HG ガンダムグシオン 制作7

 IMG_6832.jpg
 三度目のヤスリがけをして、ようやく気泡処理が終わりました。
 正直、サーフェイサーを吹くと見えてはいない気泡が浮かび上がりそうですが、その時はその時ということで……。結婚式のスピーチでは、結婚前は両目をしっかりあけ、結婚したら片目をつぶって見る。
 という言葉があるそうで、人に完璧を求めすぎると苦しくなる。長く続く人間関係には許しが必要。というような意味。
 くたびれている今の私は、プラモの完成度もそういうのがあっても良いと思いました。

 他の進行度としては、前回の記事から惰眠を貪っていていた訳ではなく、全てのパーツ成形を完了させました(≧∇≦)/
 これで、グシオン並びにオプションセットの武器も出来上がりです。
 ええ、グシオンはですが。
 以下の記事はグシオンとは、あまり関係のない内容となっております。
 IMG_6833.jpg

 グシオンの武器セット。MSオプションセット3にはギャラルホルンのモビルワーカーが付属しています。
 ついでなので、こちらも制作しようとおもいました。
 パーツ数は少なく簡単に組立てられます。
 ですが、パーツ数の制約から肉抜きが目立ちます。
 本体の裏は良しとしても、前輪部分はさすがに目立ちます。
 左右の型取りをして肉抜き処理をしようと思いました。
 IMG_6822.jpg

 おゆまるを使って型取り。
 IMG_6819.jpg

 それからポリパテを詰めて肉抜き箇所を押し付ける。
 IMG_6823.jpg

 上手くできた(≧∇≦)/
 と持ったのは最初だけ。
 IMG_6825.jpg

 しっかり詰めたはずなのに空洞が(T_T)
 IMG_6826.jpg

 今度こそと二度目の挑戦。今度は輪ゴムを使ってしっかりと密着させてみた。
 でも、また失敗しました。
 色々とあってくたびれていたのもあって、ちょっと心が折れてしまいグシオンの塗装を進めようと思いました。今年も残り二週間。このままでは今年中に完成できないかも知れないからです。
 モビルワーカーの制作は、後回しということで……。
 IMG_6827.jpg

 それにしても夜が寒い身体は布団を被って温かいけれど、頭が寒い。
 寒さ対策として毛布を被って寝ていましたが、もっと良い方法はないかとネットを探すと、おやすみドームなるものを発見。
 良いな。とおもうと同時に、あれで代用できるのではと思いました。
 IMG_6829.jpg

 で、ダンボール箱で代用してみた。使用時には毛布も被せて、さらに暖か。
 IMG_6830.jpg

 メタルギア・ソリッド3のスネーク曰く、
「ああ。そしてこうして被ってみると、これが妙に落ち着くんだ。
うまく言い表せないが、いるべきところにいる安心感というか人間はこうあるべきだとう確信に満ちた安らぎのようなものを感じる。」
 と。

 私はスネークの気持ちが分かったような気がした。見た目はどうあれ、中々に暖かったです。
 Amazonのレビューでもダンボールはスニーキングミッションのプロたちから高評価を通り越して、大絶賛されています。
 ダンボールは被って使うものだと!
 Amazon ダンボール(大)
 

 とまあ、色々とありましたがグシオンの作りは完成したので、今年中の完成を目指し次回から塗装に入っていきます。
   
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー

こういうめんどくさい形状のパーツを複製する場合は
パーツのつなぎ目の部分を一度すっぱり切断してから
パーツ複製するとか
ブロック等で囲いを作ってから複製みたいな感じで一工夫加えてみるとうまく行くかもしれません

まぁ一番確実なのはシリコンで型作って→レジンなんですが
あれは費用と手間ががが…

No title

 クロさん、お早うございます。
 さすがパーツ複製をされていらっしゃる方のご意見は、思いっきりがありますね。私はパーツ複製のノウハウが無いので、本当に単純にパテを詰め込んで押し付ければ……。と思っていましたが、型ズレが二度も生じる以上、やり方を変えなければですね。
 基調なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
 また先日は、瞬間接着パテのアドバイスも頂きまして、ありがとうございます。数千件も溜まったメールの整理をしていて気が付くのが遅れてしまいましたが、マテリアルの再使用が可能か試してしますね。
 重ね重ねお礼申し上げますm(_ _)m

No title

kouさん、こんにちは!

まさかのダンボールw
これ、いびきかいたら地獄だろうなw

今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!

No title

 こんばんは、かさばる兄さん。
 こちらこそ旧年中はお世話になりました。今年も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 ダンボールの、おやすみドームは中々に良いものです。まあ見た目は何ですが……(ーー;)
 いや、でも世の中には一人ホームシアターなるものが存在し、ツイッターで発信したものが企業の目に止まり商品化までされたことを鑑みると、あのスタイルも決して悪くないハズ。
 と、思いたいです。
 欠点としてはダンボールは本来はシルクハットの汗取りとして開発されたという歴史があるためか、寝起きに喉が乾き気味になりますのでマスクを着用して眠るのが良いです。
 もう一つの欠点としては寝起き時に十中八九頭をぶつけます(^^ゞ 痛くは無いんですけどね。頭が寒くて眠れない時は、お試しあれです。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: