FC2ブログ

エナメル塗料「ゴールドリーフ」「コッパー」はエナメル塗料じゃなかった

IMG_9511.jpg
 エナメル塗料の「ゴールドリーフ」と「コッパー」です。
 エナメル塗料と言うとラッカーの上から塗装しても塗膜を溶かさない為にスミ入れとして使用されていますが、ゴールドリーフとコッパーのみは、エナメル溶剤で溶けないというお話をYou Tubeを散策していて初めて聞きました。
 聞いた当初はそんなバカな。
 という思いでしたが、地球堂チャンネル様にて検証されている動画を拝見し、本当の事である事に驚きました。

 地球堂チャンネル様の検証動画になります。 


 コメント欄を拝見するとゴールドリーフとコッパーはエナメル塗料ではなく、ラッカー塗料という事。
 ラッカーで塗装後、後で拭き取るつもりでゴールドリーフとコッパーを使用したら取り返しのつかない事になります。
 思い出せば、アポカリプスナイトのゴールド部分は、エナメルのゴールドリーフで塗っていたのでした(@_@;)知らずになんて恐ろしい事をしていたのか
IMG_5134.jpg

 さらに思い出すと、ファントムクロウ00の細かいゴールドは、ゴールドリーフで塗っていたのでした。三ヶ月がかりで改造したプラモを塗装で泣く所でした \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン
KC3O0002_convert_20120714134946.jpg

 ゴールドリーフとコッパーの注意点を知らなかったのは私だけかも知れませんが、プラモ製作で失敗するとモチベーションが下がってしまうだけに要注意だと思い記事を書きました。
 それにしても休みがありません。このところ1日しか休みがない。世間のゴールデンウィークが羨ましい。今日も仕事、明日も仕事です(T_T) 後で有給でガッツリ休んでやるヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

スポンサーサイト





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

ご訪問、ありがとうございます。

こちらは、kouが作った模型等です。
模型の写真はありますが、写真、ポージング共に上手とは言えません。流行に関係なく好きに作っているので、時期を外した作品ばかりです。
ご高覧して頂き、良いと思ったり、模型作りの上で参考にして頂いたり、製作のモチベーションを上げて頂くなど、何かしら得るものがあれば、さいわいです。
kouは多趣味ですので、更新時期はまったくの未定となっています。
 
リンクフリーです。
その際には、メールやコメント欄で御一報下さりますと嬉しいです。
(看板娘より)

オンラインカウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングの参加しております。            作品が良いものであったり、記事がお役に立つものでしたでしょうか?           さしつかえがなければ押してやって下さいませm(_ _)m

FC2Blog Ranking

リンク様
最新コメント
最新トラックバック
Amazon商品
リンク 様
プロフィール

kou

Author:kou
 多趣味な者です。模型を作ったり、同人で小説を書いたり、ビデオを見たり(怖いのが好み)、フィギアを愛でてみたり、古書店を巡ったり、完成品玩具で遊んでみたり、ゲーム実況を観賞したり、献血をしたりの、猫大好きな者です。
 基本的には模型作りが好きなのですが、手が凄く遅いです。
 一人称は《私》を使っていますが、男性ですよ。

★掲載作品の一覧
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
7月の商品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
242位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: