FC2ブログ

プラリぺを使ってみた

 IMG_7478.jpg
 以前ネットを散策していてプラリぺなるものをみつけました。
 接着剤ではなく造形補修剤というもの。接着効果もありますが、ただくっ付けるわけではなく、折れたり、割れたりした部分を溶着(溶かして固める)補修するもの。
 以前から気になっていたのですが、使ってみようと思って購入してみました。

 さっそく使ってみるのが、こちら。車のカギ。
 IMG_7475.jpg

 ハンドルロックがかかっている事が分からず、キーのプラスチック部分を破損させてしまいました。瞬間接着剤で接着したのですが、キーを回す力に耐えられずすぐに割れてしまい、ビニールテープで巻いて使っていたのですが、やはり見た目が悪い。
 IMG_7477.jpg
 IMG_7476.jpg

 わずか5分で硬化するので、写真を撮っていたらタイムアップになりますので、プラリペアの使い方は、こちらの動画を見た方が分りやすいです。


 亀裂箇所、破損個所をプラリペア補修し、硬化後に金属ヤスリ、ペーパーをかけて補修終了。こんな程度の事なら瞬間接着パテやポリパテ、エポパテでできますが、プラリペアは強度が非常に強いらしく実際昨日はこの鍵を使いましたが、キーを回して車のエンジンをかけても全く割れませんでした。
 これならプラモで関節箇所が割れた時も色々と効果を発揮できそうです。ただ、臭いが結構きつめなのでその点は要注意かもです。
 因みに、色として私が使ったホワイト以外に、ブラック、クリアーがあります。
 という事を、昨晩アップしようとして寝落ちをしておりました(人-ω-。)ZZz
IMG_7479.jpg
IMG_7480.jpg
 


<
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kouさん、こんばんは!

本年度はお世話になりました^^
来年もよろしくお願いしますね!

このプラリペア凄いですね!
車のキーのひねる力は相当なものだと思うので、
これに耐えうるとなると、凄く心強い感じです!
ナイスレビュー、ありがとうございます!

良いお年を^^

かさばる兄さん様へ

 こんばんは、かさばる兄さん。
 こちらこそ、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 プラリぺア確かに凄いです。
 紹介動画をみると、可動箇所を完全にプラリペアで作り直しているものもあり、いかに強力な溶着力なのかが分かります。
 子供の頃はプラモを作っては、動かして遊び股関節を壊していただけに、このような補修剤があれば修理できたのではと思いました。
 お役に立てれば何よりです。機会があれば使ってみて下さいませ。

 では良い新年を(*´▽`*)シ
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
141位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: