FC2ブログ

ヤスリ保管箱

IMG_8531.jpg
 私がプラモの制作で使用しているヤスリの一つ、タイラーです。
 コンパクトな形状で面出しからゲート処理まで幅広く使用できます。

 色々な番手を揃っているので、使用目的に応じて使い分けています。
IMG_8530.jpg

 保管箱として、100均で購入したタッパーを使っているのですが、ヤスリの宿命上、削りカスが箱の中に溜まっていきます。こまめに清掃すれば良いのですが、ズボラな私は楽をしたいなと思いました。
IMG_8538.jpg

 ふと100均に行って、この様なものを見つけました。
 こちらの、箸入れ。
 すでに改造をしてしまい制作写真を撮っていなかったのですが、店頭で見た瞬間に、これはヤスリ保管箱として使えると思いました。
IMG_8528.jpg
IMG_8529.jpg

 それは、中の構造がスノコになっているから。この中にヤスリを置けば、ヤスリ本体に付着した削りカスが下に溜まるという考えです。削りカスは溜まった段階で、掃除機で吸ったり水洗いをして掃除できます。
IMG_8534.jpg

 改造点として、そこのトレーが取れやすいのでシリコンコーキングで接着。
IMG_8535.jpg

 もう一つの改造点として、ネオジム磁石を埋め込んでいます。
 なぜなら蓋にロック機能は無く乗せているだけなので、ロックが掛かるように同じく100均で売っている6mmのネオジム磁石を取りけられる様、6mmのドリルで穴を開け磁石を埋め込む。
 これで、蓋にロック機能をつける事ができました。
IMG_8536.jpg

 下がスノコで下にカスが溜まってヤスリが汚れにくく、蓋も磁石なので、タッパよりも開けやすくという事で、私の理想とする保管箱ができました(*´ω`*)
IMG_8537.jpg

 正月休みが終わり仕事が始まりましたが、まだ休みが1日しかなくくたびれております。次の制作をちょくちょくと進めているので、近いうちに新しい製作記事がアップできると思います。

スポンサーサイト





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
206位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: