ガフラン

IMG_0469.jpg

 機体解説 『機動戦士ガンダムAGE』
 正体不明の謎の敵UN(アンノウン・エネミー)のMS型兵器。
 AG(Advanced Generation)101年に突如出現。その後、世界各地で破壊活動を繰り返す。人型から飛行形態に変形可能で、高い機動力を見せる。攻撃力、防御力ともに地球連邦軍MSジェノアスをはるかに上回りガンダムAGE-1 ノーマル登場までは無敵を誇っていた。
 胸には拡散ビームを装備。飛行形態時の尻尾となるビームライフルは、人型形態でも使用可。
 また、手のビームバルカンはビームサーベルにもなる。

                         
 製作雑記
 今までのガンダムシリーズにはない、生物のようなMSは中々斬新です。
 宇宙からの侵略者というイメージを与えるためか、人間とは異なる手のデザインも不気味で変わっています。
 UNの正体については、劇中であるように異星人や、異次元からの敵か、アースノイドによる組織か、もっと別の存在なのかと考えたものです。
 可変MSということで、せっかくなので動かして遊ぶのと、気軽に組んで楽しみたかったので、今回はトップコートを吹かない作りを行いました。

 正面
IMG_0452.jpg

 左横
IMG_0453.jpg

 背面
IMG_0454.jpg

 右横
IMG_0455.jpg

 顔
 モノアイではないスリット状の目が中々不気味で格好良いです。ホイルシールが付属しているので、反射があって良い雰囲気になっています。
 あと、やっぱり顎の隙間は埋めて置いて良かったです。顔は目につくだけに、丁寧に製作しておいて正解でした。
IMG_0462.jpg

 ビームバルカン
 この銃口を取り付ける時は、竹串の先端に差してから取り付けると、組みやすいです。
IMG_0458.jpg

 拡散ビーム砲
 裏からクロームシルバーを塗っているので、内部のモールドや反射があって良い感じです。
IMG_0459.jpg

 ビームライフル
 折りたためたり伸ばしたりできます。凄く長いです。
IMG_0460.jpg

 色々と動かしてみます。
 塗装が剥がれる心配がないので、撮影が凄く楽でした。ポージングは、相変わらずですが。
IMG_0463.jpg

 IMG_0464.jpg

 設定ではビームサーベルがあるのですが、付属していないのでデルタガンダムから借りてきました。
IMG_0468.jpg

IMG_0469.jpg

IMG_0465.jpg

 ビームライフルを展開
IMG_0470.jpg

IMG_0471.jpg

 外して手に持たせることもできます
IMG_0472.jpg

IMG_0473.jpg

 飛行形態に変形
 人型とは、本当に別物になっています
IMG_0475.jpg

IMG_0474.jpg

IMG_0476.jpg

 アクションベースを使用
IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0477.jpg

IMG_0478.jpg


IMG_0479.jpg

 使った塗料。
 エナメルのジャーマングレー
 エナメルのブラック
 
 気軽に組んで動かして遊べるのって良いですね。
 またこうした作り方をしてみたいです。
 
 昨日書いた最後の製作日記に拍手を頂いたばかりか、私の作ったお昼にまで拍手を頂いていました。
 訪問下さった方、拍手をして頂いた方々には、ガフランの完成まで見て下さり、ありがとうございます。見て頂けているのを拍手と言う形で目にさせて頂きました。それだけで、モチベーションをしっかりと維持し続け、ここまでできたのは、皆様のお蔭です。ありがとうございます。
 
 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガフランの製作、お疲れ様でした。
拡散ビーム砲の裏側、クロームシルバーを塗っておいて正解でしたね。
普通に組んだだけだと、あそこはかなり目立ちませんから。
それとビームサーベルですが、アレはなんでキットに同梱されなかったのか、今でも不思議です。
噂では、HGレギルスには同梱されるそうですが…

しかし、何か私も久しぶりにガフランが組みたくなってきました(笑)
まあ今では、そうそう見かける事もないのですが…代わりに、今のところ組んだ事のないダナジンを組むというのもいいかもですね。
見事な素組み+α、ありがとうございます。

雅人様へ

 ご高覧、ありがとうございます。
 拡散ビーム部はクリアーグリーンのパーツなのに、組んでみるとクリアー材質が分からなり凄く勿体なく感じたので、あのようなことをしてみました。メッキシルバーくらい反射のあるものですと、さらに良かったかもと思いました。
 でも、メッキシルバーって高いんですよね。マーカータイプを確保しておくのでした。

 確かになぜか付属しないビームサーベルですね。コスト削減の一環だったのでしょうか? せっかく格好良いのにあと一歩足らないのは残念な部分ですね。
 でも、流用すれば装着できるようになっているのは嬉しい設計です。
 レギルスには付属するそうで、やはりガンダムタイプは特別扱いなんですね。何はともあれ、キットの発売も楽しみです。

 見て頂いて、それを作りたいという気持ちを持って頂いたら、それだけでも嬉しいですよ。特に今回は、エアブラシやトップコートも使っていませんので、素組みでもこんな風に作れることが伝わったなら本当に嬉しいです。
 自身の好みの色を調色しての全塗装の美しさや、簡単フィニッシュによるトップコートを吹いての仕上げも素晴らしいです。
 でも、こうした動かすことや遊ぶことを目的しながらも、作り方の一つです。こうした作りはMGデスティニーガンダムにも行っていますが、塗装が剥がれることを気にしないでしっかり関節を動かしてポージングができるのは楽しいですよ。
 模型コンテストには、レギュレーション違反で断られてしまいそうですが……。素組み、お断りだそうですから。
 そう言えば、AGEの初期のナンバーのプラモはあまり店頭に状態になっていますね。AGE-1ノーマルが欲しいのに、どこへ行っても在庫切れです。HJの付録が組みたいと思っても、組めないです。
 ダナジンをお持ちなんですね。あれも異形のMSで、格好良いです。私も作りたくて凄く気になっているのですが、組めていないのが現状です。
 雅人さんが組まれた際は、ぜひ拝見させて頂きますね。
 こちらこそ、コメントをして頂き、ありがとうございました。

No title

ゲート処理、合わせ目消しがカンペキですね
よ~く見てもわかりません

塗膜のハゲを気にせずに遊べるというのはいいですね
1箇所でもハゲたりしたらすっごくテンション下がりますし。。。

No title

ガフラン完成おめでとうございます(>_<)
凄く格好良いですね!!
やはり、しっかりと作りこまれているだけあって、完成度が凄いですよ~
全塗装の雰囲気すらあります。
特に顔の合わせ目処理が凄く丁寧なだけに、しまりのある印象に感じました。
あとは、黒い部分のスミ入れが綺麗ですね♪
やはり綺麗に強調されるから、見栄えがかなり良くなっていますし。
いつも黒い部分は黒でするか、スルーしているので、凄く勉強になりました。

GN電池様へ

 お褒めに預かり恐縮です。
 でも、そこまできれいではないのですよ。見た目が何とか良くなっていますが、ライフルのあの部分は凹みが出来ております。表面処理って本当難しいですね。

 塗装をすると素組みでは得られない格好良さ美しさリアリティなどを手に入れられますが、代わりに腫物を扱うように丁寧に扱ってあげなければいけなくなります。何かを得ると、何かを犠牲にしなければいけないように、このバランスは難しいですね。私はこの作りをして、初めてZガンダムの変形をさせて遊ぶことができました。今度はガイアガンダムか、ZZあたりでやってみたいと思っています。塗装の剥がれないので変形ができ動かして遊べる。凄く楽しいですよ。
 塗装が剥がれると、本当に凄くテンション下がりますよね。私はMGマスターガンダムでこれをやってしまったのですが、凄く哀しいです。筆塗りでリタッチしても、エアブラシと筆塗りって、同じ塗料を使ってもなぜか色味が違ってくるので、面倒でもエアブラシを出してマスキングから行う必要がでてきます。手間なのが、修正を遅くしております。

卯月様へ

 お世話になっております。
 お蔭様で、ガフランは完成にいたりました。動かしたり変形させたりするならば、ロボット魂版のガフランもありますが、組み上げていく楽しみがあるだけに出来上がったものが凄く愛おしいです。
 MGデスティニーガンダムでも書かせて頂きましたが、ゲート処理を丁寧に行いスミ入れさえ行えば、様々なアクションを取らせて楽しむことができることを知ったのは、卯月さんのブログが切欠ですよ。模型についての新たな楽しみを教えて下さり、感謝しております。
 また、製作に関しては、三人目の師匠に大変お世話になりました。師匠が居なかったら、私はここまでの完成度で製作できていませんよ。当然ですが、師匠にも本当に感謝しております。
 黒いパーツについては、私はブラウン以外にもライトグレーを用いることもありますが、私の好みとしてブラウン系が好きなので、あのようにしています。
 でも、卯月さんがされていらっしゃるように、黒っぽいパーツに黒のスミ入れも、充分に格好良いですよ。ジャックエッジは凄く決まっていらっしゃいましたね。格好良い仕上げです。
 沢山のお褒めを預かりまして、恐縮です。
 でも、とても嬉しいです。励みになるだけでなく、楽しみながら模型を作っていく意欲を頂きましたよ。ありがとうございます。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
147位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: