FC2ブログ

シーサーペントを作っています 4 (武器を構える改造)

IMG_0545.jpg

 マリンランチャーを構えたシーサーペント。
 格好良いですね。
 でも、ちょっと不自然なのは大型火器であるにも関わらず、肩に担ぐことができないことです。

 
 と言っても、肩のデザインや手首があまり曲がらないことが理由です。
 手首を引っ張り出せば、ある程度肘が曲がるのでちょっとは格好良くなりますが、しっかりと肩に担ぐことはできません。
 担ぎ上げるには、マリンランチャーのグリップを前方に稼働させるか、手首を曲げる可動が必要になります。
 IMG_0546.jpg

 でも、シーサーペントの手首はポリキャップが手首の中まで入っているので、関節を仕込むことはできません。
 IMG_0509.jpg

 かと言ってグリップを作り直すのは手間ですね。
 ちなみに、このマリンランチャーは合わせ目消しとスジ彫りの彫り直しまで行っています。
 IMG_0540.jpg

 また、私は逆手持ちも格好良いので、グリップはこのままのデザインが良いですね。
 逆手持ちのアイデアは、リンクさせて頂いています「好きなものは好きだと言いたい!!」の卯月サクラ様の作品を拝見してお気に入りになりました。
 格好良い構えです。
IMG_0550.jpg

 贅沢な私は、簡単でしかも今のデザインを変えずに、マリンランチャーを担いで構えられるようにしました。

 材料。
 3mmの丸棒
 余った球形ポリキャップ(写真はエルシオンの余り)
 IMG_0541.jpg

 手首の球形ポリキャップに、やや斜めから3mmの穴を開けます。
 穴を開けるときは、1mm、2mm、2.5mm、3mmという風にドリルを徐々に大きくすると開けやすいですよ。
 開けた穴に丸棒を差して適当な長さで切ります。
 IMG_0542.jpg

 あとは丸棒を抜き、余っていた球形ポリキャップを差し、ポリキャップと丸棒を貫通させるよにドリルで穴を開け、真鍮線を差しておきます。
 こうすることで、球形ポリキャップを抜けないようにしておきます。こうしておかないと手首を引き抜いた時に、腕の内部にポリキャップが残ってしまうのですよ。
 真鍮線は金属用のニッパーで切っておきます。
 IMG_0543.jpg

 これを先ほどの手首に差して、出来上ががりです。
 少し棒が長すぎたので、撮影後にさらに切って短くしておきました。
 IMG_0544.jpg

 装着した効果は写真の通りです。
 肩に担げるようになったことでグッと格好よくなりました。
 ポージングの下手さは、ご容赦下さい。
 IMG_0549.jpg

 手首はやや不自然ですが、稼働するのである程度のポーズはできます。
 IMG_0548.jpg

 IMG_0547.jpg

 というような工作をしました。
 簡単で、なおかつ効果が高い(と思われる)工作でした。
 こんなでっち上げ関節で申し訳ありません。早く作って早く飾りたいがための手抜き工作です。
 ちなみに新造した関節部分を引き抜けば、通常通りの手首として使用できますよ。

 シーサーペントの制作が物凄く遅くて申し訳ありません。
 よし、今日こそ帰ってパーツを切ろうと思って帰宅するのですが、いつの間にか眠っている私がいました。
 いえ、他にもすることがあって、そちらを優先しているので、どうしてもシーサーペントは二の次になってしまっているのですよ。少しでもしないと……と思って、横になると熟睡してしまう私。情けないです。
 そろそろ制作日記を書いておかなければと危機感を持っての、本日のシーサーペント制作日記でした。

 前回の記事を掲載後も訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。凄く励みを頂いていますよ。 

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはいいアイデアですね。
改造を最小限に抑えつつ、確実に。いや~、感心しました。
あとからもう少しディテールなんかを加えるともっと良くなりそうですね

余談ですが、kouさんは割と早く眠れるタイプなんですね
僕はどんなに眠くても、疲れていても眠れません(そんな病気があったような・・・)
「明日は仕事が早いから・・・」と横になっても、眠れないんですよ~
だから、羨ましいです。
早く眠るコツなんてものありますか?(笑)

GN電池様へ

 簡単でかつ効果的を狙っての、でっちあげ関節を褒めて頂き、恐縮です。
 手首の球体ポリキャップがむき出しになっているのは、私も気になっていたので、プラ板のカバーでも作ろうと思っています。うまくいけば良いのですけどね。

 寝てはいけないと思っていても、気がついたら寝ていたというのを今週の月曜から昨日の水曜までしてしまいました。どうりで作業が進まない訳です。
 心身が疲れると眠れないというのはありますよ。私も精神的に物凄く疲れてしまった時期がありますが、全然眠れなくて困った時期がありました。
 薬局には市販の薬で、心身が疲れて眠れない時の薬があるので、私は使用量を服用の半分にして使うと良かったですね。
 寝るコツとしては、そうですね。
 仰向けになって、漫画なり小説なりを読むのも良いですね。私の場合、いつの間にか寝てしまいます。照明は家族の人に消してもらうか、睡魔が襲ってきた時に消す必要がありますが。
 あと、起きた時に本にダメージが入ってしまうことが多いので、大切な本は避けた方が無難ですよ。
 あまり役にたたない方法で申し訳ありませんが、何かの参考になればさいわいです。
 GN電池さんは、いつも頑張っていらっしゃるのですね。お疲れ様です。

No title

>kouさん
 おお、これは良いですね。
 私的に、シーサーペントが一番格好悪く見える箇所は『ランチャーを『バズーカ持ち』できない事』だと思っているので、この改造はアリだと思います。
 本格的に改造するなら、ボール部分と手部分とを切断して軸を設け、手首の長さを延長するとか、市販のパーツを使って最初から軸の長い手首にしてしまうか、同じく市販パーツでダブルボールジョイントに差し替えるという辺りでしょうか。
 まあこの辺の改造をするのなら、手の中にあるポリパーツとどう折り合いを付けるかを考えないといけない感じですが…
 最近、ミネルバ改の脚部と腰部の接続部分改修の為に市販パーツ見てたら、先述の様な『なんちゃってアイディア』がポロポロと出てくる様になってしまいました。
 見当違いな事をダベッてましたら、鼻で嗤ってやって下さい。


>GN電池さん
 それは普通に『不眠症』ではないでしょうか?
 市販の薬も良いですが、最近は薬局で睡眠導入剤が購入できたかが若干曖昧なので、まず薬局にお聞きしておいた方が良いと思います。
 購入できても、医師の診断書がないと駄目とかいうパターンもありますので…
 まあ尤も、一番良いのは心療内科や精神科を受診する事だと思います。
 土日でも診察している所は結構あるので、ご自宅かお勤め先に近い診療所などを『○○県××市 精神科』等といったワードで検索して、行ってみて下さい。
 所謂『プラシーボ効果』で、受診してみただけでも安心して眠れる様になる、というケースも多々ありますから(笑)

絶妙~

続けてすいませんm(__)m
手首の改造良いですね!!
結構どのLBXも、も~ちょっと手首曲げたいこと多いですよね。
ポーズ取ろうとするとポロっととれちゃったりして・・・
パンドラやミネルバの代え手首が欲しくなることが多々ありました。

まだ関節の加工はしたことがありません。
今度チャレンジしてみたいと思います。

また御邪魔させていただきますm(__)m

雅人様へ

 そうですね。
 シーサーペントを一つ作って分かったことは、やはりマリンランチャーを格好よく構えられないことでした。
 以前の手首なら軸があるので関節を作って差せるようにすれば簡単なのですが、ポリキャップが手の中まである新方式なので、考えました。
 雅人さんの改造法は模型誌並に本格的ですね。私はそこまで考えずに、簡単に効果的にと、そればかりを考えてあのような形になりました。
 とりあえず材料費は安くて廃物利用もできるので、誰でも真似しやすいのは良いことでしょうか。
 ミネルバ改について色々と構想が生まれて来たということは、既存のもので満足できなくなってきたということですね。
 改造とは、自分ならこうしたいとい、こういうのが欲しいという気持ちから始まります。
 ちなみに、ガンプラ初の改造は、シャア専用ザクの角をニッパーで切り、緑に塗って量産ザクを作ったのが始まりです。まだ発売されていないもの、ないものを作りたいというのがモデラー魂ですね。
 思いに駆られたら、思い切ってやってみるのも楽しいですよ。

michi様へ

 でっちあげな関節改造を褒めて頂き、恐縮です。
 michiさんの言われる通り、もう少し手首が傾けられたらというのはありますね。
 アキレスを作った時にアキレスランスを真っ直ぐに突き出すアクションポーズが取れなかったりして、そのように思いましたよ。

 プラ板加工ができる時点で、michiさんは初心者ではありませんから、関節を新造することは簡単にできますよ。
 今度チャレンジしてみたいそうで、ということは予定があるということですね。そうした改造をされた時は、ぜひ制作日記を書いて欲しいです。色々と勉強させて頂きますね。楽しみにしていますよ。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
150位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: