FC2ブログ

シーサーペントを作っています 5

IMG_0622.jpg
 とりあえず全てのパーツの切り出しと、スミ入れをしやすいようにケガキ針でモールドの彫り直しをしておきました。
 今回は特に目立ったことはしていませんが、肉抜き箇所が気になったので今更ながら埋めておきました。

 
 頭部パーツには、目立ちにくいですが肉抜きが気になったので、パテで埋めました。
 使ったマテリアルは、ポリパテとプラパテです。

 
 ポリパテは、主剤と硬化剤を混ぜることで化学反応を起こし、硬化するペースト状のパテです。
 粘性が低いので造形はできませんが、硬化後に削って形を出すことができます。化学反応で硬化するので、パテがヒケないのも特徴です。
 IMG_0629.jpg

 プラパテは、有機溶剤が揮発することで硬化するパテです。
 硬化後にヒケが起こりますが、プラへの食いつきは良く、使い勝手の良いパテです。
 何だかくたびれていますが、それだけ使ってきたということで。(・・。)ゞ
 IMG_0630.jpg

 それらを使って、頭部の肉抜きを埋めて削りました。
 黄色がポリパテ、グレーがプラパテになります。
 全部ポリパテで行っても良いのですが、小さな肉抜きはチューブから取り出してすぐに使える手軽さからプラパテを使いました。
 ちょっと埋めきれていない箇所があったので、あとで修正しておきます。
 IMG_0623.jpg

 足首の肉抜き。
 ここは、木部用のエポパテを使ってとりあえず、埋めたただけ。
 今更ながら気になったので埋めておきました。
 削るのは明日ですね。
 IMG_0624.jpg

 まだ気になる肉抜き箇所があるのですが、次回は瞬間接着パテを使ってみようと思います。
 リンクさせて頂いています「ガンプラ0079」のurahana3様が使っていらっしゃるのをの拝見し、マテリアルの開拓ということで行ってみます。
 人は誰でも初めてがあります。それが今日ということもあります。
 という訳で、新しいマテリアルを使ってみることに、ちょっとドキドキしております。
 IMG_0625.jpg

 何だか久しぶりに製作日記を書くような気がいたします。前回のあとも別のものを作っていたのですが、記事にはしていないので、そのように感じるのですね。
 その間も沢山のご訪問頂くだけでなく、拍手やコメントまでして頂き、ありがとうございます。全てのパーツを切り出したことで、あとはパーツをどうしていくかになりました。
 完成まではもう少しかかりますが、一気に行なっていきたいと思います。 

 本日もご訪問頂き、嬉しいです。またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

パテもり!

こんにちは~!
同じようなパテお持ちですね~私も持ってます。
あと光硬化パテなるもの使ってみました。
プラパテは硬化が待てないんですよね~・・・
光硬化パテも日光なら早いようですが私はだいたい夜行性なので
待てません・・・あと何か松脂みたいでべとべとしました。
ポリパテは一番理想的だったのですが臭い!!
と言うわけで私もMr.瞬間接着パテ購入しました。
まだポリパテが残っているのであまり使っていませんがいい感じですね。
液体の分量なんかをまた経験が必要ですかね~!

次の更新には補修が終了してそうですね。
楽しみにしておりますm(__)m

No title

こんばんは。

Mr.瞬間接着パテ、これすごく気になっていた商品なんですよね。
萌え絵と値段で買うのを断念してしまったんですよね。

使用感の感想楽しみにしています。

No title

 おお。ポリパテの方は持っていないと言うか、存在自体を初めて知りましたが、プラパテの方は持ってます。
 タミヤパテのベーシックって、プラパテという分類になるんですね…
 『HGAW ガンダムXディバイダー』のハンドパーツのボールを太らせるのと、ディバイダーのグリップ保持用に使いました。
 ちゃんとした仕上げをしなかったので、隠れた部分を見てみると相当汚れていますが(苦笑)

 瞬着パテ、広まっていますね。同じく購入した私が言うのもアレですが(笑)
 私の所には、今日(13日)届くそうです。同時に改造用のパーツが、ごそっと届きます。
 まだAGE-1レイザーが未完成なので、手を付けるのは先ですが…

 今回はある意味『パテ祭り』という感じでしたが、ちょうど私も肉抜き埋めをやった所でしたので、結構タイムリーな感じで楽しく読めました。
 私の方についてはどうなったか、よろしければまたブログを見てやって下さい(笑)

michi様へ

 michiさんは、ブログのプロフィールに慎ましげに初心者と書かれていますが、流石はモデラーさんですね。
 光硬化パテまでご愛用とは、私も使っていますよ、次回はそちらも記事に書きます。
 松脂みたいでベトベトしますか。私の場合そうはならないようですが。それってもしかしたら、パテの上澄みが混合しているのではないのかなと思いました。上澄みを搾り出すと、黄色のパテが出ますので、それで硬化させるとベタつきはありませんでしたよ。調べてみてはいかがでしょうか。

 ポリパテの臭気は独特ですね。
 自室のないパパさんモデラーはリビングでプラモを作るしかなく、ポリパテを使うと家族から苦情が来るそうです。おいたわしいです。
 瞬間接着パテは使い勝手が良いのですね、流石はurahana3様が、ご愛用されていらっしゃるだけありますね。
 何事も経験ということで、気になる箇所に色々と使ってみます。
 ご高覧していただけるよう、次回も頑張ります。よろしくお願いいたします。

けんじぃ様へ

 けんじぃさんも瞬間接着パテは、ご興味があったのですね。
 私もずっと以前から気にはなっていたのですが、特に必要性を感じなかったので購入したことはありませんでした。
 今回はマテリアルの開拓ということで購入してみました。パテにはそれぞれ特徴がありますから、瞬間接着パテの特徴がつかめれば使いどころに応じて使用していこうと思います。

 価格は確かに高いですよね。これ一個で、HGは買えてしまいます。初期のMGでも手が届くくらいの価格ですから、私も購入しませんでした。どんなに良くてもコストが高くては……、というのは確かにあります。
 また萌絵は……。まあ、そうですね。漫画雑誌にグラビアアイドルが載っているようなものです。漫画を読みたいのに、気が散ってしょうがないのは、悔しいけど僕は男なんだな。というネタでかわしておきましょう。
 アルファ技研から発売されていた頃は、もっとシンプルなものでしたが現在は見かけないので絶版になったのでしょう。分量は分かりませんが価格も、今のものよりは安かったです。
 それはさておき、どんな感じのパテか試して記事にしてみますのでご参考になればさいわいです。

雅人様へ

 そうですね。プラパテとかラッカーパテとか言います。
 関節を太らせるのにプラパテを使わたそうで、固まれば強度はありますね。関節を太らせるのでしたら、木工ボンドや瞬間接着剤をつかうのが手っ取り早いですよ。

 LBXは肉抜きが多いので気にしないのが一番ですが、urahana3
様やmichi様のレベルの高い作品を拝見していただけに、私もちょっとこだわってみたくなったのですよ。
 レイザーの制作も進んでいらっしゃいますね。私もシーサーペントの制作を頑張ります。
 また、ご訪問させて頂きます。
ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
124位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: