMG_6573.jpg

 HG 1/100 ガンダムダブルXでした。
 MG版がすでに発売されました現在となっては、稼働においては比べようはありませんが、このアニメにはないプラモオリジナルのモールディングは模型の一つとして今でも十分に格好良いです。
 またオリジナル武装は、ネットを調べるとアニメ本編で使われる予定だったそうで、この武装はMGに付属していないことを鑑みると、HG 1/100は貴重なキットと言えます。
 ダブルXのアニメはしっかり見ていないので多くを語ることはできませんが、このダブルXはデザイン的に大好きでHG版が格好良くて探しまわったものが、ようやく手にできただけでなく完成出来て本当に良かったです。

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kouさん、おはようございますっ

DX完成、おめでとうございます^^

こうしてみると、旧キットも捨てたもんじゃないですよね!
もちろんkouさんの丁寧な作業が乗っかってるからではありますが^^

こういうの見ると、ますます新型キットを買わなくなりそうw
最近新しいの買ってないんだよねw


そういや屋根上散水の記事面白かったです!
思いついたり、観たりしても、
なかなか実行できないもんですけど、
これはすごい!
実際に効果が出てるのがいいですね〜

もう8月も後半で、今年の活躍期間は短いので大丈夫と思いたいですが、
ナイロンバンドが切れないかだけ心配ですね。
濡れた、乾いたの繰り返しと、紫外線によってかなり劣化が早いかもしれません^^;

我が家は門扉に新聞受けをナイロンバンドで固定しているのですが、4~6ヶ月くらいで破断してますね。

それにしても2Fがひんやりは羨ましいですっ!!
お見事!


No title

 こんばんは。
 時間がかかり過ぎましたが、お陰さまで完成出来ましたよ。ありがとうございますm(_ _)m

 そうですね。関節に関して言えば、現在のモデルのように自由なポージングこそできませんが、デザインを言えば今でも十分に格好良い。HGというグレード表記がされるようになったガンプラを見て、当時は格好良さに凄いと思ったものです。
 今のプラモに慣れすぎて、合わせ目の多さ、ピンモールドの処理に四苦八苦しましたが、それだけ手間がかかっただけに愛おしくもあります。
 かさばる兄さんは、キットを改修できるテクニックとセンスをお持ちなだけに、あえて新作は必要ないのかもですね。色々と作りこんでみるのもプラモの楽しみですから。
 HGUCパワードジムが発売された際、あまりにも出来が良すぎて改修する箇所がないことから、模型誌のモデラー編集部としては困る。
 という事が書かれていました。できる人こそ、作り込めるキットの方が楽しいのでしょうね。

 屋根散水をご高覧頂き、ありがとうございます。
 気温以下にできれば良かったのですが、流石にそれはできなかったようで。最終的にはエアコンになるのですが、熱源を抑えることはできたようです。
 なんと。結束バンドって、丈夫だと思っていたのですが、そんなに早く劣化するのですか。過酷な環境下だけに、散水機共々、何シーズンも使えるものではないのですね。教えて下さり、ありがとうございます。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
218位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: