FC2ブログ

猫砂集塵ノズルの作成

IMG_7877.jpg
 家の猫・やっちゃんです。
 先日、喘息っぽいくしゃみをしているのを見て、心当たりに気が付きました。

 家の猫トイレは、衣装ケースを使い砂は鉱物系のものを使用しています。
 なぜ衣装ケースなのかと言えば、その広さからです。猫トイレは色々ありますが住宅事情を考慮してか、あまり面積は広い物ではありません。家の猫もホームセンターで販売している猫トイレを使っていた時がありますが、狭いために使い辛そうにしていたのを見て、色々考慮して衣装ケースに行きつきました。
 猫砂は鉱物系以外にも紙や、木製ペレットも使用した事がありますが、紙やペレットのものは鉱物系に比べ砂同士の隙が大きいせいか、糞尿を埋めても臭いが上がってきました。これを嫌ってか、別の場所でトイレをすることも過去にはありました。糞尿を埋めて臭いがしにくいのは、やはり砂同士の隙が小さい鉱物系が良い様です。
 使ってみると埃が立つことが分かりました。猫がトイレから出ると部屋に多少の砂の散らばりがあるように埃も仕方がないと思っていました。猫トイレにコンパネで囲いをしたのは埃の飛散防止からです。ですが、猫が喘息っぽいくしゃみをしているのを見て絶対に良くないと思い、猫砂の埃について色々調べました。
 参考にさせて頂いた一つ。猫砂の比較実験を行っていらっしゃるサイト:猫砂比較実験
 木製あるいは紙が一番埃が立ちにくいようです。木製のものを使うとなるとスノコ式の猫トイレが必要になりますが、家の猫は狭いトイレが好みではない。衣装ケース並みに広い猫トイレが見つけられませんでした。
 紙製のものは使った経験がありますが、砂同士の隙が大きいからか埋めた糞尿の臭いがしやすい。軽いせいか猫がトイレに入った時に紙砂の感触があまり好まないように感じた。
 やはり、衣装ケースで使うこと。家の猫の好みから言って鉱物系の砂になってしまいます。
 猫砂の埃対策で調べてみると、集塵ノズルを自作し猫砂の埃を除去している方のサイトを拝見。
 参考にした猫砂ほこり対策集塵ノズルのサイト:猫砂ほこり対策 集塵ノズル
 制作されている掃除機用猫砂集塵ノズルの効果を見て、これしかないと思い制作することにしました。
IMG_7859.jpg

 ちなみに、猫砂の粉塵について調べていてみつけた動画。
 絶対に猫の健康に悪いだけでなく、人間にも良くありません。

 早速、材料を購入。
 漏斗:100円
 ステンレスストレーナー:100円
 掃除機ノズル:100円
 パイプ:68円
 消費税を除いて368円
IMG_7849.jpg

 掃除に接続するアダプターとなるパイプの直径を間違えちゃった(;^ω^)
 なので内径を広げる作業をして、ここで時間ばかりかかってしまいました。
IMG_7850.jpg

 掃除機ノズルをカット。
IMG_7851.jpg

 接続はこのように。
IMG_7852.jpg

 漏斗の不要箇所をカットし、ノズルのパイプが入るようにルーターの鋸を使い加工する。
IMG_7853.jpg

 材質的に接着できるのか分かりませんが、一応グルーガンで隙間を埋めて接着。
 使っている最中にグルーガンのトリガーが戻らなくなった。こんな大事なところで壊れるなんてΣ(゚Д゚)
IMG_7854.jpg

 キッチン用品のストレーナー。不要箇所をディスクグラインダーでカット。
IMG_7855.jpg

 このようにくっつけていきます。
 ちなみにストレーナーの網の強度は硬めのものを選んでいます。網が柔らかいと砂の中に入れた際に変形してしまうから。
 また、先端がすぼまっているのにしたのは、砂の中に刺しやすことを考慮して。
 それにしても漏斗の直径とストレーナーの直径が申し合わせたように同じになりました。一応選んで購入はしましたが、ぴったり一致したことにお店でビックリしたものです。
IMG_7856.jpg

 あとはビニールテープでグルグル巻きにして完成ヽ(*´Д`*)ノ
 パイプの径さえ間違えなければ、もっと簡単にできていたのに。
 いえ、それもこれも掃除機のパイプの径が他のと異なったのが原因です。
IMG_7857.jpg

 掃除機に接続して使っていきます。 
IMG_7861.jpg

 参考サイトでの使い方をマネて、砂の中をかき混ぜて粉塵を吸い取ります。使用中に接続部が外れるようなこともなく、メッシュの目以下の粉塵を吸引。
IMG_7862.jpg

 これが衣装ケースの猫砂の中にあった粉塵。これだけ取れました。
IMG_7863.jpg
IMG_7865.jpg

 ついでに、サブの猫トイレの粉塵も取ります。こちらのトイレは一階に設置し、衣装ケースのトイレが気に入らない時に使ってもらうために用意しているのですが、猫はいつも二階の部屋にいるのでまったく使われていません。
IMG_7869.jpg

 同様の方法で粉塵を吸い取る。掃除機を斜めにして、粉塵を確認。これだけ吸い取れました。
IMG_7868.jpg

 ちなみに掃除機は、家で現役を引退した使われなくなっていたサイクロン掃除機です。猫砂の粉塵回収用に設置することにしました。使っていれば間違いなく砂同士が細かくなり粉塵になってしまうので、度々してやる必要はありますが、何もしないよりは確実に粉塵を吸引できるだけに粉塵の飛散を抑えることができます。
 健康に気遣ったキャットフードを食べさせていましたが、こうしたところに気が回らなかったのは、私自身の不徳の致すところです。猫にずっと元気で長生きして欲しいから飼い主として、できることをしっかりやっていきます。
IMG_7867.jpg
スポンサーサイト


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
151位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: