FC2ブログ

ワゴンRにナビを取り付けるにあたりDIYを行いました

IMG_9082.jpg
 注意:画像はイメージです

 久々の更新です。
 調子よくダブルオーライザーの制作が進んでいたのに滞てしまったのは、実は事故に遭いました(TдT)
 自損事故なので私の車が壊れただけなのですが、車は全損。
 走行距離は、もうじき13万キロに近づいていただけに、来年は車検を受けるか、買い替えるかを考えていましたが、流石に車が壊れた事実には凹みました。
 自動車保険の対象にするために警察に現場検証をしてもらったのですが、警察官曰く
「よく生きていましたね」
 と。
 確かにフロントは凹み、タイヤはバーストしていましたが、エアバッグは開かなかった(自動車整備工場の方曰く、古くて開かなかった可能性があるとか……)ので私は大したこと無いと思っていましたが、けっこう危なかったみたい。警察にも保険会社にも私の体の心配をされましたが、特に痛みが生じる事もなく病院に行くこともありませんでした。
 ただ、何年も乗り続けた車が壊れた事実に、メンタルは傷つき凹んでしまっておりました。
 新しい車を購入を決めるも、コロナの影響で工場が停止していた事もあり注文しても中々届きませんでしたが、先日ようやく届きました。

 購入したのはワゴンR
 嬉しい反面、ローンなしの一括払いで購入。貯金が吹っ飛んでしまった事で、事故とは別の意味で今度は凹みました。
IMG_9063.jpg

 この車、中央にメーター類があります。
IMG_9065.jpg

 運転席の正面には当然メーター類はありません。
 それについては、別に不満はありませんでしたが、乗ってみて思ったのが、どこにカーナビをつけようかという事。
 中央にはメーターがあるので付けられない。
 運転席の正面は、変な凹みがある。何のための凹みか調べると、インパネアッパートレーという収納スペースでした。
 IMG_9064.jpg

 助手席の方は平らですが、エアバックが出てくる所なので論外。
IMG_9066.jpg

 以前と同様に、ナビを中央に持ってくる。
 もしかしたら邪魔にならないのではと思ったが、スピードメーターが全然見えない。
IMG_9074.jpg

 理想的なのは、CDプレイヤー前。
 でも、別の取付アームがなければ無理。
IMG_9075.jpg

 現状において取り付けるならば、運転席側しか設置スペースがありません。
 ここはもう、インパネアッパートレーを潰します。
IMG_9064.jpg

 因みに、私が使っているナビは、Lei Navi+。
 地図が2013年のままで更新できない、有料道路にナビゲートする、車一台分しかない細道にリルートする等のポンコツ仕様ですが、機能目的ではなく可愛い姿と声が目的で使用しています。時々しゃべってくれるので、ボッチのドライブが少しは楽しくなります。
 他のナビを使用する選択肢は無いので、なんとしてもレイナビが使えるようにしなければです。
IMG_9078.jpg

 霧島レイのミュージックビデオ


 考えた結果、あのトレーを塞ぐ為に厚さ3mmのアクリル板を購入(価格は2200円)
 こいつで塞ぎます。
IMG_9067.jpg

 いきなりアクリル板を切って失敗したくないので、まずはダンボールを切って試作品を作る。
 なお寸法はは完全な長方形ではなく、左が12cm 右11.2cm. 幅35cmの四角形になっています。
 試作品を合わせると少し大きかったので、左右を2mm削って、それを参考にアクリル板をカットする。 
IMG_9079.jpg

 Pカッターとピラニアンソーを使用してアクリル板をカット(^^)v
 この程度の作業は昼飯前(実際、朝から支度し寸法を取るのに時間がかかり、お昼前にできました)。
 モデラーとしての知識と経験が、初めて生活の役に立ったような気がしました。
 切り出した後、アクリル板の角をヤスリで丸め、四辺の面取りを簡単に行う。
IMG_9068.jpg

 問題のトレーの手前は土台がないので、木を貼り付けて土台にする。
IMG_9069.jpg

 あとはアクリル板を貼り付けるのですが、車内の環境は非常に過酷です。
 夏場の車内の温度は60℃近くまで上昇。ダッシュボード80℃近くになるそうです。なので普通の両面テープでは耐えられないので、車内用の両面テープを購入。
IMG_9070.jpg

 このテープをアクリル板に貼る。
IMG_9071.jpg

 これを貼り付けて、凹んでいた箇所がフラットになりました。
IMG_9072.jpg

 次にスタンドの台座を取り付けるにあたり、専用のシートがあります。
 アクリル板はツルツルしているので、このシートは必要ないとは思ったのですが、専用でついてきたものなので使用する事にしました。
 貼っていたらテープが足らなくなったので、再びホームセンターに行くことになりました。
IMG_9076.jpg

 貼り付けて、ナビの取付完了。
 これで新しい車でも、ボッチなドライブが少しは楽しくなりそう。
 色々あって、気持ちが凹んでいましたが、あれから落ち着いたので、またダブルオーライザーの制作を再開していき、10月中には完成させます。
IMG_9077.jpg
スポンサーサイト





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
145位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: