LBX イフリート

 イフリート
KC3O0067.jpg

 解説。『ダンボール戦機』
 レックスが密かに開発していた謎のLBX。
 世界に対するレックスの怒り、悲しみ、憎しみが集約され、まさに復讐の鬼と化したレックスそのものともいえるモンスターLBX。
 赤熱した拳や、炎をまといつつ機体の性能を爆発的に上げる「インフェルノモード」など、通常のLBXとは別次元の性能を備えているが、その詳しいメカニズムは一切不明。

 製作雑記
 ダンボール戦機のラストに登場しながらも、自我を持つなど不死身とも思える強さのLBXでした。購入したものの配色の難しさに寝かせていましたが、先日友人との会話の切欠に挙がったことで製作に入りました。
 部分塗装にトップコートを吹いての、簡単フィニッシュで製作しています。

 正面
 イフリートの配色は凄く美しいです。怪獣的でありながら、炎を纏ったような紫の模様が正に炎の魔神の名を持つLBXです。
 ですが、そのため塗装が非常に難しかったです。イメージ的にオレンジ一色に見えましたが、実際はオレンジと橙桃色の二色でした。
 良く色分けされているプラモではありますが、細かい個所についてはシールでの再現となっています、
 曲面のシールを貼るのは技術を要します。上手な方ですと、一切のシワなくシールを貼り別パーツと思わせる程の高い技術をお持ちの方の作品を見たことがありますが、私にはそんな技術はないので、色が足らない個所については、エアブラシや筆塗りで全て塗装しています。
KC3O0066_convert_20120715111400.jpg

 側面
 イフリートはEVA初号機や参号機・4号機にあるように横から見た顔が格好良いですね。怪獣を彷彿とさせるデザインも大好きです。ファイアーパターンを見ると、実写版トランスフォーマーのオプティマスを彷彿します。
KC3O0067.jpg

 背面
 モールドの入ったクリアーパーツが美しいです。アニメやゲームですと、非常に薄くて、ひらひらとしてたのが印象的です。
KC3O0069.jpg

 背面2
 クリアーパーツが、うねっていることで、劇中のイメージが出ていますね。
KC3O0070_convert_20120715114020.jpg

 胸
 イフリートの塗装の難しい点の一つに、ラインを縁取るライトグレーの塗装が大変でした。胸の先端部分にある1mm程のラインとか。それは至る個所にあります。
 KC3O0076_convert_20120715114548.jpg

 腕
KC3O0078_convert_20120715114459.jpg

 脚
KC3O0077_convert_20120715114426.jpg

 尻尾
 この個所の塗装は、本当に大変でした。
KC3O0075_convert_20120715114403.jpg

 炎のエフェクトパーツが付属しています。
KC3O0071_convert_20120715114108_20120715114920.jpg

 パッケージを参考にポーズをとってみました。
 ポージングが下手で、いまいち決まりません。様々なアクション格好良く決めて撮影されている方々は、本当に凄いです。
KC3O0072_convert_20120715114228.jpg


KC3O0073_convert_20120715114307.jpg


KC3O0074_convert_20120715114333.jpg

 横顔が非常に格好良いです。
KC3O0068.jpg

 配色が多く、塗装のために下準備としてケガキ針で塗り分けラインを彫り直し、塗装だけで一週間くらいかかってしました。苦労した一体ではありますが、それだけに愛おしいLBXです。
 欲を言えばインフェルノモードも欲しかったのですが、会場限定で一人一個しか販売してくれなかっただけに、非常に残念です。復刻版として通販でも良いですから、販売して欲しいです。
 写真にてオレンジ色が実際の色よりも濃くなっています。写真を撮るのって、難しいですね。

 イフリートの塗装に使った塗料。
 Mrカラーの橙桃色。
 エナメルのパープル。
 エナメルのライトグレー。
 エナメルのジャーマングレー。
 トップコート・ガイアカラーのフラットクリアー40%+スーパークリアーつや消し10% 


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いです。自分はこんなに綺麗には塗装できません。まるでアニメなどに出てきた物のようです

返信

 塗装を褒めて頂き恐縮ですm(_ _)m
 イフリートは細かい塗り分けが多いLBXですね。黄桃色のみエアブラシを使用しましたが、あとはエナメル塗料の筆塗りで行っております。
 塗装は模型作りで最大の難所と言われますが、ゆっくり丁寧にすることで、きれいに塗り分けることができますよ。
 また塗装をされる時は換気にお気を付け下さい。私の場合、締め切った部屋でエナメル塗料を使うと必ず頭痛が起こります(^^ゞ
 
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

リンク様
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天商品
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

★掲載作品の一覧
カテゴリ
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
218位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: