YMS-09R-2 プロトタイプ・リックドムⅡ(デラーズ専用 試作型リック・ドム)

 IMG_6846.jpg
 『機動戦士ガンダム0083』 「宇宙の蜉蝣2」より
 一年戦争後期、統合整備計画の下にリック・ドムを再設計されたのがリック・ドムⅡであるが、その開発にあたり製造されたのが、プロトタイプ・リックドムⅡ。
 この機体はリック・ドムⅡの試作型で、脚部の防塵フィルターが無い意外はドム・トローペンであることから、ドム・トローペンを宇宙用に改造したと推察できる。各種試験完了後はア・バオア・クーのドックに格納されていたが、エギーユ・デラーズの乗艦、グワジン級戦艦グワデンにデラーズ専用機として配備される。
 ア・バオア・クーにてアナベル・ガトーが損傷したゲルググの代わりに出撃しようとしたのが、本機である。デラーズに説き伏せられ本機に搭乗することはなかったが、サイド3と月の中ほどにある秘匿領域カラマ・ポイントにてやむなく搭乗することになる。
 ここでは、アクシズに逃れる者と、地球圏での雌伏と抗戦を決意する者とに別れる協議が行われ、多くがアクシズ行きを望んだ。それはシーマ・ガラハウ中佐率いるシーマ海兵隊も同じであったが、アサクラ大佐の命令により離脱を余儀なくされる。
 それは、シーマ艦隊がアサクラの命令で行われた、破壊活動や虐殺など公国宇宙軍の「汚れ仕事」の実行者であったことから。
 保身を図ったアサクラは全責任をシーマ艦隊に押し付け、これに激怒したシーマがゲルググ・マリーネで反旗を翻すが、ガトーが本機に搭乗し、説得すると共に交戦を行っている。

 IMG_6862.jpg


 IMG_6847.jpg

 IMG_6848.jpg

 IMG_6849.jpg

 IMG_6850.jpg

 動かしてみた
 IMG_6851.jpg

 IMG_6852.jpg

 IMG_6853.jpg

 IMG_6854.jpg

 IMG_6855.jpg

 IMG_6856.jpg

 IMG_6857.jpg

 IMG_6858.jpg

 IMG_6859.jpg

 IMG_6860.jpg

 IMG_6861.jpg

 完成品在庫の中から、久方ぶりのお披露目です。
 一度カゼをひいてからか、寒さにめっぽう弱くなったもので塗装に入れないのが現状です(_ _;)  塗装をひとまず置くにしても、最近模型らしいことができていないので、完成品を引っ張り出してみました。
 当時ゲームセンターで、見たことのないドムが居たことから書店にて調べて分かったのが、デラーズ専用試作リックドムです。カードのカタログを見て脚部の装備が無い意外はドムトローペンであることから、武器が豊富でリアアーマーにバーニアがあるHGUCドムトローペン サンドブラウンを色替えで再現。
 現在、改めてカードを眺めるとラケーテン・バズではなくジャイアントバズを装備していたことに改めて気が付きました^^; そ、そこはご愛嬌ということでm(_ _)m

 以下カラーレシピです。表記の無いものはMrカラーです。
 黒(本体):ガンダムカラー・ファントムグレー
 茶色:イエロー10:マルーン2:ブラック2:モンザレッド5
 赤:モンザレッド1:オレンジ1
 腹部:成型色のまま
 バーニア:焼鉄色
 武器:ミッドナイトブルー
 関節:ガンダムカラー・グレー24
 トップコート:ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10%。


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
147位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: